見出し画像

かこぶろ。

間宮兄弟(2006)

佐々木蔵之介さん、ドラドラ塚地さんの兄弟。
ゆるい感じの映画予告は目をひいていて、いつか見たいと思っていました。
キャスティングの上手い映画でした。
RIP SLYME “Hey,Brother”もいい感じだし。
江國香織さんの同名小説を映画化。
森田芳光さん脚本監督。
今年は織田裕二さんの「椿三十郎」を楽しみにしています!

友人にDVDを借りたのですが、その旦那さまが購入していて何故買ったのかがわからないと言っていました。
見て納得。
旦那さまは中島みゆきさんのファンで、出演されていたからかなのでしょう。
兄弟の母親を演じていて、車を運転するシーン、海のシーン、ボウリングのシーンなど、
それはそれはのほほんと自由に演じていたように感じました。
ぁー、こういう母親からこういう兄弟ってアリなんだなと自然に思いました。

<受賞> 塚地武雅さん
 第30回 日本アカデミー賞 新人俳優賞
 第80回 キネマ旬報ベスト・テン 新人男優賞
 第49回 ブルーリボン賞 新人賞
 第61回 毎日映画コンクール 新人賞

<公開時コピー> 「小さな幸せがいっぱい
 だって間宮兄弟を見てごらんよ。いまだに一緒に遊んでるじゃん。」 ←これがすべて
<あらすじ> 東京の下町のとあるマンション。
兄・明信と弟・徹信の間宮兄弟は、マンションで二人暮らし。
一緒にご飯を食べ、野球観戦で熱くなり、ビデオを観ては涙する。
もういい大人の二人だけれど、仲の良さは子供の頃と全く同じ。
いや、むしろ人生を共にしてきた太い絆の分だけ、さらに仲良くなっているかも。
ある日、彼らは行きつけのレンタル屋さんの店員・直美ちゃんと、
徹信の務める小学校の依子先生を誘ってカレーパーティーを開くことを決意。
頑張って彼女たちを招待することに成功するのだが。。。
佐々木蔵之介 ・・間宮明信(兄)
塚地武雅 ・・・・・間宮徹信(弟) (ドランクドラゴン)
常盤貴子 ・・・・・葛原依子
沢尻エリカ ・・・・本間直美(姉)
北川景子 ・・・・・本間夕美(妹)
戸田菜穂 ・・・・・大垣さおり
岩崎ひろみ ・・・安西美代子
佐藤隆太 ・・・・・浩太
横田鉄平 ・・・・・玉木
佐藤恒治 ・・・・・中華料理店のおじちゃん
桂憲一 ・・・・・・・犬上先生
広田レオナ ・・・・薬屋のおばちゃん
加藤治子 ・・・・・間宮兄弟の祖母
鈴木拓 ・・・・・・ビデオショップの男 (ドランクドラゴン)
高嶋政宏 ・・・・・大垣賢太
中島みゆき ・・・・間宮兄弟の母:順子
□HP http://www.mamiya-kyoudai.com/
 ・DVD 「間宮兄弟
  特典ディスクの、「間宮兄弟漫才ショー」
  「Hey, Brotherレコーディング風景、主演2人が挑戦」が面白かった。
 ・ 江國香織 「間宮兄弟
(↓ 以下ネタばれあり)☆☆☆★★

カレーパーティーとか、浴衣パーティーとか、友人関係を築く以前の状態で女性陣がポッと参加したのが凄い。
好奇心? いきなり人んちなのに
ありえない、と否定してしまったら終わってしまうのですが。
私は両親とも弟ともベッタリな関係ではないし、そう望んではいないけれど、ああいう家族もアリはアリなのでしょう。
純粋なまま大人になった男二人、仕事にも女性にも真っ直ぐ。
ふつーに家族を大切に思ってて、一緒に何でも楽しめて。
そういう人と出会って感化される人たちの話でもありました。癒されるというのかな。
ラストの電話(またはメール?)は誰からだったのかしらん。。。

たまたま見ていた23日のブランチで、ゲストの北川景子ちゃんへのメッセージを塚地がしたあと、
この映画で抱きつくシーンでは、汗が凄くてとても嫌だったというエピソードを披露していたので、
そのシーンではニヤニヤしてしまいました。フフフ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「moviE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事