あれもこれも

灰原中心二次創作サイトの創作人によるあれこれ日記。何かありましたら「拍手」からどうぞ。お礼は名探偵コナンの小ネタ三種類。

ミクスチャーはデカルチャー  番外編その②

2022-09-12 23:10:00 | 感想(その他)
 マクロス40周年記念 超時空コラボアルバム 「デカルチャー!!ミクスチャー!!!!!」というマクロスFの歌姫二人とマクロスΔのワルキューレによる夢のコラボアルバムの感想シリーズもいよいよ最後。初回限定盤にボーナストラックといいつつ、こっちが本編じゃないの!?というメドレーのΔ版です。暑苦しく個人の思い入れしかない感想もこれで最後なのでおつきあくださいませ。


娘々スペシャルサービスメドレー(特盛り)
 初回限定デルタ版に付いているボーナストラック。というわけで感想を。まず全体としてはワルキューレ、やっぱ最高だな。身もふたもないけど、そうとしか言いようがないんですよ、これが。ワルキューレの好きしかなかったメドレーでした。

 まずは本編CDにもあったライオンからなんですが、本編CDと全然違うマキナから始まってレイナ、カナメさんと続くライオンです。Wエースで最初にきかせてノーザンまで引っ張る仕掛けだと思ってたらこっちにも効かしてくるというまさかの演出。Fのライオンと本編のライオンとメドレーのライオンとずっとエンドレスで聞いていたいというみんな違ってみんな最強で最高。それがライオン。ライオンは強い、知ってた!

 続いてインフィニティはイケメン声の美雲さんからカナメさんマキレイフレイアとここで全員が揃うんですが、カナメさんの後ろで自由なコーラスやってる美雲さんが大変すばらしくてですね。好き。

 そしてこれは言いたい!フレイアとカナメさんに私の彼はパイロットはダメだって!!はあ、もうこういうことするからあ!しかも二人ともすごい嬉しそうじゃん、楽しそうじゃん、こういう未来が欲しかったんだよなあ。
 
 パイロットのコーラスがめっちゃ好き~っていう所からのダイクレとかほんと休憩ポイント無いですね。心臓持つのかな。美雲さん、ほんとカッコいい。(ここカナメさんが歌ってたら号泣する自信ありましたけど、無事回避)
 ソロからワルキューレのハモりが入って、一人じゃないダイクレ。泣きそう。あとこれはテストに出るんで何回も繰り返すんですが、美雲さんにハモってる時のカナメさんの安定感ですよ。この二人、好きすぎる。

 一気に雰囲気代わって星間飛行はフレイアが。可愛い。フレイアの無垢な子供っぽい可愛さがすごく良いです。そこにマキナの追いきゃわわが入るとか可愛いの飽和量に挑戦するのかな?可愛い。

 でね、ここは語りたいんですよ。What 'bout my star?なんですけど、これ後でも言いますけどね、最高です。これがデカルチャーってことなんですね、やっと理解しました。ここめっちゃ好き。ずっと聞いてたい、好き。
 マキレイの冒頭からも楽しいんですけど、マキナがきゃわわで、レイナが最高にレイナで、そこでテンション上がってるのに、「ラララ」からのカナメさんイン!マキナとレイナに楽しそうに乗っかってくるカナメさん、初期キューレ万歳!!しかもちょっとお姉さんなカナメさんいただきました!
 そしてカウントダウンは次への伏線もかねてのフレイアと美雲さんていう構成、完璧かよう!!!

 さらに畳みかけますよ。ある種マクロスFを象徴する射手座☆午後九時Don't be lateの一番大事な最初のところ「もってけ~」が五重奏。そう、これが聞きたかった!!!シェリルの曲をワルキューレがカバーするならこれが聞きたかったの全てが詰まっている「もってけ~」ありがとうございます!!私、無事成佛。
 この辺もカナメさんが要所要所に決まってて、この人ずっと歌ってない?っていうくらいの存在感。あれですね、料理に喩えると胡椒みたいな。いや違うか(混乱)
 
 はい、ここでマクロスF前期OPトライアングラーですよ。私がマクF全曲の中で最もアウトロが好きなトライアングラーが来ましたね。これ、レイナのとこがチクチクズキズキで良いですよね。ここにレイナ持ってきた人、天才。

 で、私の大好きなアウトロが荘厳に鳴りあげて続くのはアナタノオトでマキレイ。良いよ、ここでマキレイは良い。完全に予想外だけど、きゃわわだけじゃないマキナ、めっちゃ好き。

 予想外その二が美雲さんのアイモ。大丈夫!?星の歌い手がアイモとか歌っちゃってバジュラ大群で来たりしない!?私がバジュラならもう骨抜きなって墜落しますよ?

 でね、ここは語りたいんですよ。What 'bout my star?なんですけど、これさっきも言いましたけどね、最高です。これがデカルチャーってことなんですね、やっと理解しました。(二回目)
 さっきはフレイアと美雲さんだったカウントダウンがレイナマキナそしてカナメさんです。この三人の個性どうですか。こんなの絶対好きですよ。カナメさんの「覚悟はどう」で摂取できる声帯フォールド派でジークフリート飛ぶと思う。Δ2は白騎士振り切るスピード出ますね、間違いない。

 ここからはWhat 'bout my star?とライオン、愛おぼとライオンと続いていきます。もう完全に歌の力で制圧していく戦術音楽ユニットスタイル。超時空ビーナスだから仕方ない。好き。
 
 美雲さんが暴れまわるとカナメさんが手綱を握るさすがリーダー。私もちゃんと愛、おぼえました!

 そしてCDのワルキューレたちの冒頭曲Wエースのライオンにここで戻るというのが良いですね。やっぱりワルキューレはこのスタイルですっていうのは崩さない。マキレイの愛おぼコーラスの前で引っ張るWエースをカナメさんがコーラスで支えるという、これがワルキューレですよ。好き。

 まさに特盛のメドレーでワルキューレを堪能させていただいたんですけど、これ本当に限定のボーナストラックで良いんですかね?このアルバムでどれが一番好き?って言われたら迷わずメドレーって答える自信があります。
   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミクスチャーはデカルチャー... | トップ | オタ的にこの一年を振り返る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感想(その他)」カテゴリの最新記事