我家の動物日記

我家で飼っている動物について語る日記

金魚すくいの金魚危うし

2005-06-19 12:07:08 | 
先々週だったかに 兵庫県の三田市のとある場所で
金魚すくい大会があった。
こちらで上位になったら 奈良県で行われる全国金魚すくい大会に
出れると言う事で 参加することにして出かけた。
この場での出場人数は予定人数より少なかったようなので
けっこう期待が高まった。
 
始めに子供部門が行われたのだけど 1位の子のすくった金魚は5匹
かなりレベルが低そうだと 期待が高まりました。
実は私はけっこう金魚すくいが得意だから 
5匹などはかなり軽々すくえると思っていたのだ

いざ自分の番になって参加したら ますはじめに1度に同時3匹すくった
見ていた人から「わ~ すごい」なんて声が・・
内心喜んでいたのだけど その後は金魚の逃げるスピードが速くて
結局後1匹すくって破けた。なので結果は4匹だった ガッカリの数
もう、だめだとあきらめたのだけど 上位10名で再度決勝戦との事

上位10名は無理だろうと思ったら ぎりぎりに入ったいたので
決勝戦に出れた 今度こそと思い頑張った 結果8ヒキ
先ほどよりは良かったが 納得行かない数
結果15匹前後すくった 上位3名が優勝だった。

しかし、今回私は 自分でかなり不利な行為をしていたことを後で知った
それは 本当の金魚すくい全国大会では片手しか使ってはいけない決まり
当然今回もそうだと思いこんでいた だから金魚を入れるおわんが
流れていってもその場まで 金魚を移動させてすくったのだけど
こちらの大会は両手使って良かったそうだ

両手を使っていたら もしかしたら 優勝者よりすくっていたかも・・・
なんて思ってしまった。 まあ、本当の所は良くわからないのだけど
しかし、この所 金魚すくいをして思うのは やはりポイの良し悪しで
かなり違いが出る だから良いポイに当たるかどうかで 
すくえる数が変わるのだと 思うようになった 
もちろんテクニックや腕もあるだろうけど・・・

私は 子供の頃 本当はダメだと思うけど 枠に引っ掛けて金魚をすくったり
なんて事もしていたので けっこうテクニック的にはある方だとは
思っているのだけど どうなんだろう・・・
とにかく どこかの大会で優勝してみたいものだな

話しが少しそれたけど この大会が終わったら 残ったポイを無料でくれ
金魚も好きなだけくれたのだ 息子と私は欲張って 沢山の金魚をもらった
家で金魚すくいが出来るほどたくさん しかしすでに家にいる金魚もいて
金魚の数が増えた事で最近水質悪化で お亡くなりになる金魚が続出

やばいと思い 釣堀で釣ってもらった大きな金魚を
昨日公園の池に放した。
そして、昨日 業務用の大きな投げ込みろ過を購入したので
後でセットするつもりだ。
これで、金魚さんのお亡くなりがなくなればよいのだけど 
水質管理はやはり難しいなー
見た目はすごく 綺麗に見える水でも 実際は良くなかったりするしなー
ちなみに 我が家では お亡くなりになった小さな金魚は 
ザリガニや なまずのエサになっている

最新の画像もっと見る