見出し画像

かこぶろ。

中秋節ライブ2010

23日、経堂駅から徒歩ですぐの距離にあるChina Tea 茶泉で行われました。
ウェルカムティー(双桂秋香茶=黄金桂秋茶)をはじめ、
ティータイムには中国茶(岩茶 奇蘭=福建省武夷山産)と
甜点心(蓮の実あんとチーズあんの月餅)が出されました。
月餅はいまや一年中食べられますが、旬は今とのことでまさにピッタリ。
オーナーのメニューの説明なども和やかな雰囲気で心地よいです。

ライブの方は二胡奏者の小谷純さんによる二部形式で行われました。
プログラムは下記の通り。
[第一部]
 1. 月夜
 2. ムーン・リバー
 3. おっさんウォーキン
 4. 五木の子守唄
 5. 賽馬(競馬)
[第二部]
 6. 十五夜お月さん
 7. 駱駝
 8. 雨の部屋
 9. 二泉映月
アンコール ←何でしたっけ

さすが月づくしです。
馬メドレーのところ一曲多く入れたためか、「賽馬」のみとなっていました。
いつものカラオケなしで独奏する様は、テンポも速くて躍動感があって良かったです。
バイオリンでいうピチカートする部分も好きで。
「駱駝」は情景がとても浮かびやすいロマンチックな曲です。
砂漠、シルクロード、個人的には夜の砂漠を歩いていく駱駝の列を引きで見ているイメージです。
(中間部、昼間っぽく感じるパートがありますが)
オリジナルの「雨の部屋」は、「暁」を思い起こすようなコード進行だったのですが気のせいかな。。

春節ライブの時に、ソロCDのレコーディングをしているとの話をしていて
中秋節の時にはお店で紹介できればいいですね、みたいに言っていたとのオーナーの話に、
二胡の音入れは終わっているけれど、編集がまだ出来ていないとのことでした。
より良い作品になるよう、楽しみに待っています♪

途中で中川えりかさんも(たぶん)二胡持参でいらしていましたが、
あの後別口があったのでしょうか。
アカラとしての別の魅力もあるので、そちらの活動も期待しています~。

いつも心地よい時間をありがとうございます☆


■「アカラ
都内のをコピペ。
日本橋三越本店[こたにじゅん]
 10月21日(木)~23日(土)
 21日:13:00~13:30
 22日:13:00~13:30
 23日:13:00~13:30/16:00~16:30

良い二胡の日[アカラ]
 11月25日(木) 中目黒 楽屋


2010年9月23日(祝) 「China Tea 茶泉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「livE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事