隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

眠っている参考書を!

2011年05月02日 21時18分40秒 | 日記

2011.5.2 (月)


■■第一原発 爆発■■
 こういう映像を今になって見つけ出す。
 私は遅れているのか?
 それとも・・・?
 ひどい状態の内部の映像を見て、いつのまにこんなになってたの?と不思議だった。
 外国ではいちはやく流れていたとか。
 この映像を見るまでもなく、原発・原子力発電について、十分な議論が必要でないはずはないんだけど。

 
http://www.youtube.com/watch?v=1Q3ljfLvHww&feature=share


■■使わなくなった参考書や問題集を■■
 もうご存知だと思うけど、こんなニュースが流れました。

 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110501/k10015652791000.html

 こちらをどうぞ!

 
http://ameblo.jp/sankousho311/

 私が使った(あるいは使ったつもりになっていただけ?)の参考書は古い古~い歴史のかなたで息絶えているけど、仕事柄、資料として取り寄せることがあって・・・。
 でもそういうのって仕事が終わるともう無用の長物になっていたんですよね。きれいなままで。
 先日、そういうのを整理したらけっこうな量あって。
 さっそく送らせてもらうことにしました。

 眠っている、あまり古くない参考書や問題集を、生き返らせてみません?


               


 いろいろ複雑な気持ちになる。
 GWも仕事なんで、ときどき、ああ、こんなふうに時間が過ぎていいのかなあ、とか。
 私たちはもっと怒るべきなんじゃない? 国や東電のごまかしやかったるさにもっと怒るべきなんじゃない? とか。
 ふつうに笑って、「こうやって日常をしっかりやっていることだって大事なんだ、それが私たちのつとめ」とか言って、自分をごまかしているのかなあ、とか。
 
 そしてどう考えても、凡庸な頭には明快な回答なんか浮かぶはずもなく、やっぱり「今できることは何?」ってとこに戻されて、で、思考をやめてしまうんだ。



 そんなちょっとlowなところに留まっていればそれはそれでいいんだけど・・・。
 でも、ごまかしつつも少しは晴れやかにいたほうがいいかな、と。
 こんな画像をUP!!

 ロイヤルウェディングにちなんで・・・。

 


 いなせなお兄さんが「祭りだ、ワッショイ!」といきたいとこだけど、なんだか、頭でっかちの湯上りな雰囲気で・・・,

 

 さ、もう少しがんばろう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユウスケさんの母性~「その... | トップ | 閖上~何もなくなった街の空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。