隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

普通の暮らしがしたいから+スピッツ、ありがとう!

2020年03月25日 13時43分50秒 | スピッツ

2020.03.25(水)


 さっき郵便局に行ったら、人気のパン屋さんはやっぱり行列だったな。
 終業式はもうとっくに終わって、小学校の校庭では、学童保育所の子どもたちが走り回っていた。校庭には、走り回る子どもの姿や声が映える。
 新学期のころ、どんな状況になっているのだろう。
 感染させないためにできること・・・か。

 満開にはまだだし、枝を切り落として寂しくなったソメイヨシノだけど、頑張って誇らしげです。
 


 なんの木だったっけ?(-_-;)
 でも薄い黄緑が芽吹いて、可憐な光景。
 キミもちゃんと生きているんだね。
 
 

★ アスリートたち
 オリンピックの延期のこと。やっと決まった、という感じ。
 スポーツ観戦大好きだけど、もともと大規模で商業主義に汚染されてからのオリンピック(ロサンゼルス大会から?)には懐疑的で。
 たぶんそういう人も少なからずいると思うけれど、オリンピック盛り上げムードの中では、メディアもあまりそのあたりを取材したりしない。
 どこかで、どこかの開催国が本来の姿(これもいろいろな見方があって難しいとは思うけど)に近づける努力をできないものか、なんて考えていた。日本はそういう国じゃなかったけど・・・。
 
 アスリートファースト、むろんOKです。そこは大事。
 だけど、オリンピック以外の、スポーツ以外の、多くの「アスリートたち」も守りたい。
 そこは簡単に「自粛」「何かあったら自己責任」ですませていいのか。
 お金をかけるのは国家レベルのイベントで、それ以外には援助の手ものびない。
 文化はどんどん廃れていく。もともとそういう風潮の国ではあるし。
 そういうことを考えては、思考能力の限界で、「あ~あ」とため息をつくばかりだ。

 私は普通の生活がしたい。それだけだ。正直に言うと、オリンピックなんてどうでもいい。
 普通に出かけて仕事して、道行く子どもたちの姿を見たい。ライブも行きたい。映画も見たい。みんなに会いたい。大事な人たちやそうでもない人にも(笑)思いを寄せたい。
 だから、今は少し我慢する。我慢できるさ。
 「年寄りは我慢がきかなくなってるのよ」とテレビ画面で笑う、混雑の中サクラ見物のおばちゃん。子どもが我慢できないのはわかるけど、そこは大人でしょ・・・と突っ込む。
 (そういえば、近くにある大好きなラーメン屋さん。この前お客さんがいないところを食べに行ったら、スタンプ、いつもの3倍くらい押してくれたなあ、「また来てね」って)
 

★ スピッツ!
 そうだ!
 草野くんのおかげで、先週からStone Temple Pilotsの『PERDIDA』、ヘビロテ中。
 「Fare Thee Well」は「もはやイーグルスを彷彿させる『くっさい曲』」と、ココで草野くんが言ってますが、イーグルスのライブまで行っているワタシには、その「くささ」(笑)がたまりませぬ。
 今週は、The Songbardsも仲間入りかも。
 

 そして最後に、スピッツ、メジャーデビューの日!
 3月25日です。
 朝は洗濯物を干しながら、「夜を駆ける」(笑)。朝だよ、と笑いながら。
 スピッツが世の中にいてくれることで、私にとってどれだけすごい時間がこれまでにあったか。そしてそれは確実にこれからも続くんだと信じて。
 スピッツ、ありがとうね!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと楽しい気分になれた... | トップ | 真夜中のうっぷん晴らし! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。