我家の動物日記

我家で飼っている動物について語る日記

冬眠

2006-11-20 00:32:06 | カメ
みなさん こんばんは
先日 掲示板の撤去をしてから こちらの更新をしていなかったので
ご心配 おかけしていたかも なので久しぶりの投稿です。

しかし 今回 思いつきで投稿なので特に写真がありません・・・

最近の私は と言うか 我が家の動物達ですが
まず 2日ほど前 一部の外飼育のカメを 冬眠させました。
毎年 春に再開するまでは 心配なのですが
今回の方法での 冬眠では 今の所 ☆になった子はいません
ただ 昨年 中途半端に 冬眠させた子は ☆にしてしまった子がいました。

今回の方法と言うのは 日の当たりにくい場所に
大きめな ポリタンクなど収納できるストッカー
に土や腐葉土やワラを入れ ハコガメはそこで冬眠 その同じケースに
仕切りをして ミズガメは プラケースに水ごけと水を入れそれを
土を敷いた上に そのプラケースを乗せ 廻りにエアーパッキング
を巻きつける感じ 上にもエアーパッキングを軽く乗せる感じにします。
そして 春までそのまま にすると言う方法です。
当然ですが ケースには 空気穴は 確保しています。

この方法は 今失敗なし ですが

中途半端に 日の当たる場所での 水中冬眠をさせた子は
昨年 ☆にしてしまいました。
この場合 失敗だったのは 水が凍るといけないと 
水深のある金魚を飼っていた水槽に 浮き島を浮かべた中に入れたのが
失敗でした。 
小亀だったので室内においてやれば良かったと
深く反省しました・・・

リクガメ達は とても元気で過ごしてくれています。
ホルスの卵も 保温が今日で1ヶ月になりました。
来月には うまく行けば ベビーが見れるかもですが
とらぬタヌキの皮算用にならないように あまり期待せず
生まれたら ラッキー程度の気持ちで 待ちたいと思っています。

では 今回はこの辺りで





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねーる☆彡)
2006-11-20 15:58:53
冬眠の季節になりまひたね。
うちの元気いっぱいで寝てくれる気配皆無だった
ギリオスたちも、この冷え込みで一気に冬眠スイッチ
が入ったようです。昨日今日はだれも起きて来ません
でした。また晴れたら出てくるとは思いますが、
ほっとするような、寂しいような季節ですね~^^
返信する
ねーる☆彡さんへ (しゅうママ)
2006-11-21 11:47:36
冬眠の季節は 外飼育のカメ達の飼い主には
物足りない季節ですね

庭に日干しするカメを見るのは
心が和むのですが
来年の春までは お預けです
返信する