ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

リヴゴーシュ・ドゥ・ラセーヌのマカロン

2005-12-02 00:32:02 | 甘味・パン

最近良くテレビなどのメディアで紹介されている
「マカロン」と言う、プティフールがあります。
テオブロマやダロワイヨなんかが有名ですね。
カラフルでなんだか美味しそうなんですが、普段あまり
目にした事が無いと言うか、キチンとチェック
した事がありませんでした。
札幌でもマカロンを売ってないのかな?と
思っていたのですが、中々お店を見つけられないで
いましたが、時々利用する、楽天の北海道の海の幸と
スイーツを扱っているお店で、札幌のお菓子屋さんの
チーズケーキを扱っていました。
(このチーズケーキ。このネットのお店限定販売のようです。
かなり美味しそうですよ~(^¬^))
正統派フランス菓子のお店。ここならあるかも!!!と
思って調べたら、ありました!
お店に行ったのは先週の話なのですが・・・(^▽^;)
ようやく紹介出来ます。

リヴゴーシュ・ドゥ・ラセーヌ
札幌市営地下鉄 東豊線 元町駅(又は環状通東駅)下車徒歩10分
札幌市東区北20条東15丁目2-8 TEL:011-742-7023
10:30~19:00  定休日:月曜日・火曜日

先週の土曜日は土曜出勤だったので、会社の帰りに
後輩をさそって行って見ました。
東区なんて私の住んでる場所と、反対側なのでめったに
行く事はありません。車ももって無いので初めて行く地域に
興味津々です。パソコンの地図ソフトを開いて、住所を見てみると
結構解りやすい場所にあるみたいです。
地下鉄を降りて、歩く事約7分。目印の留萌信金とセイコーマート(コンビニ)が
ありました。そこの角を曲がって2~3分でお店がありました。
住宅地なので、1本道を入る。とかだと、解りにくいですが
通りに面してて、とっても解りやすい!!!



こじんまりとした、可愛いお店です。
店名がバーンと出てないので、要注意です。

お店の中に入ると、まずあるのが焼き菓子と手づくりジャム。
これも美味しそうでした~。パッションフルーツのジャムとか
あったんですよ~。まだ珍しい果物なのに。
ショーケースの前に、お買い物中の先客さんが居たので
後ろからショーケースを覗きつつ、吟味・・・。
どれも美味しそう・・・。え、選べない・・・ヽ(@◇@)ノ
このお店のパティシエさんは、クッキングスクールや
製菓専門学校の講師もしてらっしゃるんですって。
なので、特定の曜日しか作ってないお菓子があるんです。
ケーキも季節限定だったりして、何度行っても楽しめる
ようなお店になってます。
マカロンも普通のが6種類 季節の味の物が2種類ありました。
迷いまくったのですが、マカロンを2種類と季節のケーキ1個と
初めてのお店では、かならず頼むシュークリームを買いました!
買ってすぐ帰ればいいのに、この地域にあるジャスコ元町店に
寄ってプラプラ。だって~、こんなところまで、滅多に来ません!
もう今年は行けないと思いますし、そうなると、次の機会は
雪が溶ける春です。ようやく家に着いたのは4:00過ぎでした(^▽^;)



どうも、箱を撮りたいんですよね・・・。箱はなげちゃうから
案外貴重画像です。
では、お待ちかねのマカロンですよ。



なんで4個あるのかって?残りの2個は後輩の買った物を
失敬して撮らせて貰いました~。
お互いに半分こして、食べたのですが・・・。
マカロンって・・・マカロンって。

ウマ~(*'▽'*)♪

大昔食べた、メレンゲを焼いた物体とは大違いです!
この見た目だと、硬そうなお菓子ですよね。
所が・・・フワフワ(〃ω〃)♪ホロホロ。
私が買ったのはチョコとピスターシュ(ピスタチオ)でしたが
これは、酸っぱいクリームと相性が抜群でした!
レモンとフランボワーズが美味い!!!
全部制覇したいなぁ~。1個180円。

 

他のケーキもご紹介。これは栗のクラフティ。
ピンぼけで良く解りませんが、茶色い物体が
甘栗です。ゴロゴロ沢山入ってましたが。
一般的なクラフティとはちょっと別物でしたね。
普通クラフティはカスタードとフルーツをオーブンで
焼いた感じのお菓子です。このフィリングは何だろう?
アーモンドプードルっぽい質感なんですが・・・。
良く解らずに食べきってしまいました。ポリポリ (・・*)ゞ

シュークリームは・・・アレ?画像が無かった・・・。
撮る前に胃袋に入っちゃったようですΣ(; ̄□ ̄A



これは後輩の。クレームブリュレと・・・え~名前が
なんだったかな?フレジェじゃないし・・・。フ・・・フ・・・。

Orz

覚えてません。ゴメンナサイ。
でもこのケーキのホールサイズがクリスマスケーキの
ラインナップになってましたから、コレがこのお店の
スタンダードケーキなんでしょう!

このお店は・・・。ケーキは自己主張が無かったなぁ。
マカロンが強すぎたかな?
でもまた食べてみたいと思いましたよ~。

そうそう、マカロンといえば、凄いサイトさんを発見しました。
マカロンを食べ歩いてらっしゃる、マカロンマニアさんのHP
現在161店舗1033個のマカロンを召し上がったそうです!
一言にマカロンと言っても、お店によって、色も形も
全く違うので、見てるだけでも面白いですよ~。
私も、他のお店のと食べ比べしたいですね。
今度から、お菓子屋に行ったらマカロンチェックしなくては~!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マカロン♪ (satonaka)
2005-12-02 23:51:40
とっても鮮やかな色のマカロン!!

可愛くって、食べるのが勿体無くなっちゃいますよね(笑)

私も美味しいマカロンを探すべく、あの記事をUPした後~マカロン情報を探していたらマニアさんのHPに辿り着きました。

来週、あのレポートを参考に~また次なる美味なマカロンを買いに行く予定です(笑)
返信する
Re:マカロン♪ (ボコ@管理人)
2005-12-03 09:40:54
キレイな色ですよね~。何で色をつけてるのでしょうか?

やっぱりマカロンの情報を探すと、マニアさんのHPが

光ってますよね!凄いです。でもやっぱりこっちじゃ

メジャーなお菓子じゃないようで・・・。

今度巡り会えるのは何時でしょう~(-_-;)
返信する
確か・・・ (momoring)
2005-12-08 17:13:14
不二家にもありません?

でも不二家で作ってるのはあんまり正統派っぽくないイメージ(^-^;
返信する
Re:確か・・・ (ボコ@管理人)
2005-12-09 00:48:58
なんと!不二家!!!

不二家にはあんまり行かないので

未チェックですよ~。・・・でも・・・

不二家のケーキって甘いんですよね。

マカロンも甘そうです(・・;)

でも、1回買って見ますね!!!

情報ありがとうございます(^ー^)ノ
返信する