ホトトギスの呟き

日常生活を綴っています。
少しでも役に立つヒントを発信できればいいな、と思います。

AVOXのHBD-0190kトレー不調

2015-07-26 06:32:28 | デジタル・インターネット
 2年ほど前に購入した、dvd_bdプレーヤのトレーが出てこなくなった。
詳しくは、トレーにdvdメディアを載せなくて、空で閉めてしまった。
そうしたら、次を見ようと思い、トレーをopenしようとしても、
トレーが出てこない。
何としても出てこない。


 大元の電源を切ってから、1~2時間待って、電源再投入して
open指令を出してもだめ。


 蓋を手で開けて、いじりながらopen指令を出してもだめ。


 リモコンのopen指令をズーット押しっぱなしにしてもだめ。


 以前に一度同じ現象が発生した。
その時は、open指令を出して、直後に本体を強く叩いたら、トレーが
出てきた。
 ダメ元で今回も、open指令を出して、本体底面を強く叩いたら見事
トレーが出てきた。
dvdメディアを載せて、closeしたら、普通にプレイできた。


 教訓
トレー上に必ずメディアを載せて、closeすること。
つまり、常時トレー上にメディアが載っていること。
そうすると、必ずトレーがopenできる。
この技は、チラっとみた限りでは、net情報に書いていない。


 実は、この現象は他の機器でも経年がある。
onkyoの古いミニコンポで、全く同じ現象を経験している。
この時もトレーがガタガタいって出てこなかった。
強い振動を与えると、ようやく出てきた。


 昔々の真空管ラジオなどを、叩いて直したと同じ理屈だな。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-03-07 12:24:47
HBD-0910Wで同じ症状が出たので調べてました。
役に立ちました。ありがとう
Unknown (Unknown)
2017-03-19 20:04:47
助かりました。左右側面を叩く方法で開きました。
Unknown (Unknown)
2020-08-25 13:37:35
試しにやってみたら開きました!
つい笑ってしまいました(笑)
役に立ったのでありがとうございます、

コメントを投稿