カメノ日記

僕カメノ(通称カメ)の遊び、学び、それから日々のでき事をつづる日記です。カメには前進あるのみ。カメも歩けば奇石にあたる。

最後の東京ミレナリオ

2005年12月25日 | イベント
東京ミレナリオ1(2005.12.24撮影)
東京ミレナリオ1(2005.12.24撮影)



東京ミレナリオ2(2005.12.24撮影)
                                    東京ミレナリオ2(2005.12.24撮影)
昨日、東京ミレナリオが始まるというので見に行きました。僕にと
っては3年か4年ぶりです。この催しは、東京駅丸の内駅舎が大正
3年当時の姿に復元される工事などのため、今回をもって休止され
るとのこと。それに加えて、昨日は初日でもあり大変な人出でした。

僕は午後4時50分に東京駅の丸の内側北口を出ましたが、出てす
ぐの所には、すでに大勢の人が行列を作っていました。その行列の
後について少しずつ車道を進んで行きましたが、会場の入り口より
大分手前で警察官が入場制限をしており、日本工業倶楽部の前あた
りでずいぶん待たされました。若いカップルが多かったですが、小
さい子を連れた夫婦、中高年のあばさんやおじさん、色んな人たち
が我慢強く並んで待っていました。

電飾は、すでに5時5分頃点灯されたとのことでしたが、待ってい
る所からは丸の内仲通りのガレリアが全く見えないので、だんだん
いらいらしてくる。結局、ガレリアの入り口に到達するのに、並び
はじめてから1時間弱かかってしまいました。ようやくのこと、ガ
レリアに入り、中通りを写真を撮りながら少しずつ有楽町方向へ。
ガレリアに入ってからは比較的スムーズでした。

今回のガレリアは過去最大とうたっており、一つ一つの横幅や高さ
は確かに大きく、見事でした。でも、3、4年前に見た時に比べ、
各ガレリアのデザインンが似通っている感じで、少し変化が少ない
ように感じました。

西暦2000年を迎えるに当たって1999年末から始まったこの
行事、一年の終わりに、こういう華やかな催しもなかなかいいもの
です。楽しみにしている人も多いと思います。東京駅丸の内駅舎の
復元工事が終わったら、是非復活させて欲しいものですね。
尚、今回ミネナリオは年明けの1日までです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けさ出会った鳥たち(3) | トップ | モバイル始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事