見出し画像

かこぶろ。

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望




ファイナルだけど
最初の台本に「4」とあったように
ファイナルっぽくはない、いつかまたふと会えるような映画でした。

刑事ものでも刑事たちの人間関係などを重視していた踊るでしたが、
事件が発生し追い解決することに振り回されたような印象も受けました。

オープニングのメインキャスト紹介、
踊る歴史を感じる15年分の映像がフラッシュバックするのが
ファンにはたまりません!

映画シリーズならでは
冒頭の○○と思わせて△△だったというシーンも大好き。


コミカルシーンの
無言の背後にガッガッガッガ音がするというパターン。


新旧のスリーアミーゴスに
事件の戒名、定番のゆるいシーン。


映画3は当時イマイチな感想を持ちましたが
ファイナルの前編と思えば今夜のテレビ放送も楽しく観ることができそうだし
王さんのキャラが好きー。フフフ


チラリとムロツヨシさん、
ぁー、どこで出ていたっけと鑑賞中は思い出せませんでしたが、
交渉課でしたか。スッキリ

赤い服の男・三井一郎 (三上市朗さん)もしっかりと登場。

武野功雄さんが演じていたイメクラ店長→ホストクラブ店長→ファイナルでは警備員として登場。

公安を演じていた大杉連さんは
警察内部の犯行と思われる事件で情報操作に動きながらも、
上層部の腐敗具合にはうんざりしている一面も見せていました。


女性警察官の中でたぶん小橋めぐみさんだと思うけれど
美人さんだったな~~~。


[あらすじ] 2012年12月、湾岸署が管轄内で行われている
国際環境エネルギーサミットの警護で慌ただしい中、その会場内で誘拐事件が発生、
数時間後に被害者は射殺体で発見された。
捜査会議が開かれるが、使用された拳銃が警察が押収した物の一つだと発覚したことから、
その隠蔽のため、全ての捜査情報を鳥飼に文書として報告し、
所轄には極秘状態という異例の捜査体制となる。

捜査本部はある一人の男性を被疑者に仕立てて事態収束を図るが、
青島はそんな上層部達の不審な動きに気付いていく。
そんな中、第二の殺人事件が発生、
被害者が当時交渉課課長時代の真下も関わった6年前の誘拐殺人事件の被告で
無罪判決を受けていたことが判明する。
一方、独自に動いていた青島は鳥飼の策により辞職勧告を下され、
室井も事件の捜査本部長の任に就いた後に
青島の責任を取る形での辞職が決定されてしまう。

そして真下の息子が誘拐される第三の事件が発生。
警察手帳を取り上げられてしまった青島は、
室井の命令を受けて人質救出・犯人逮捕に奔走する。
そして捜査本部を率いる室井は
本庁・所轄問わずに集められた情報から事件の真相へと近づいていく。。

警視庁湾岸警察署
刑事課
織田裕二 ・・・・青島俊作 強行犯係係長・警部補
伊藤淳史 ・・・・和久伸次郎 強行犯係・巡査部長
内田有紀 ・・・・篠原夏美 強行犯係・巡査部長
甲本雅裕 ・・・・緒方薫 強行犯係・巡査部長
川野直輝 ・・・・栗山孝治 強行犯係・巡査
滝藤賢一 ・・・・王 明才 強行犯係・研修生

深津絵里 ・・・・恩田すみれ 盗犯係・巡査部長
遠山俊也 ・・・・森下孝治 盗犯係・巡査部長

北村総一朗 ・・神田 退職後、湾岸警察署指導員
斉藤暁 ・・・・・・秋山 退職後、湾岸警察署指導員
小野武彦 ・・・・袴田 副署長・警視

ユースケ・サンタマリア ・・真下正義 湾岸警察署署長・警視正
佐戸井けん太 ・・魚住二郎 刑事課課長・警部
小林すすむ ・・・刑事課盗犯係係長・警部補

警視庁
小栗旬 ・・・・・鳥飼誠一 刑事部捜査一課管理官・警視
小泉孝太郎 ・・小池茂 刑事部交渉課課長・警視(特任)
ムロツヨシ ・・・倉橋大輔 刑事部交渉課交渉人補・警部
香取慎吾 ・・・久瀬智則 刑事部捜査一課・警部
真矢みき ・・・・沖田仁美 警視正

警察庁
柳葉敏郎 ・・・・室井慎次 長官官房審議官・警視監
筧利夫 ・・・・・新城賢太郎 長官官房付警視監
大杉連 ・・・・・横山邦一 警察行政人事院・情報技術執行官
大和田伸也 ・・警視庁次長・警視監
津嘉山正種 ・・警察庁長官

水野美紀 ・・・(旧姓:柏木)雪乃 真下の妻 元刑事課強行犯係・巡査部長

■HP 「http://www.odoru.com/index.html
■Facebook 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

(↓ ネタばれあり)

室井さんに「バナナ」って言わすのかー(笑)
「捜査を立て直す!」
「君たちを信じる」等しびれますねー。

新城も沖田もラストシーンの登場で
少しながらも台詞がありました。

うそーん!となりますよね。
予告CMでの久瀬の銃で撃たれたかのような青島が倒れるシーン。
映画1 で腰を刺された経緯もあり
ひたすら走り続けて体が悲鳴を上げすっ転んだという。。
刑事の勘、俺が犯人なら。。と勘だけで捜査が進むのも凄いけど。

うそーん!となりますよね。その2。
警察を辞めた田舎に帰るのにバスに乗ったすみれが
そのバスを一人運転し
(大型免許もっているのか?
 ただの民間人によくバスを明け渡したな)
プレハブでもない倉庫に突っ込み青島の危機を救うシーン。
映画3 の「電源きっちゃえば」に続く
ドン引きしたシーンでした。。

すみれさんは以前にも辞表を書いていたりするので
きっと辞めないでしょ?と思って観ていましたが、
映画2 で撃たれその後遺症から限界を感じてという理由だったので
すみれさん的なキップのいいノリは少ししか観られませんでした。
(ドラマ終盤でもっと至近距離から撃たれた真下くんは元気そうだ)

青島は何度も「辞めないよね?」と口にしますが
渾身の「辞めないでくれ!!!」とギュッとすみれさんを抱きしめるシーンに
やっぱりメロメロです。
すみれさんもウンウンって頷いてしまうほど。
それ以降のすみれさんのシーンが無かったし、思い起こせば
違和感も感じていろいろな考えが駆け巡りもしますが。。


「すみれ」
「俊ちゃん」


なんだかんだやっぱりテレビドラマシリーズが最強だなっ!


2012年9月8日(土)TOHOシネマズ渋谷
満席でした。
この映画館は初めてですがグッズはパンフレットくらいしか置けないのかな?


■フジテレビショップYahoo店 「踊る大捜査線 THE FINAL

■シネマトゥデイ 「小栗旬は「踊る」のダース・ベイダー!
ファイナルでは青島&室井の正義と対峙!

存在自体がマニアック!?見どころを徹底解説!
織田裕二&柳葉敏郎の対談が実現!
「踊る」15年間の歴史で初!言葉などいらない


■オリコン 「織田裕二、青島コートに別れ「これで最後」
亀山千広氏が明かす『踊る』ラストの理由


すみれさんといえばカップラーメン。
日清麺の方が好きですがスープはおいしかったです。
前回の海鮮キムチの方がおいしかった。

・楽天「踊る大捜査線 ザ・湾岸ラーメン ワンタン麺エビ塩味


織田裕二「Love Somebody 完全盤」



9月1日放送の
「踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件」

時系列では映画ファイナルの1ヶ月前。

[あらすじ] 2012年11月、
王が草野京子という女性と結婚するため、
湾岸署総出で王の結婚式を取り仕切ることになった。
王が中国警察から研修に来ていたこともあり、
王の結婚式には警察庁上層部や
中国側の高官らも出席する外交的意味合いも含まれていた。
青島が幹事として結婚式の準備を取り仕切る中、
湾岸署で本庁捜査一課を名乗る男による窃盗事件が発生したり、
そして室井とすみれの間でお見合いが開かれる話が持ち上がったりしていた。

そんな中、車内で硫化水素で死亡した男の遺体が発見された。
魚住らは自殺で処理しようとするが、
現在準備中の国際犯罪指定捜査室室長を伴って
湾岸署にやってきた鳥飼は殺人の可能性があるといい、その容疑者として
インターポールで指名手配されている女詐欺師の存在が浮上していた。
やがて青島とその女詐欺師が一度だけ面識があったことが判明、
似顔絵が作成されたが、そこに描かれた女性こそ王の婚約者「草野京子」だった。

鳥飼と事態を収集しに湾岸署に来た室井は、結婚式を中止するように言うが、
青島達は女詐欺師を確保するため、結婚式を餌に誘き出す作戦を決行する。。

名高達男 ・・・猿渡亮二 窃盗犯
イ・ヘイン ・・・シン・スヒョン 女詐欺師

■Kstyle 「イ・ヘイン、T-ARAキュリに代わって「踊る大捜査線」に出演」(01.27)

そういうことでしたか。
劇中、捜査用の女詐欺師の似顔絵では広末涼子に似た感じだったけれど
(イ・ヘインは韓国の広末涼子と言われていたようだ)
広末涼子さんはSPドラマでも出演していたし、いっそそうだった方が
知名度もあるし盛り上がったのでは。
最後にやっと女詐欺師の正体が!となった時、いちおう大役なのに
へ?誰?と白けてしまった。。
役のわりには台詞がないのでボロは出ないし
美人でスタイルもいいし絵的にもいいのだろうけど。。


室井さんとすみれさんの見合い話が出たラストTVですが、
青島が知ったらどう思っただろう?



ラストTVからの、魚住課長の「国際結婚は難しい」からの家族写真。
一体何が。。フフフ


踊る大捜査線
(1997) TVシリーズ  「1」「2」「3」「4」「5」「6


踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル
(1997) TVスペシャル第1弾

踊る大捜査線 番外編湾岸署婦警物語 初夏の交通安全スペシャル
(1998) TVスペシャル番外編

踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル
(1998) TVスペシャル第2弾


深夜も踊る大捜査線 湾岸署史上最悪の3人!

踊る大捜査線 THE MOVIE
(1998) 劇場版第1作


踊る大ソウル線
(2001)

深夜も踊る大捜査線2


踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
(2003) 劇場版第2作

踊る大捜査線 BAYSIDE SHAKEDOWN 2
(2003) 国際戦略版


舞台も踊る大捜査線 ザッツ!!スリーアミーゴス
(2004)


交渉人 真下正義
 「プレミアム・エディション」「スタンダード・エディション
(2005) スピンオフ

容疑者 室井慎次
 「プレミアム・エディション」「通常盤
(2005) スピンオフ


逃亡者 木島丈一郎
(2005) TVスペシャル番外編

弁護士 灰島秀樹
(2006) TVスペシャル番外編

警護官 内田晋三
(2007)

深夜も踊る大捜査線3

係長 青島俊作 THE MOBILE 事件は取調室で起きている!


踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
 「プレミアム・エディション」「スタンダード・エディション
(2010) 劇場版第3作


踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件
(2012) TVスペシャル第3弾

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
(2012)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「moviE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事