ホトトギスの呟き

日常生活を綴っています。
少しでも役に立つヒントを発信できればいいな、と思います。

野菜達

2018-06-16 09:30:24 | 園芸・農作業・戸外作業

 ジャガイモを全収穫したことは書いた。
この跡地に何を植えるか ?


 サニーレタスは3ヶ所に植えてあったが、2ヶ所はとうがった
ので全部撤去した。残る1ヶ所もとうがたって花が咲いているもの
もある。これを短く切断すると、そこから又若葉で出てくるのを
発見したので、昨日全株を短く切断した。


 らっきょうは残り8株と少なくなってきた。来年の種に残して
おこう。大きく肥大して、食べごたえ十分でした。しかし、歯の悪い
自分には硬い。来年はもっと違う柔らかい種類のものを植えようか ?


 ナスは4株であるが、まだ数個しか収穫していない。株の大きさも
生育が不十分。2回追肥したがもう少し様子をみよう。


 きゅうりは今が最盛期。
4株であるが、食べきれない。直ぐ巨大化してしまう。


 かぼちゃは2株。もうかなり大きな実が一つ成っているのは確認した。
これは面積を食うから、栽培はしたく無いね。
でも昨年、皮をはいで料理するということを覚えたので、かぼちゃ料理が
楽しくなったのは事実。


 ミニトマトも実が成り始めているが、未だ熟さない。
これは生育良好と思う。ちゃんと脇芽を摘んで1本仕立て。
肥料はやらないことにした。
きゅうり、ミニトマト、かぼちゃは義妹からもらった苗を育てたもの。


 金糸ウリは7株をサクランボ畑に、5株を長清水畑に植えてある。
長清水の分は、netをかけなかったら、うりは虫に葉を食べられて
ボロボロ。遅まきながらnetをかけたが、どうなるか?


 落花生”おおまさり”は順調に生育中。又、
”千葉半立”も順調に生育中。どちらも、鳥の被害は無い。


 ゴーヤは5株が順調に生育中。人の背丈を超えた。
昨年のこぼれ種から2株くらい発芽したので、これも育ててみよう。
何故なら、今年の苗はどういう実がなるかよくわからないから。


 ゴーヤの根本に種からオクラを植えた。これが虫にやられてほぼ
全滅。こういうこともあろうかと、potで育てた分を定植した。
我が家の場合、直接播種というのは、難しいね。


 ということで、まだモロヘイヤはpotで生育中。これを適当な時期に
定植しなければ。
昨年はもう食べ始めていると記録にある。


 コマツナは、撤去したサニーレタスの畝に、バラ播きした。
netは即被せた。見た目順調に発芽した。


 ビワは今年は終了かな。よく食べました。それにも増して鳥達に
食べられました。


 今朝「06/16」の体重=73.6kg
 順調に体重が増えている。何故だ?と叫びたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿