ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

焼けましたっ!!!

2008-02-10 23:18:52 | 甘味・パン

先日、訪れたブログで理想的な膨らみの
スコーンを発見しました!

石鹸関係で最近お邪魔する様になった
たきさんのブログです。
Piggy&pup

で、作ってみたくて仕方が無くて
今日焼きました!!!

んもう~、見て下さい!!!


レシピ ふっくらスコーン by AAlly

上面が影になっちゃってますが、この割れ具合っ!
これこれ!コレですよ!!!
私が求めていたスコーンはこれです!

只、ちょっと使用した抜き型が大きくて
4つしか出来なかったのが少々ガッカリです(^▽^;)
ケンタッキーのビスケット。のイメージだったので
大きめの抜き型を用意したのですが、測ってみたら
直径7cmでしたよσ(^_^;)アセアセ...。

かなりデカすぎね?

って感じになりましたが、1個で満足出来るので
これはこれで良いかもしれません。



で、ハニーメープルも作ってみました。
って、蜂蜜とメープルシロップを混ぜるだけですが。
これは4:3くらいですが、様はお好みです(笑)

ちなみにスコーン作りで面倒なのは
最初のバターと粉を混ぜる工程ですが
毎度おなじみ、フードプロセッサにやって貰いました。
手の熱でバターが溶けちゃうのがNGなので
手早く出来るフープロが役立ちます♪

ここの所上手く膨らまず、失敗続きでしたが
今回のレシピは完璧ですね~(*´∇`*)
勝因は水分かな?と思っております。
最近使っていたレシピと比べると、水分量が
100g→60gと少ないです。
後は粉の配合もそうかもしれません。

ちょっとした事で上手く行かないお菓子作り。
お菓子作りはちょっとした化学ですよね。
大雑把に言うと、ベーキングパウダーで炭酸ガスを
発生させて膨らませる訳ですから。
そんな訳なので、細かい計量が必要なのです。

これは石鹸作りにも言える事なんですよね~。
石鹸はモロに化学実験ですから。
でもなぜかアチラでは失敗ばかりです(-_-;)<なぜだ~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAYU)
2008-02-11 07:21:25
見事な膨らみですね。
直径7cmだと、ボリュームも満点ですね。
いやしかし、見事な出来。
私も朝食でいただきたいです。
返信する
そう!!それそれ!! (桜千鳥)
2008-02-11 19:32:22
見事な割れ具合完璧ですね♡
私もスコーン大好きです!!
自分で焼いたスコーンを朝食に食べられたら…
その日1日ご機嫌でいられそうです。(笑)
お菓子作りはちょっとした化学…なるほど!!
シューとかも…うまく膨らまなかったりするんですよねぇ。
返信する
Re:MAYUさん (ボコ@管理人)
2008-02-12 00:03:15
オーブンを開けた瞬間、絶叫しました。
「理想形キタ━━━(゜∀゜)━━━!!」
次回もこれと同じく再現できるかは
ちょっと謎ですが、成功への第一歩でした(^▽^)/
また焼いてみます♪
返信する
Re:そう!!それそれ!! (ボコ@管理人)
2008-02-12 00:08:37
ここの所、失敗ばかりで膨らまなかったんですよ。。。
理想のレシピに出会えて感激です♪
これでまた失敗したら悲しいですが
このまま定着させたいので、また焼いてみますね~。

ああ・・・。シュー。これもペチャンコにした
記憶がありますよ(^-^;
あれは粉とバターの練り具合ですね。
力がかなり要るので大変ですが、ここが甘いと
膨らまない様です~。
フープロがあれば、ラクに出来るんですよ!!!
返信する
Unknown (たき)
2008-02-12 16:08:33
やったやった!v 見事なふくらみっぷり!完璧ですねっ!

私が作った大きさは確か6~8個ぐらいできたかな?
でも食い意地のはっている私は
「大きいほうがいいなー( ̄¬ ̄*)」なんて思ってしまいます。

石けん作りとお菓子作り。
確かに似てますよね。
ちょっとのことですごーく変わってきちゃいますもんね。
どっちも難しいけど楽しい♪
返信する
Re:たきさん (ボコ@管理人)
2008-02-13 00:11:33
きゃあ~、たきさん。わざわざのお越し
ありがとうございます~!

んもう、大成功で小躍りしています!
たきさんが発見したレシピのお陰であります♪
たしかに、小さいと2個・・・とか食べちゃったり
する分、大きいと1個で済みますもんね~。
私も食い意地が張ってるので、良く解ります(笑)

いつも同じ様に作ってるつもりなんですけど
何かが違うんでしょうね。。。
失敗と成功を繰り返してます。
どちらも早く安定して作れる様になりたいものです!
返信する