ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

ディズニーアート展

2007-05-12 23:59:29 | Weblog
今日は、ディズニー好きの後輩2と後輩1と
私で、ディズニー作品の貴重な資料が
展示された、美術展に行ってきました。

ディズニーアート展

会場の美術館は、街からちょっと離れた場所の
広大な敷地の「芸術の森」と言う、さまざまな
芸術や工芸に関する複合施設が集まった公園?
にある施設の1つです。

遠いので、今回初めて行きました。
地下鉄を乗り継いで、真駒内駅から
バスに乗り換え15分。
結構山の中です・・・(^-^;



携帯で撮ったので、見えにくいですが
街中では、もう散っているソメイヨシノ(かな?)が
丁度見頃でした(*´∇`*)

なんか得した気分です♪
この辺りは芝生なので、お花見がてら
ピクニックされているご家族が沢山
いらっしゃってました。

美術館に着いて、さっそく展示物を
見て周りました。最初は、ミッキーのデビュー作
「蒸気船ウィリー」から始まって、今回の
展示会の目玉である、千葉大学から
発見された、貴重なセル画や背景画。
ディズニーアニメの名作「眠れる森の美女」の
背景画、イメージボード。

色んな資料を見る事が出来ました。
途中には、映像で見るディズニー映画の
製作裏ドキュメントや、実際にペラペラできる
パラパラアニメなんかもあって、楽しかったです。

そして、驚いたのが、子供たちのみならず
若い人からご年配の方まで、お客さんの
幅が広い事!どの年代にもディズニー作品は
愛されてるんですね(*^▽^*)

でもこの展示会、古い年代の作品の資料が
大半なので、子供たちは見た事が無いのでは
無いですかねぇ?ちょっと疑問でした。

私は、眠れる森の美女は、見た事が無かったのですが
背景画の緻密さを見て、仰天しました!
映画ではわずかな時間しか使われない背景の
1枚1枚が絵画級です。ゴシック調で特徴的なのも
気に入りました。6年もの歳月と莫大な予算を
掛けて、ウォルト・ディズニーがこの作品を
作った、意気込みが伝わって来る様でした。。。

今は、実際に作品を見てみたい!って気持ちで
一杯です。が・・・、DVDは販売終了になっている
様で、入手困難・・・みたいですΣ(T□T)

レンタルしか無いか・・・(;´д`)トホホ。

で、お約束の様に、出口にグッツ売り場が
ありました。人が群がってます・・・。



控えめに「わんわん物語」のポストカードと
眠れる森の美女のシルエット缶(オレンジ味の飴入り)
を買ってきました。
わんわん物語好きなんですよねぇ~。
このポストカードの絵柄の後のシーンが有名です。
1つの皿のパスタを分け合って食べる2人。
その内に、1本のパスタの両端から食べてしまった
2人がチュ(∪。∪)っとなるシーン。

可愛い~(≧∇≦)

でも、ちょっとマイナーな作品かも・・・。
私も高校の時の同級生が貸してくれなかったら
見てませんでしたもん。。。

この会場の他に、第2展示場ではミッキーの
イラストを描いたり、「ファンタジア」の魔法使いの帽子や
オーロラ姫の冠のペーパークラフトを作ったりする
コーナーもありました。

5/27まで開催されています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAYU)
2007-05-13 09:42:17
ディズニーアート、素晴らしいでしょうね。
とてつもなく、技術力が高いのに、驚きます。
ワンワン物語、WOWOWで見た事があります。
ディズニーものは、やっぱりいいなあと思います。
返信する
Re:MAYUさん (ボコ@管理人)
2007-05-14 23:58:31
なかなかこういった資料を目にする事は
出来ませんから、貴重な機会でした。
よくぞコチラまで来て下さった。って
感じです(*´∇`*)
ディズニーは歴史がありますからね。
やはりアニメーションの原点です。
今の日本のアニメ業界は、新作が多すぎて
外国に発注してますからねぇ。。。
故に作画の乱れも良く見かけます。
ディズニーの徹底した品質管理と、比べては
いけないのでしょうけど、もう少し何とか
して貰いたいものです・・・。

最近のディズニー映画よりも、クラシックスと
呼ばれる、昔の作品の方が好きなんですよね。
押し付けがましくなくて良いです(笑)
返信する