見出し画像

かこぶろ。

0211 神保彰

昨年11月にニコエレライブ、12月に3rd、
今年1月に賀正ライブ、2月にワンオケ柏、と運よく月一神保でした。

一年ぶりの柏です。
5年住んでいたとはいえ70年生まれの私が小3~中1の頃なので、あちこち変わっていて当然。
でも変わらない佇まいを見つけるとホッとしたりして。


再開発中の柏、昨年Studio WUUの裏はまだ何も始まっていなくてガランとしていましたが
今回は本体工事が始まっていました。
商業施設が建つようですね。
「千葉の原宿」がますます賑わうようになることでしょう。フフフ


ミッチー同様、つい惹きこまれる螺旋階段。
携帯を落としそうでなかなか覗きこめない。。

(・枝川さんのツイ「15:42 - 2015年2月11日
 柏スタジオウー 只今、開場中です。
 ここに来ると毎回この階段を撮ってしまいます。 なんか良いですね。 )

開場前にチケット引換もでき、開場してからはドリンクのやりとりで済むので
幾分スムーズに感じられましたが、整理番号が後ろになるほど非常階段での待機時間も長く
(この日は寒さも緩んでいましたが)中との寒暖差が激しく感じられたかもしれません。
ホールでは椅子やテーブルが所狭しと並べられ、観客がゆっくりと埋まっていきました。
私はこのWUUならではの一体感が好き。

当日の様子をミッチーのブログでリンク。
■枝川“MICHI”光孝「day-20150211


このミラーボールがまたステッキ演出をしてくれます。

今年は昨年のワンオケツアーに比べると本数が減ったぶん開催場所も減り
船橋を期待していたファンが柏に参加したことも影響しているせいか、チケは早めに完売していたとのこと。
昨年船橋で一緒に参加した友人たちもそのくちでした。
ファン友さんは完売前に間に合ったということで入口でちょうどお会いでき、
先に入場する私が席取りもトライ。
狙っていたドラム後方は既にファンでいっぱい。
ドラムの真正面が(遠慮のかたまりなのか)空いてます!!!


この距離!!!
この近さで爆音で耳が痛い、とか全然無いんですよねぇ♪

ステージに近いのは嬉しいのですが近すぎるのは、恥ずかしいのと緊張MAXで客なのにテンパるので
他ライブでも極力避けていたのですが、ファン友さんもいるし!と思ってその隣に着席。
(ドリンクは今年もウィルキンソン)
ファン友さんもその近さに驚いていましたがライブが始まる頃にはワクワク感の方が勝っていたと思います。
喜んでいただけて良かった♪


張り替えたてでどれもツルツル。


35周年記念シグネイチャースネア
賀正ではアンコールで登場しましたが、初めからセッティングされていました。


廃盤シンバルも35年を記念して再販していると、神保さんがドラマーに向けて告知されていました。

会場BGMは神保さんのNEWアルバム「JIMBO DE CTI」
ぁぁ、こちらも早く買わねばと思いながら聴いていました。カッチョイイー
WUUでは縦長のホール後方から観客の合間をぬってステージまでスポットライトと沢山の拍手と歓声に包まれながら
真っ白なシャツに(たぶん)ジーンズ姿で、さっそうと笑顔をみせる神保さんが登場。
ステージ四方にいる観客それぞれに会釈をして、スッと座ってからの演奏までが早い。
MC後の演奏も間を持たせない印象。
一挙一動に目を奪われますが時々神保さんのお顔を拝見すると、たまに目が合ったような気がしてドキッ。

今回のワンオケ説明コーナーは好評だと話していました。
選曲もとてもいいし、本当に叩いているんだよという見せ方が伝わりやすいのだと思います。
それがどーした的なネタは少なくなっていたような? ククク
ぁ、80歳まで現役宣言の話で
「その頃にはドラムまでステッキをついて来て演奏するかもしれません。
そんな、ステッキなお爺さんを目指したい」
と私たちを笑わせてくれました。。

ドラムソロでの観客参加ではクリニックを受けているようなリズムも加わり、
私たちも手足をバタバタさせながら必死に応えました。ククク

賀正ライブからツアーもこなしていってメニューがどんどん馴染んでいる演奏っぷりを、見て感じ取れました。

JIMBO DE JIMBOコーナーでは(←勝手に命名)
カシオペア時代の神保曲全てご存じの方には、バーチャル金の延べ棒を差し上げます、ということで
挙手の多さに神保さんは驚いているように見えました。
(もちろん私たちもバーチャル金の延べ棒いただきました♪)
ワンオケを観にくるくらいのファンなのだし、公式YouTubeチャンネルでの動画もチェックしている方も少なくないはず~。
そうわかっていてもライブで観ることができるというのは至福です。
また泣きました。ナハハ

YouTubeでは各地のマンボ動画もUPされていますが
皆の「マンボ」声が大きくなるまで続ける、と言いながらも4回が気持ちいいと話していましたね。。



(柏の様子も翌日UPされていました)

ぁー、この曲のここのドラム大好きポイントで何度もウキウキしながら
あっという間に終演が近づきます。
その最後の曲で神保さんはスティックを後方に落としてしまうのですが
いつもならこちらが気付かないくらいリカバリーの早い神保さん、替えのスティックがなかな抜けなくて
ちょっとだけ音が止まってしまい、やっちまいました的な苦笑いを浮かべていました。

そのスティックは終わりに観客にプレゼントしていましたが、落としていない方もまた別の観客にプレゼントしていました。
家宝ですね!!!
(昨年おきた夢のようなひとときを私も思い出しました)

相棒・枝川光孝さんの紹介もあり、せーのでミッチーコール。
ホール後方にいた枝川さんなので私からはよく見えませんでしたが
かけがえのない大切な相棒だというのが初めて訪れた方にも伝わったかと思います。

アンコールも終わり盛大に見送られたあと、サイン会が準備されます。
賀正ライブでは声をかけるタイミングを逃した枝川さんに、
ドラムの撮影をしているファンがいるうちに勇気を振り絞って声をかけにいきました。
後片付けが終わったら帰ってしまうわけだし、サインだけいただくつもりでしたが。


ファン友さんが撮影してくれたミッチー。


賀正ライブでいただいた神保さん、コーチはじめさん、そして
今回いただいたミッチーのサインで完成\(^O^)/
まだ空いているので今回も神保さん、サインできますね、なんて言われたり
スタンプラリーみたいに参加した分だけどんどんサインしていだだくのも面白いかも、と冗談を言ったり。フフフ

快くサインをしてくれた枝川さん。
ドラマガでのインタビュー話をきっかけに、25年での自身のこだわりなど
身振り手振りで熱心に話してくれ嬉しい反面、お時間をとらせて申し訳ない気持ちにも。。
(今回は幅狭になっていたけれど演奏を見る限り好調だとも)
最後にガッチリ握手をかわしてくれ、バレンタインチョコも渡すことができました。
1stでの休憩では黒パーカーを着ていましたがその後では、熱気あふれた会場にいつもの黒T姿でした。

ファン友さんもタイミングを見計らってお話をし、自作の缶バッジをプレゼントしていました。
椅子にそれらが並んで置かれているのを、似てるー!と注目している男子たちもいました。フフフ

そしてついに神保さんとご対面です。
先にファン友さんがサインをもらっていたり話に花を咲かせていたり2ショ撮る様子に見とれて、
何を伝えたいのか考えてきたことをすっかり忘れてしまいました。ガハハ
こんばんは、花粉症の具合はどうですか?なんてことを私は口走り
(今のところまだ影響はないようです、とのこと)
スラスラとサインをしていく神保さんに目を奪われていました。
いつもどうもありがとうございます、と言ってくれる笑顔に緊張MAX。
(私が落ち着いてみえると言われるのは固まっているからかも?)


表紙はこすれて消えやすいんですよね、と言いながらもスラスラと。
気をつけてトートに入れたのですが帰宅して見ると、確かに若干こすれてしまってて。


慣れた手つきで頁をめくりサインを続ける神保さん。


私がサインをいただきたかった念願の頁。

ぁ、そうだ、と聞いたのは終盤に賀正ライブではあった曲がカットされていたことについて。
一つ一つのソロがついどんどん長くなってしまって、尺におさまらくなってしまったんですよね、と。
(東洋と西洋コラボが楽しいだけに残念)
ゴジラの嘶きやSW話もしたかな、ああいう時間って頭真っ白になってしまうーーー。

バレンタインと誕生日を兼ねてデコチョコを用意したのですが
チロルチョコおいしいですよね、好きです、と言ってくれ良かった。。
ファン友さんデザインのをはじめ「いいですね、」とも。
(その後バレンタインでは娘さんからも写真入りのキットカットがプレゼントされていました。
・神保さんのツイ「10:09 - 2015年2月14日
 娘からオリジナルキットカットもらいました。うれぴー^o^ )


私のつたない話に耳を傾けてくれている神保さん。

そうして言葉を交わせたことに有頂天になっていると、スッと神保さんが握手を求めてくれました。
写真を撮りましょうとなって、そばで待ってくれていたファン友さんと3ショット。
(緊張から真顔な私。ブヒヒ)

神保さんがMCで話してくれたとおり
2Daysが来年はWUUで過ごせるかもしれないと思うと、鬼が笑ってももう楽しみにするしかないっ。
WUUスタッフさんもご機嫌の様子。

今年はじんぼんぼの代わりに35周年記念チャリティTシャツでの募金活動、に触発されたようで
ファン友さんは帰りがけに購入していました。

あっという間に過ぎる楽しいひととき。
沢山のパワーをいただきました\(^O^)/
タワレコでのアルバム購入だったクリアファイルを持参し忘れたので次回これにサインをいただこう。
お盆公演まで予定を入れていないのが何とも寂しー。


2014年2月11日(水・祝)柏 Studio WUU


最近の彼の現場が柏で終わる時間も近かったので待ち合わせをしました。
営業時間が合わなかったけれど現場近くの高柳で評判だというトンカツ、食べたかったなー。

ファン友さんは一時期閉店して別の場所でオープンさせたという、有名カレー店ボンベイに食べに行っていました。
食後にホットコーヒーとチョコが付いてくるサービスも変わらないと喜んでいました。

私も次回はぜひ柏で美味を楽しみたい。


発売中 神保彰「Groove Of Life」 
JIMBO de CTI」 


発売中「リズム & ドラムマガジン 2015年 2月号 (CD付) [雑誌]
 表紙:神保 彰(デビュー35周年記念号! 計35トラックを収録したスペシャルCD付き!)



4月22日発売 CASIOPEA 3rd 2ndアルバム「A・SO・BO」
(CD+DVD)
((CD+DVD)デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)
 特典DVD:2014.8.7赤坂BLITZライブから14曲
 「A・SO・BO」用アーティスト写真撮影の模様など収録

CASIOPEA 3rd 「A・SO・BO」Release Premium Live
4月26日(日) ビルボード東京
4月28日(火) ビルボード大阪

コメント一覧

か こ
コメント嬉しいです☆
るなるなさん

ありがとうございますーーー。
演奏はもちろん、お人柄にふれてますます夢中になってしまいますよね。 ^^

るなるなさんも参加しているので様子がより伝わり喜んでいただけて、嬉しいです。
連日参加だとまた今日も、という余韻がひとしおでしょうね♪
私は数ヶ月空くと思うので、また皆さんのライブ体験をバーチャルで楽しみたいと思います\(^O^)/
るなるな
ドキドキのライブの様子が手に取るようにわかります。読んでる私までドキドキ、一緒にライブにいたような気になりました。何度ライブにいっても、変わらず始まるまではドキドキの連続で、始まればどんどん引き込まれてしまって、あっという間に終わってしまうんですよね。そして、その日は余韻に浸って、翌日にはまたライブに行きたくなっちゃう。名古屋、豊橋と連日参加して、次はまだ先なのでライブのレポを読ませていただいてバーチャルライブを、楽しませてもらいました。ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「livE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事