ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

去年のマフラー

2005-09-28 01:19:33 | 手芸(旧作品)

昨日に引き続き編み物ネタを・・・。
去年編んだマフラーを紹介したいと思います~。
ヘボいですけどね・・・。



これが、2号目作品のマフラーです。え?1号目は???
極太の毛糸で緩く編んである奴なので、1シーズン使ったら
見るも無残にビローンと細長く伸びてしまって、流石に恥ずかしすぎる
ので、割愛します・・・

これはイタリアの毛糸で、1玉700円代だったはずです。手芸店で
一目惚れして、どうしてもこの糸を使いたくて、買ったは良いけど
どんな編み方か悩んで、結局コレです・・・。2目ゴム編み。
元々、糸によりをかけてない
原毛を糸で括っただけの毛糸なので
太いのですが、これをゴム編みなんてしちゃうものだから、マフラーの
厚みが半端じゃありません
その分暖かいですけどね・・・。使ってましたが、結構失敗作です・・・。
しかもゴム編みの分、毛糸の使用量が増えたので・・・5玉は使ったかな。
4000円のマフラーです。高いよ・・・



ゴム編みなので、この通りビローンと伸びます。
1シーズン使ったら、端っこが大夫ケバケバになって来ました・・・。
やっぱりこの手の毛糸は耐久性に欠けます・・・。
でも好きなんですよね~。毛糸コーナーで、あ。これ好き
ってのは大概このタイプです
いい加減学習しなくては・・・。

そして、去年編みかけのがコイツです。



うぐぐ。こうして見ると、目がバランバラン。端の処理も
グッチャグチャ・・・
短めのマフラーにしよう!と思って編んだのですが、端の始末をして
試着すると・・・。この幅のマフラーだと、短いのはアンバランスでオカシイ。
115cmしかないので、1回巻いて止める。しか無いのですが・・・。
どうにも変なので、もう1玉、毛糸を増やそうと思い買って来たけど
そのまま放置・・・。もうダメですね。思い切って、コイツは解きましょう!
毛糸玉に戻りなさ~い。何時の日か何かにリサイクルしましょう。
勿体無いので・・・。



恥のついでに、どアップ。ちょっと変った編み方ですよね。
最初はケーブル編みにしようと思って、途中までやってみたのですが
私の編み方だと目が緩いらしく、ケーブルが間延びしちゃって
変なので、違う編み方に変更したので、ココまで来るのにかなりの
時間がコレでもかかってます

初心者なのに、基本のメリヤス編みから、やらないから
こう言うおかしい事になるんですよね・・・
今年はやっとメリヤスのマフラーですよ・・・。基本に戻ります


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (千草)
2005-09-28 20:23:42
去年、手作りマフラーを作りました(*^_^*)

かなり長ーいマフラーであったかいけど

重かったです(^_^;)

4000円のマフラー、高いけど毛糸の色がいいですね!!
返信する
Re:私も (ボコ@管理人)
2005-09-29 00:25:52
長いマフラー流行ってましたもんね!

時々長すぎだよ!!!って人も居ましたね

毛糸の感じも色も好きな感じで、ほぼ衝動買いでした。

今年はマシな物が作れるといいのですが・・・

が、がんばります
返信する
編み編み♪ (ぽっぽ)
2005-09-29 17:33:55
ボコさん~こんにちは



こちらも、朝晩、涼しくなってきたよん♪

あっ!↓の本も、本屋さんで、見ました(^O^)/

今年の編み編み本、どれを、買おうか、かなり迷っていまぁ~す(笑)

指編みマフラーも、とっても、楽しかったよん♪

時間も、かからないし・・・。お勧めでぇ~す♪

去年の色、落ち着いていて、良い感じ♪
返信する
Re:編み編み♪ (ボコ@管理人)
2005-10-01 00:27:11
どもども、ぽっぽさん。そちらも涼しくなりましたか~。

秋ですねぇ~。こちらは・・・10月ともなると。

(((=_=)))ブルブル。寒いです。



嶋田さんの本見ました?素敵だけど、難しいですよねぇ~。

でもチャレンジしてみたくて、買って見ました!

この時期はいろんな本が出るので、迷っちゃいますよね。

ぽっぽさんは何を買うのかな?



指編みは気になる手法なんですが、どうしても細く編みあがるのが

あんまり好きじゃないっぽいんですよ~。

直ぐ出来るのは魅力的ですけど・・・。

今週末で一段落付けるので、マフラー編み出します~
返信する
歴代マフラー ()
2005-10-01 08:09:43
今から冬に向けて編むの?

残された期間はあとわずか!!

頑張ってp(^0^)q



僕のを編んでる時間はないか・・・(笑)
返信する