kamacci映画日記 VB-III

広島の映画館で観た映画ブログです。傾向としてイジワル型。美術展も観ています。

ただいま製作中 それはハーリントン&リチャードソン(その4)

2016年08月21日 | ただいま製作中
今回再現したのは、ハーリントン&リチャードソンのシングルショット・ショットガン、Topperです。

映画では「ロングライダース」でデビッド・キャラダイン扮するコール・ヤンガーの愛銃で登場しています。我らの心の友、imfdb.orgによれば、「ワイルドバンチ」の最初の襲撃、パイク一味に反撃する町民が使っていたり、「ゾンビ」でマルチネスの一味やハンター団の一人も使っているのだそうです。

マカロニウエスタンでは「ガンマン大連合」のエンディングでサントス教授がシングルショット・ショットガンを持ち出しますが、これは同銃ではなさそうです。

こんなものを再現していて言うのもなんですが、シングルショット・ショットガンは映画的には撃ち合いに向きません。本当に狩猟用猟銃です。
逆に言えば、普通に狩猟するだけなら、こんな銃で充分なのでしょう。これが相手が反撃してくることが前提になると、連発銃に発展してくる。
連発銃そのものが殺し合い用の武器であり、そういったものが手元にあることが普通になっているなんて、やっぱりおかしい。アメリカって・・・。





















さて、次は何を作りましょうか。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿