かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

昨日の関ヶ原の”ダイニング天満”の記事

2019-01-11 08:50:50 | ブログ記事
お客さんの顔が写っているというコメントが入ったので、
いったん表から消して下書きに保存しました。

もちろん、私も、わざわざ知らない人のお顔を写したりはしませんが、
しかし、被写体に写りこんでしまうことはあります。

この場合、遠景で、誰かが特定できないほどの小ささなら問題ないでしょうが、
たまたま知った人が見たら特定されるかもしれないという程度のサイズのもあります。

そういうケースを、

他の方のブログを拝見していると、
そのままにしていられる方もいらっしゃいますが、
顔の部分に何かを張り付けていらっしゃる方もいらっしゃいます。

私は、個人的な好みで、こういう顔に何を張り付けた写真が嫌いです。

自分の顔にもしてほしくないです。

そんなことをされるよりは記事に顔を出した写真を載せられたほうがましです。

もちろん大写しは嫌ですけどね。(大写しを出すことは通常考えられませんが)

プライバシーは、もちろん大切ですが、
あまりにもやかましく言うと返ってぎくしゃくするような気がするのですが、
私の考えは時代遅れでしょうか?

テレビのニュースなどに写りこんでしまった人たちはテレビ局に文句を言いに行くでしょうか?

「鶴瓶の家族に乾杯」などで偶然撮影されてしまった人はNHKに文句を言うでしょうか?

私は、ブログでも、顔を隠さないで出しているブログに好感を抱きます。


さらに持論を展開すれば、人の写りこんでいない写真は、基本つまらない。

短歌も、基本、そうです。

景色を詠っていても、そこに人の気配があるから秀作になるのです。

感受性は人それぞれでしょうが・・・。


こういうコメントがあると、うっかり景色も写せなくなる?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。