我家の動物日記

我家で飼っている動物について語る日記

クサガメ 卵 その後

2006-08-11 11:55:07 | カメ
今回は クサガメ卵 その後の報告です。
写真を見て頂ければ 想像が付くと思いますが・・・
琵琶湖近くで捕まえて帰ったクサガメ大メスが 1回目水中産卵した卵
私の保管中 ミスで卵を高温で保管してしまい せっかくの有精卵らしき卵を
ダメにしてしまったのですが はっきりダメと言う判断がつかず もしかしたら
孵化するかも・・・ 淡い期待を持ち その後も保管していましたが
クサガメのその後産卵の卵増えで 保管ケースのスペース問題もあり
今回 確実にダメと判断した卵を数個割ったみました。
それが 下の写真です。
スコップでこわごわ割ったみたのですが 卵を割ったとたん
腐った臭いが 漂いました。
ヌマガメの卵を割ったのが 今回始めただったのですが
リクガメの卵は うずら卵 あるいは鶏の卵みたいな感じですが
ヌマガメの卵は まったく違う感触でした。
「パリ」と割れず 「ぶよぶよ」と言った感じ 
割れる時もはじけてわれた そんな感覚でした。


割った卵は 残念な結果でしたが
クサガメ大の1回目産卵の卵 2個だけですが 小亀の孵る可能性がありそうな
感じです。1個の卵は 懐中電灯で卵を検卵した時
何か 卵内を動く影を見ました。
もし、クサガメ卵が無事孵化したら 下のようなクサガメの子供が
生まれてくるのかな・・・

下の写真のクサガメは我が家で2回の冬眠を経験した子です。
冬眠させているから 成長が遅めなのでしょうが
飼育をはじめた時よりは 随分大きくなりました。



人慣れしている可愛い子です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待しています! (さゆ)
2006-08-13 22:04:40
引き続きこんばんは!



クサガメ卵、本当に惜しかったですね。



卵を温めて孵化させることがいかに難しいことか改めて教えていただきました。



2ndクラッチの卵たちも応援しています。



例の川ですが暑さのいせいか一時、水が干上がりました。

今は戻りましたが小さなカメはホトンド見かけなくなりました。

噂ではワニガメがいるとか聞きました。



返信する
実は (しゅうママ)
2006-08-15 02:11:56
引き続き さゆさん こんばんは

クサガメ 2クラッチまだよく分らないのですが 可能性はありそうです。

卵は1クラッチに比べると 2クラッチは全体的に色が薄い感じ 個人的な考えですが 卵の質が落ちていると言った感じがします。

これ 栄養が関係するんでしょうか

ビワコ(クサガメ♀の名前)は カメフード

よく食べるのですが 自然界で食べていた物の方が栄養がよかったのかな?



有精卵でも孵化するのかな・・・

2クラッチそんな感じがしています。 



話しは変りますが 今日と言うか昨日 

琵琶湖に泳ぎに行った帰り 

例の川に寄ってみました。 

前回行った時と随分変っていて驚きました。

水生植物がかなり茂って水も増えていたような 更に亀の甲羅干し出来そうな場所が

無くなっているように思いました。



ちなみに 今回は 捕獲はしていませんが

亀は小さなアカミミ1匹見かけただけで 他は見かけませんでした。



あそこに ワニガメがいるとしたら 

恐いですね・・・ 

さゆさん もしこれからも行かれるなら 

充分気をつけてくださいね
返信する
買った (キャロット懐石)
2006-08-22 10:44:22
うちには、お店で買ったゼニガメの卵があります。

なかなか生まれません。

最近くろくなってきたが。

なかがどうなっているか・・・
返信する
キャロット懐石さんへ (しゅうママ)
2006-08-29 01:22:24
はじめまして

コメントありがとうございました。



お店で ゼニガメの卵が売られていたんですか 

オークションでゼニガメの卵が売られているのは見た事があるんですが カメの卵て上下を変えると死んでしまうというようなデリケートなものだけに 移動させることは大丈夫なんだろうか? 密かに疑問に思っていました

でも、お店で売っているぐらいなら 大丈夫なんでしょうかね

最近黒くなってきたと言うのは

孵化間近 かもしれませんね

無事に孵化したら ぜひお知らせ下さい。 楽しみにしています
返信する