かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

それでも人は生きていかなければならない

2019-03-12 04:41:46 | ブログ記事
昨日は東北大震災から8年目だった。

そのため、テレビでは終日地震のとき、あるいは、その後が放映されていた。

日常からは想像できないような悲惨な状況が画面に映し出されていた。

テレビに出てくる人たちは、その中で生き延びてこられた方々だ。

その時は、生き延びられたことを喜ばれても、その後の生活が大変だったことは想像がつく。

そんな中でも人は命のある限り生きなければならない。

東北大震災の後でも、熊本地震や北海道地震があった。

昨年は大阪にも・・・。

東海地震、南海地震も、明日にでも来るかもしれない。

もう日本中逃げるところがない。

地震に遭っても私たちは生きていかなければならない。

被災した人たちのことは他人事ではない。

明日の自分かもしれないのだ。

そんなことを昨日は一日中考えさせられた。


*

★地震なき場所はどこかと考へてそれは彼の世と気づきし昨日

★ふるさとの高知南海地震来て実家消えるか津波の波に

★地震くる前に浦戸の家売ると義姉は言ひたりまだ来ぬ前に

★津波くる前に売らねば売れぬとぞ義姉は家売る理由を述べる

★来る来ると言はれてゐれば来る前に取り越し苦労してしまふかな

★大戦の一年のちの大地震おぼえてゐる人ゐなくなりゆく

★団塊の世代のわれは聞くのみでありし南海地震の話

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。