見出し画像

かこぶろ。

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月 (2004)

<原題> 「BRIDGET JONES:THE EDGE OF REASON」 (理性の淵、分別の危機)
<公開時コピー> 「完璧な恋人
完璧な人生
これで悪いはずがない
変わらないブリジット、新しい日記の始まり」

ぽっちゃりして冴えない独身女性ブリジット・ジョーンズが繰り広げたロマンティック・コメディの続編。
前作はシャロン・マグアイア監督、続編は「3人のエンジェル」「輝きの海」のビーバン・キドロン監督に。
主演のレニー・ゼルウィガーは役作りのため前作(6週間で20ポンド=約9キロ)以上の体重増を敢行し、話題になっただけのことはあり、さらに大きい!!!
元はホッソリとしているのにウケた映画は役作りで体をつくったものが多いのは、喜ばしいのやら切ないやら(苦笑)
マーク・ダーシー役に、ジョージ・クルーニーやジョン・トラボルタの可能性もありました。
出演打診段階でコリン・ファースは乗り気ではなかったらしい。
このままで良かったような、見てみたかったような(笑)
ダニエル・クリーバーは原作の第二巻にはほとんど登場しないらしいけれど、映画的に成り立たないため脚本がだいぶ内容を変えたとか。
私はヒュー・グラント映画は好きなので、もっと出番を増やしても可。

<あらすじ> 世界一魅力的な弁護士マークとラブラブな毎日を送るブリジットだが、この完璧な展開は彼女にとって初体験のミステリー・ゾーンだった。
疑惑、嫉妬、勘違いに襲われながら、今度はいかにして愛を長つづきさせるかに悪戦苦闘、恋のセカンドステージに進んだブリッジトには、その他にも数々の”未知の強敵”が待ち受けていた。。。

レニー・ゼルウィガー Renee Zellweger・・・・・・・・ブリジット・ジョーンズ
ヒュー・グラント Hugh Grant・・・・・・・・・・・・・・・・ダニエル・クリーバー
コリン・ファース Colin Firth・・・・・・・・・・・・・・・・・マーク・ダーシー
ジム・ブロードベント Jim Broadbent・・・・・・・・・・・ブリジットの父親
ジェマ・ジョーンズ Gemma Jones・・・・・・・・・・・・ブリジットの母親
ジャシンダ・バレット Jacinda Barrett・・・・・・・・・・レベッカ
サリー・フィリップス Sally Phillips・・・・・・・・・・・・・シャザー
シャーリー・ヘンダーソン Shirley Henderson・・・・ジュード
ジェームズ・キャリス James Callis・・・・・・・・・・・・トム
ジェシカ・スティーヴンソン Jessica Stevenson・・・ロビン
ニール・ピアソン Neil Pearson・・・・・・・・・・・・・・・リチャード・フィンチ
http://www.bj-diary.jp/
(↓ 注:以下ネタばれあり)

ブリジットはめでたくマークと恋人同士に!!!
そのラブラブぶりは冒頭のサウンド・オブ・ミュージックから笑えました。
前作同様、歌の数々も楽しめます。
エンディングの「I’m not in love」は大好きだしー。
コメディさもドタバタさも増して(刑務所行きにもビックリ)、なんだかなーと思いつつ、ヒョコヒョコした歩き方も、マジックマッシュルームでラリったりとかブリジットキャラで笑えてしまう楽しさ。
ストーリーは、ドタバタしてしまうけれどブリジットの一生懸命さが良かった前作の方が個人的には面白かったです。
疑惑、嫉妬、勘違いの今回の悪戦苦闘ぶりが二十歳ソコソコの娘じゃないんだからさー、って苦笑してしまうのです。
マークは前作以上にかっこ良くてどこまでも優しいし!
自称セックスセラピーで別人になったダニエルも、
意外なオチがあったレベッカも、
愛すべきブリジットの友人たちももっと目立った活躍が欲しかったー、物足りなかったです。
ブリジットのご両親の二度目の結婚式は良かった(ラベンダーとか)。フフフ

HPで楽しめる
・LOVEクイズ
「トム」 ちょっと納得いかない(笑)
自分の欲するものを知っていて、それ以外のものには見向きもしない。
自分を幸せにしてくれるものにお金を使うのがいいやり方と信じて疑わない。
・理想の男性
「ジャイルズ」 さらに納得いかない(苦笑)マークがいいのに!
スローガンを「デートの相手もなく、自暴自棄」から「既婚者、住宅ローン付」に変えろって ;_;

2005年3月30日(水)ワーナーマイカルシネマズ市川妙典

コメント一覧

か こ
コメントありがとう☆
まゆさん

音楽って映画でも大事ですよね、盛り上がるし。

おもしろかったですね。

まゆさんも合コン頑張って 
まゆ
http://blog.livedoor.jp/marshmallowlover/
私も先週みました。

笑えるところがたくさんあっておもしろかったです。

音楽もよかったな。
か こ
コメントありがとう☆
ちーずさん

TBもありがとうございます。

肉、とくにお腹のタプンタプンさも凄かったです、肉体改造分ちゃんと映さないと損というばかりに(苦笑)

外見はああだしドジだけど、愛すべきキャラクターという所をもう少し見せておけばモテぶりも納得です。

続編として楽しめるという映画でした。

もちろんさらなる続編も期待したいです、このメンバーで。
ちーず
TBさせていただきました
 ともかくレニー・ゼルヴィガーの”肉”が気になる映画でしたねぇ。

 アップでも全身でも太ってるの丸出し。

 これでモテるのが不思議なくらいですが、ストーリー的にブリジットが凹むシーンが多かったような気もするので、さらに続編があるならもっと前向きでマークをぐいぐい引っ張って言ってくれるブリジットを期待したいですねぇ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「moviE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事