我家の動物日記

我家で飼っている動物について語る日記

又 1個

2007-01-31 00:48:13 | カメ
みなさんこんばんは
前回 産卵した卵の写真を写し 後日UPするお約束をしていたのですが
あれから 又 1個卵が増えました。
それは 昨日夕方 仕事から帰って卵チェックして
17gの卵を1個発見しました。
もちろん 前回卵と同じ水槽です。

これで 母カメのわからない卵が8個になりました。
母カメは ヘルマンのクマ♀ もしくはココ♀と思っていましたが
1ピキで2日ほどで8個産むのは
カメの大きさからして・・・

そこで 私の説として ココ♀とクマ♀が同時期に抱卵して
同時期に産卵したと考えるのが 妥当なのではないかと考えています。
真実はわかりませんが・・・

しかし8個の卵
ホルスの卵が3コある上に 増えたので
孵化器がかなり手狭になってしまいました。

8個の卵が無性卵ぽくい事が残念です。
せっかくなので 有精卵があればいいなー



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうですね (wabinosuke)
2007-01-31 01:35:32
ほんとうに、有精卵があるといいですねぇ
可能性もあるようですから、楽しみです
誰が産んだのかんぁ
返信する
うちのたまご・・・ (ぶるうぢぇい)
2007-01-31 17:12:05
なんだか判りませんが9つになっちゃいましたw
というのも、今日、ギリシャのユウちゃんが、
1つだけ産んだのです。
でも・・・今回のヘルマンの卵は、
うちもダメっぽいですよ。
ユウの卵もどうだかわからないし、この冬は、
無精卵ラッシュなのかな~(悲)
数は産んでくれるんだけど・・・。
次はナタレンシスのフクちゃんが不穏な動きです。
また無精卵産むのかな・・・。
でも、彼氏(平坦に読んで下さい。抑揚無しでw)
の翔君と、バッチリ交尾してたしなあ・・・。
返信する
クマちゃんの卵なら。。。 (お月様いくつ?)
2007-01-31 18:20:26
こんにちは!

家のヘルマンは、まだ繁殖できる大きさでは無いので
しゅうママさんのブログから、勝手に幸せのお裾分けもらっちゃってます(笑)

クマちゃんの卵なら、大きいのかと思ってましたが、
そうでもないのですね? 有精卵だと良いですね。
産卵したカメさん達、お疲れ様でした!!

遅くなりましたが、ホルスちゃん無事に、おヘソが
取れて良かったですねー 可愛い
返信する
Unknown (ケイティママ)
2007-01-31 23:25:13
また増えましたね(嬉)。 

しゅうママさんちが産卵すると、うちの仔が産卵するので警戒していました。 1匹が産卵体制ですが、なかなか産まない仔です。

有精卵があれば嬉しいですね(祈)。
返信する
昨日は・・・ (ぶるうぢぇい)
2007-02-01 08:39:50
ヘルマンの卵はダメかな~?
そうお知らせしたのですがっ!!
今朝になってビックリ!12月中旬にユキ母さんの産んだ卵の1つが、
見事に孵化しちゃいました!
これはひょっとして他の卵も・・・ドキドキ
なんだかわからないけど、またヘルマンラッシュでしょうか?
一部ギリシャだけど・・・。
返信する
産卵ラッシュ… (ねーる☆彡)
2007-02-01 14:30:57
ですねぇ~^^
有精卵があるといいですね。
うちも留守中に産卵されて、親が推定になってる子がいます。
産んだら、産んだ場所にマーキングして自分の名前を明記しておいて
欲しいモノです(無理/笑)。

返信する
wabinosukeさんへ (しゅうママ)
2007-02-01 22:53:22
有精卵が あるとうれしいですが
良く分らないです

無性卵ぽく見えるのですが今回
良く分らないです・・・
返信する
ぶるうぢぇいさんへ (しゅうママ)
2007-02-01 23:01:11
ギリシャのユウちゃんの産卵
それから ヘルマン(ユキ母さん)の卵孵化
ダブルのおめでたですね

家の卵も もしかして有精卵かも
なんて ユキ母さんの卵にあやかりたいです

家も 同じヘルマンの卵だけに有精卵である可能性に
少し期待してしまいました。
白濁してそうな気も少しするんですよ・・・
でも 今回のヘルマンの卵
見れば見るほど無性卵か有精卵か
良く分らなくなります
返信する
お月様いくつ?さんへ (しゅうママ)
2007-02-01 23:12:38
こんばんは

お月様いくつ?さん宅の カメカメちゃんは
まだ 小さいのでしょうか
でも 案外すぐにアダルトサイズになるかもですよ
成長の早い子は本当に 大きくなるの早いです

以前 1度クマが産んだ卵見ましたが
大きさは 今回と同じ位だったように思います。
そう言われたら 大きなクマにしては小さめな卵
かもですね・・・

ホルスはヘソがとれ 絶好調です
返信する
ケイティママさんへ (しゅうママ)
2007-02-01 23:17:34
こんばんは
そちらも 産卵体制の子がいるんですね
私もカメ友から 産卵した連絡をもらった
次の日だかに 家の子が産卵しました。
産卵時期て けっこう同じ時期なんですね

ちょとだけ 有精卵かも 
なんて思ったりもしています。
そうだとうれしいのですが・・・
2ヵ月後が 楽しみです
返信する