時の過行くままに・・・

毎日の生活の中で、見た事、感じた事、考えた事など
写真や音楽を交えながら気ままに綴ります。

もうこれ以上は待てない・・・

2018-04-10 13:00:00 | 農家日記



4月10日(火)




暫く良くない天気が続いていましたが
今日は朝から青空が広がる良い天気になりました。

しかし、気温は2℃と低く水たまりには薄氷が張っていました。

 



今日はコブクロの『桜』と言う曲を
  

軽トラのフロントガラスも凍りついて白くなり



思わずこの5文字を書いてしまった。
タダの子供の落書きにしか見えないww
まだまだ、がぜねわらしっことオラは同じです
(がぜねわらしっこ⇒幼稚な子供あるいは無邪気な子供の意味)

昨日の朝は、一面真っ白になってて驚きましたが
昨日の天気が嘘のようです。

時期的に、もうこれ以上良い天気になるのを待ってらないという事で
昨日は、小雨の中種籾の浸種をしました。

 種籾を水に浸ける目的は、発芽を揃える為の準備作業。
 マニュアル通りにいくと、水温10℃~15℃で
 積算温度が100℃(あきたこまちの場合は、110℃~120℃)
 という事になっています。つまり、こまちでいくと、10℃で12日間
 水に浸ける事になります。浸種終了が21日という事になるけど
 これが中々マニュアル通りにはいかない。
 今の時期でもこうして雪も残っているし、気温自体も低い。
 昨日の水温は8℃しかなかった。そうなれば、おのずと浸種期間が
 延びて来る。それに、水温が低いと発芽率が低下する。

人出が多い時に種まきをする為には、土日を利用するしかない。
予定では、21日の土曜日に務めの二人が休みなので遣ってしまいたい。
その為には、20日に浸種を終えて催芽(芽出し)に掛からないと間に合わない計算になる。
なるべく水温が下がらないように、この桶を被覆していますが
毎年の事なので、何とかなるでしょう。と言うより、何とかしないといけないww

種まきまでの間に、しておかなければいけない準備作業も盛り沢山^^;
第一ステージの始まりという事ですな。
もう待ったなしの状態に突入ですね^^;

連日の雨と低い気温で、堀端の福寿草もあれ以降花開く事が出来ないでいます。



その脇のこれは何だろう?



まだまだ、”花なら蕾”の状態ですね。温かくなって早く花開いて欲しいです。

今日の午前中は、間借りしている小屋から育苗箱を親父に手伝って貰い
家の方へ運んで、箱消毒の準備をしました。


(過去の画像)
箱消毒は親父の仕事です。これだけでも大分助かる。
その分、他の仕事に掛かれるので・・・。
明日は、また雨になりそうな予報なので、天気の良い今の内に出来る事をしておきます。

面白い記事がありましたので載せときます。



車のナンバープレートには、数字や地名だけではなくて、平仮名が一文字書かれています。実は、平仮名の中にも意味があるものがあって、たとえば「わ」。これはレンタカーだけに使われる平仮名なのです。沖縄では、案外「わ」を見かけることが多い
のですが、それだけレンタカーがたくさん走っているということですね。もし…



 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには・・・ | トップ | 疲れ果てて・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~~~ (さいちママ)
2018-04-12 11:15:29
忙しい季節到来ですね。
種もみの芽出しをしなくては何も始まりませんものね。
待ったなし!!!分かります。
頑張ってくださいね。
ふふふ~~~霜で曇ったフロントガラスに落書き。。。
何となくやって見たくなるよねえ~~~(今はやらないけど。。。(笑
福寿草のわきにあったお花のつぼみはクロッカスです。
もう咲いたかしら?
今日は風が強いけど暖かですね。
返信する
さいちママさんへ (案山子)
2018-04-12 12:13:38
あらぁ~、さいちママさん
ひしゃしぶりだごど^^
えぐ来てけだんし(^^)!
まずまず、こどしなば雪っこおげくて わっぱかだった^^;
んだども、あのぐれあった雪っこだいぶ融けだんしなぁ~。
さいちママさんとこなば、もうほとんどねぐなったべな^^
オラのところは、山だがらなぁ~~(笑)
雪っこ融けるのもおせぇ~^^;

フロントガラスに落書きww
まだまだ、がんぜねわらしどひどじだぁ~^^
なんだかんだ言っても、時期が時期だから遣らねばならねごどえっぺあるww
たまに、さいちママさんのブログも見てるども
中々、コメントまででぎねくてわりんし<(_ _)>

白い花っこは、クロッカスかぁ~
花っこの名前は、中々覚えられねぇ~^^;
今日なば、風っこちょっとつえどもええ天気で
どっちの花っこも咲いでだぁ^^
遊びに来てくれて、アリガトさんです(^^)!
昼間がらも頑張るどぉ~~p(^^)q


返信する

農家日記」カテゴリの最新記事