ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

第59回さっぽろ雪まつり

2008-02-05 23:59:30 | This is Hokkaido

今日から「雪まつり」が始まりましたよ~。
11日までの開催です。
次の日にはアッサリと壊されちゃうので
儚い命なんです。。。

毎年、「観光客のもの」と思って、国際的にも
有名なお祭りなのに、行っていなかったのですが
今年は行って来ましたよ!!!

一方通行なので、反対側は見てませんけど(^▽^;)
市民雪像まで写真に撮る事はしませんでしたが
大雪像の殆どは写真に撮ってきました。
本日の写真は、クリックで大きくなりますので
宜しければご覧下さいませ~。
(別ウィンドウになりませんので、お手数ですが
ブラウザの戻るで記事に戻ってください(^^;))

って・・・白い物体なので、あまり綺麗に写って
ませんけどねσ(^_^;)アセアセ...。


「ナルニア国物語 第2章カスピアン王子の角笛」
ナルニアは見てないので?ですが、映画のワンシーンな
感じなんですかね(^▽^;)


「守りたい地球、子供たちの未来」
洞爺湖サミットをテーマにした大雪像だそうです。
サミット参加国の代表的な建造物が勢ぞろいです。
イタリア:ピサの斜塔 カナダ:CNタワー アメリカ:自由の女神
ドイツ:ノイシュバンシュタイン城 イギリス:ビック・ベン
フランス:モンサンミッシェル ロシア:クレムリントロイツカヤ塔

我が日本は、北海道の動物達の競演だそうです。


札幌停車場(旧札幌駅駅舎)
これは「雪」じゃなくて、氷で作られています。
なのでライトアップがひと際綺麗でした~(*^▽^*)
札幌駅は昔こんなレトロな駅舎だったのですね。


「エジプトの遺跡」
2/19~かの吉村作治先生がエジプトで発掘した遺物の
展覧会が美術館にて開催されます。
今年で発掘40年なんですって!
古代エジプトに魅力を感じる性質なので、行く気満々です♪

「北海道近代美術館 吉村作治の早大エジプト発掘40年展


「国宝 犬山城
えっと~σ(^_^;)アセアセ...。何処にあるお城でござんすか?
あ。愛知ですか!織田家ですか!
歴史に疎くてスミマセン・・・Σ(; ̄□ ̄A 。
天守が残ってるお城は珍しいのですね。(全国で12だそうです~)


「あっマンモスだ!~チビナックスの北極探検隊」

え~、チビナックスの放送って北海道だけですよね?
大泉洋が所属する劇団「チームナックス」のメンバーを
2頭身にしたキャラクターなんです。アニメをやってます。
(一番左側のリーダ。森崎氏は、ほぼ1頭身ですが(笑))

「北極探検中のリーダーと音尾隊員と戸次隊員。
すると・・・なんとマンモスが氷の中から現れた!
と思ったら、一緒に原始人まで!(大泉&安田)」
と言うストーリーな模様です(笑)



任天堂

そして、こんな広告を発見!
見えにくいでしょうけども・・・。
氷のマリオです!
広告を出してるとはやるね~!
任天堂!!!

初日で夜。と言う事もあり、思ってたよりは
混雑していませんでした。
今週末からが本番でしょう。
週末は、止まって雪像を見る事なんて
出来ないんですよ~(^▽^;)
人・人・人の波に、ただただ流されるだけです。

札幌においでの皆様。
足元がデコボコで歩きにくくなっております。
くれぐれもお気をつけて、楽しんでお帰り下さいね。
ちなみに大通り周辺は「禁煙区間」となっております。
どうかご協力下さいませ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーーい!! (しおりんご)
2008-02-06 14:32:29
雪でいろいろ作れるんですね
こんなにキレイに作れるもんなんですね♪

地元は雪がほとんど降らないので雪だるますら
ほとんど作ったことがありません
週末は降るみたいなので積もらないかなぁ…と
ワクワクしています!!!
返信する
うふふ ()
2008-02-06 22:57:42
こちらにも押しかけてきましたよ~

札幌雪祭りって一度はこの目で見てみたいと思っているけど
なかなかご縁がないようで・・・。
実物はもっともっと迫力に満ち溢れているんだろうなぁ。

つーかっ!寒いよねぇ。寒さには異常なくらい弱いんですよ。
貧血起こしちゃうの。
でも、雪祭りでなくても北海道には一度行ってみたいなぁ。
返信する
Re:すごーーい!! (ボコ@管理人)
2008-02-06 23:56:11
原材料は雪。と言っても、水をかけて擦ると
氷みたいになるんですよ~。
硬い雪球を作るコツは擦る事です(笑)

サミットの雪像は自衛隊の隊員さんが
作ったんですよ。第11師団には雪像を作る
技術が代々伝わってるんです。
物凄く細かくて丁寧に作ってあります。
職人芸なんですよ(笑)

積もりますかね~!積もると良いですね。
少しぐらいなら(^▽^;)
返信する
Re:うふふ (ボコ@管理人)
2008-02-07 00:01:13
まゆ★さんだ~!いらっしゃいませ~(*^▽^*)
そうですね~、実物はかなり巨大なんですよ。
雪像は実は昼間に見た方が綺麗です。
夜だとライトが反射しちゃって、細かい部分まで
中々見れません。。。

ええ~!寒さで貧血ですか!!!それは厳しい
ですね(-_-;)寒いときはマイナス10℃くらいは
ありますから。。。道産子も寒い寒い言いながら
歩いてます(> ▽ <;;
秋口とかちょうど良い気候ですよ。
そちらはまだ暑い頃ですから、避暑になると
思います(*^▽^*)
返信する