ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

とうきびチョコ

2006-02-01 23:33:40 | This is Hokkaido
来週2/6から「さっぽろ雪まつり」が始まります。
札幌に来られる観光客の皆様~。
大通り公園や中心部の道路は、ゴミのポイ捨てや、歩きタバコの
禁止区域となっています。罰金1000円ですよ~。
PR不足だとは思いますが「観光客だから知らない」では
まかり通りません。くわしくはコチラをご覧下さいね。

とうきびチョコ。北海道銘菓って事は・・・。
これってご当地の食べ物なんでしょうか?
「とうきび」(とうもろこし)って方言ですから、そうなのかなぁ。

昔からあるお菓子で、コーンパフにホワイトチョコをまぶして
スティック状に固めたチョコレートバーです。
おみやげ屋さんには、必ず置いてあります。
そして大概試食用のケースが置いてあります。
私はこのとうきびチョコが好きで、地元人なのに
試食は必ずつまみます。
たま~に温泉旅館の部屋においてあるお菓子が
温泉饅頭じゃなくて、なぜだか、このとうきびチョコの
旅館もあります。もちろん、私は喜んで食べます♪
でも、普通の人だったらガッカリでしょうね(^▽^;)

画像はコチラ

ちょこっとチープなB級お菓子。駄菓子に近いかな。
私もこのスノーベルのとうきびチョコしか、食べた事が
無かったのですが、ここの所ずっと気になる物体が
会社の隣のドンキホーテに置いてありました。
ホリ製のとうきびチョコです。
ホリと言えば、そう。「夕張メロンピュアゼリー」で有名な会社です。
ものすごーく気になり、ついに買ってしまいました。

 16本入り 定価630円



なんとなく高級感があるから、あら不思議。
同じお菓子なのにねぇ・・・。



いただきま~す♪

お?おおおおおおお。
こ、これは・・・美味い美味いぞぉ~!!!
凄くパフが香ばしくて、サクサクしてる~(〃ω〃) ♪
そしてクドくない、まろやかホワイトチョコ。
これは、元祖よりうまいかも・・・。
さすがはホリと言うべきか。ミルクチョコバージョンもあった♪
今度はそっちも買ってみよう~(*^▽^*)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホリのとうきびチョコ (こたママ)
2006-02-02 20:57:34
へ~~~

しかもドンキで!!

こんど見つけたら買ってみよっと

↓のコサージュきれいです。

送られた方も嬉しいでしょうね

いろいろな事に挑戦されているボコさん すごいです
返信する
噂だけは(^m^) (ゆみっぺ)
2006-02-02 22:04:58
こんばんは~にまにま中♪(*⌒m⌒)



同じブログお友達で~とうきびチョコを

美味しかったって~言ってたよ(^m^)

確かホリなんか賞をとったお菓子らしいよ

ミルクチョコバージョンも美味しそうね(^¬^)

なんかお腹が空いてきちゃった~
返信する
Re:ホリのとうきびチョコ (ボコ@管理人)
2006-02-02 23:54:53
会社の隣のドンキは、狸小路にあるとこなんで

観光土産コーナーがあるんですよ。なのでお土産品に

どんな物があるか、時々覗きます~。地元人は意外と

知らない物が多くて、驚きます!



えへへ。ありがとうございます~。

お陰様で喜んで頂いたようです。移り気なんですよ・・・。

あれもこれも気になっちゃって・・(*゜.゜)ゞポリポリ

なので長く続けている趣味は、あまりありません。
返信する
Re:噂だけは(^m^) (ボコ@管理人)
2006-02-03 00:08:12
w(゜o゜)w オオー!好評なんですか!

実は・・・ゆみっぺさんにもお裾分けしようと

思ってたのですが・・・すっかり忘れて送って

しまいましたΣ(T□T)

またの機会にでも、お裾分けしますねぇ~。

パッケージに「モンドセレクション特別金賞受賞」

とかって書いてありました。良く見るけど、モンドセレクションって

どんなのなんですかね?

・・・調べました。ベルギーの権威ある食品コンクールですって。

特別金賞ってのは、最も評価が高いらしいです。

とうきびチョコが!?世界に評価されるとは・・・。

ビックリしました~。
返信する