青空文庫

徒然なるまま自分の面白いと思う本の書評や感想を書き綴っていきたいです。最新の本だけではなく、古書にも興味を持っています。

なんとなく写真を並べてみました~沖縄本島・西表島編~

2013-10-04 17:50:20 | 日々思うこと

なんとなく写真を並べてみました~沖縄本島・西表島編~

目的とか特にありません(笑)本当になんとなく手持ちの写真を並べてみただけです。この写真を撮ったのはかれこれ10年前。ちょうどデジカメが出始めて300万画素とか400万画素とかが最先端のころでした。今となっては携帯カメラのほうがはるかに綺麗な写真が撮れます。 大学2年生か3年生の時に西表島に行ったときの写真です。この時はフェリーで石垣島までいって、石垣島からはまた船を乗り継いで西表島までいきました。

名古屋港→那覇港→宮古島→石垣島→西表島(途中いくつかぬけているかも・・・)

写真左下はホテル日航那覇です。高校2年生のとき修学旅行で宿泊しました。9月に沖縄行った時も相変わらずその場所にありました。なんとなくホッとします。

  

今から考えると驚きますが、当時はこの程度の写真でもすっげーきれい!とか思っていました(笑)当時はニコンのデジカメ使っていました。今はキャノンのEOS Kiss X5一眼レフ使っています。使いこなせていませんが^_^;

 

夕刻那覇港からフェリーに乗り込みました。フェリー自体は朝方に那覇に着いたのですが、出発が夕方だったので、その間に首里城行ったり遊んでいました。写真右はどこか忘れてしまったのですが、シーサーにサングラスかけさせてみました。(花はもともとつけていました)なんだかやさぐれている感じがしますね(笑)「ん、なんだコラ!」とか言っていそうです。

 

左写真下は石垣島の酒蔵見学した時の写真です。(酒蔵のおばあちゃんにその場でお願いしました)酒盛りの写真は「西表島上陸記念部屋飲み」の写真です。泡盛とサバの味噌煮の組み合わせだったと思いますが、かなり美味しかったです。泡盛も古酒を買っていきました。

 

おそらく西表島唯一の小学校でしょう。夏休みのためか、だれもいませんでした。小学校のすぐ目の前が海なので、いつでも釣りができます。小さいころはこういう小学校に憧れていました。

 

残念ながら西表山猫には会えませんでした。確か島の資料館みたいなところで剥製があったので1枚撮っておきました。

 

潮が引いたあとのマングローブ林入り口くらいの場所です。後ろはだだっ広い干潟が広がっています。

 

もちろん海にも行きました。私は泳ぎヘタクソなんですけどね(笑)遊びすぎてみんな夜はバテ気味でした。左は夕刻の写真です。

 

朝方は雲がちょっとピンク&紫がかった色をしていました。

 

 初めて沖縄本島よりも南に行きました。当時は色々感じていたのでしょうけれども、10年たつと思いのほか残っていないものですね(笑)ただ石垣島に着いた時にみた海の色は忘れられません。パンフレットでみるようなグリーンがかったブルー。海の色を見て本当に南国にきた!という感じがしました。

 

読んだらクリックお願いします↓ ポイントが入り励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomisty)
2013-10-04 23:49:44
はじめまして。hitomistyと申します。
ブログへのコメント、ありがとうございました。
ベルセルクの女性ファンは初めて・・・ですよね~。 私の周りにも1人もいません(笑)
映画を観に行ったときは女性も結構いたんですが、あの方たち、普段はどこに生息しているんでしょうか?

kameichiさん、得意分野は物理と数学ですか?すごい!
高校大学と文系だったうえ、今も解剖学・生理学に泣かされている私にとって、理系の方というのは尊敬の対象です。
ブログの内容も理系男子という感じで、ろくでもないことばっかり書いてる自分が恥ずかしくなりますが、私もちょくちょく訪問させていただきますo(*^▽^*)o
返信する
Unknown (kameichi)
2013-10-05 07:35:41
わざわざお越しいただきありがとうございますm(__)m
ベルセルクの世界観とかもっと分析したいと思っています。たんなる善悪を超えたストーリー、受肉とか堕天使とかキリスト教的要素、魔術的な話でいうとアーサー王伝説に出てくる魔導師の名前とか・・・キリスト今日以前の土着の宗教みたいな要素も出てきますね。

得意分野というか正確にいうと「好きな分野」ですね(笑)自分の数少ない能力の中では真面目にやってきた領域ではありますけども^_^;最近は「歴史」が面白いです。文系に転職というよりは物理と歴史をがっちゃん!と結び付けてなにか面白いことないかなぁー、と考えていたら「科学史」という分野にぶつかりました。

学生時代は文学とかも好きでした。今は小説とかは村上春樹くらいしか読みませんが、ドストエフスキーとか読んでショック受けていました。絵を見るのも好きです。最近はカメラの腕を磨きたいと思っています。

釣りをして魚をさばいているので、サカナの解剖学ならなんとなくわかりますが(笑)ヒトは難しいです(^^)理系イメージが強いですが、内容は物理とか数学以外のこともしょっちゅうありますので、またお越しいただけたら幸いです。
返信する
Unknown (ASRing)
2013-10-05 08:18:01
この猫の剥製はイリオモテヤマネコなんですかね?!
沖縄…中学の修学旅行で行ったっきりなので、
社会人になる前にもう一回くらい行ってみたいです。
ちゃんとした(?)写真があると、何か行った時の思い出が思い出せていいですよねー。
私も次の旅行はカメラで色々撮って帰ろう!!

あと、私も(落ちこぼれですが…)大学で電気を専攻してますので
物理の話とかそーいう系統の記事も楽しみにしています(*^_^*)
返信する
Unknown (kameichi)
2013-10-05 08:46:52
ASRing様

おはようございますm(__)m
はい、確かこれがイリオモテ山猫だったと思います。「そこら辺の猫」も島にはたくさんいましたが(笑)これはイリオモテヤマネコだったと思います。

中学校の修学旅行で沖縄ってすごくないですか!?うちは千葉の中高一貫でしたが、中学校は京都に連行されました。同じ部屋の人たちはカバンにプレステとか忍び込ませていました(笑)

電気専攻っていいですね~!なんだかテンション上がります。電気に関するネタをいくつかご紹介できればと思います。すでにご存じの話だったらすみません。
返信する
Unknown (yuttie)
2013-10-05 19:17:26
お久しぶりです。

沖縄、いいですよね、僕も大好きです!
きれいな写真ばかりで、ほんわかした気持ちになります。

もう秋ですね、僕らの所も涼しくなっています。
心が落ち着く季節ですが、ただちょっと寂しい季節でもありますね。

なんかそういった寂しさと言うか、わびしさを感じながら日々過ごしています。歳不相応ですかね(笑)

お身体にお気を付け下さい!では。
返信する
Unknown (kameichi)
2013-10-05 20:56:42
yuttieさん

お久しぶりです。他の方のブログ読んでいますと9月に沖縄行かれた方多いようです。
すっかり秋の気配ですね。もの悲しい季節ではありますが、食べ物もおいしいですし、釣りもシーズンです(笑)
歳とは関係ないと思いますよ。老若男女問わず、同じ思いでしょう。しばし、今年の秋を楽しみましょう。二度とないですから。
返信する
Unknown (すずめちゅん)
2013-10-07 14:22:52
kameichiさん、ブログ訪問、コメントありがとうございました(´∀`)

ホテル日航那覇、首里城の社員が非常に懐かしいです。
私の母校が、すぐ近くでした。

沖縄本島も、場所によって海はそこそこ綺麗ですが
離島は別格です!
沖縄出身の私でも、離島の海を見るとテンションがあがりますもん(^ω^)
梅雨明けから7月上旬(学生の夏休み入る前)まで、
それ以降は9月10月がオススメです。
返信する
Unknown (kameichi)
2013-10-07 20:23:16
すずめちゅん様

コメント頂きありがとうございますm(__)m
9月でも沖縄すごく暑いですね!実は自転車で走り回ったら頭がすごく痛くなって、倒れるかと思いました(笑)

学校が首里城近だと坂が多くて通学はすこし大変そうですが、見晴らしいいですよね!(^^)

離島は人も少ないし、海もきれいですごくいいです!来年は一日ダラダラしながら離島でビール飲みたいです(笑)
返信する

コメントを投稿