案山子の農家人日記~時の過行くままに

毎日の生活の中で、見た事、感じた事、考えた事など
写真や音楽を交えながら気ままに綴ります。

重機 Love 💛

2018-03-27 13:00:00 | 雪国の暮らし

​​
​3月27日(火)​




今朝の6時頃は、靄が掛かって国道を行き交う車はみなライト点灯して走っていた。




その靄もすっかりなくなり、雲ひとつない青空になり気温も上昇。
温かい春の日差しを感じる。



昨日のお昼前に届いたちょっと大きめのバックホー。
昨日の午後から苗代の除雪を開始した。

写真を撮るのも忘れ夢中で遊ぶ仕事する。



冬場の国道の除雪は、地元の建設業者が請け負っているが
その除雪した雪が国道脇の苗代に寄せられる為、普通に降った雪の倍位になる。
しかも硬くなってしまうので、オイラの赤い相棒でもかなり難儀する。



昨年は、赤い相棒で苗代の除雪をしたが、この雪では何時出来るか分からない。
ものは相談という事で、その業者に電話を入れる。



こう言う時に知り合いがいると心強い。
この業者には、中学の同期生が二人もいてどっちも上役ww
ふたつ返事で快く手配してくれた (^^)b
実は同じ集落のOさんも、昨年退職したがここの社員だった^^

春先には、オイラだけじゃなく国道端にハウスがあったり苗代があったりする農家は
普通は役場に連絡して除雪して貰う事が多い。
でも、結局役場からこの業者に連絡が行く事になるので同じ事。



日曜日に電話したのだが
『かくかくしかじかで、何とかしてくれないか?』と言ったら
『重機貸すから、自分でやれ! 終わったら連絡くれ!』と
『何日まで返せばいい?』と聞いたら
『おめぇ、好きなだけ使って返せばいい!』だとww



だもんで、銭払う訳じゃなし使用期間がある訳じゃなし
気兼ねせず、思う存分重機で遊ぶ。もとい仕事するww
持つべきものは・・・だなヽ(*^^*)ノ

とは言え、仕事に掛かれば真剣そのものww なるべく早く終わらせたい。
しかし、今年は例年になく大雪だった為、殊の外手が掛かる。
この苗代のところの除雪を、今日中に終わらせる事が出来るか微妙なところ・・・

取りあえず、午後の仕事に行って来ます。
ここ暫く良いお天気が続く予報なので、雪解けも一気に加速する気配です。

午後からも良いひとときを(^_-)-☆

案山子




コメント

たいやきくんのキモチ

2018-02-21 22:00:00 | 雪国の暮らし


​​
2月21日(水)



このところ 夜中に雪っこ降って 日中は晴れるパターンが多い。
べごっこの世話して帰る時には キーンと冷え込んで星も見えて
雪っこなば 降りそうもねえなって安心して家さ入るけど
朝になれば しっかり降ってる・・・


毎日このパターンだから 朝起きて玄関開けると力おどす・・・
前夜の星空も月夜も信用でぎね。




ポンキッキーズ メロディ「およげ!たいやきくん 」


なんだが この歌っこさ 凄く共感できるところがある・・・ww
この歌っこも流行ったなぁ~ しらね人いないんじゃないかな?


今朝は忙しねがった・・・
カミさんと病院へ行く日だから 7時頃には家を出ねばね。
んでねば 病院の駐車場さ車っこ止められねがらな。

早ぐ起きて除雪して まんま食ってなんとか7時頃家を出だ。
んだども 道路は圧雪状態で車はノロノロ運転。


オラの前も後ろも 車っこが繋がってる。
気ぃ揉んでもしょうがねえがら 流れに任せるしかねぇ。

海辺の街に近づいて来たら 通勤ラッシュにあたって尚更渋滞。
普通30分位で着く所 1時間位掛かって着いだ。
駐車場も何とか_( -"-)_セーフ!  えがった^^

整形の診察は、一番最初に呼ばれ早く終わった。
左小指の痺れで通院しているども 良くも悪くもならね。
今より痺れが酷くなったり 力が入らなくなったら手術さねばならねって・・・

いまのところ 仕事にも支障はねぇがら薬っこ飲んで様子見だ。
カミさんが終わったのがお昼過ぎ。
薬局で薬を貰ってから お昼にふたりでラーメン喰った。

 ​宝来飯店

オラはチャンポン麺で カミさんが五目ラーメン プラス餃子2人前。
熱々で美味しかったが 軽い火傷したようで口の中がヒリヒリww

市内のHSで軽く買い物してにかほ市に向かう
流石に海岸端は雪が少ない。
金浦町のお菓子屋さんに行き 久しぶりに買って来た。

 (有)渥美菓子店

県内のスーパーなどでも買えるし ネット販売もしてるけど
直接買いに行くと安いし 10袋買うと1袋オマケしてくれる^^
このかりん糖 食べだすと止まらなくなり ひとりで一袋はいっちゃうww


帰りはカミさんの運転で高速道に上がり本荘まで。
下りてコンビニに寄り 出発したところまでは記憶があるが・・・(笑)
家に着いたが 15cm程雪が積もっていて車庫に入れる前に雪かき。
ふと作業小屋の方を見たら 隣の家の小屋が雪で潰れていた。


  


国道の方から見たら 雪の壁で潰れた小屋もわがらね位。

 ほとんど雪で埋まってる


今朝 出掛ける時は大丈夫だったのに・・・
んだども 何年も前から使ってない小屋で
家主曰く ”早く潰れて欲しい”と言って雪下ろしもしてなかったから 本人は喜んでいるかもww
なんせ 2m位の雪が乗っかっていたから 今迄持ったのが不思議な位^^;
まあ 雪が融けてから大変だろうけど・・・

オラの集落には 今にも潰れそうな家屋がまだ2軒ほどある。
どっちも人が住んでないので 雪下ろしをする人もいない。
今年は雪が多いので オラの集落ばかりじゃなく
ほかの集落でも 小屋が潰れたりハウスが潰れたと話が聞こえて来る。

行政の方で 雪下ろしには充分注意してやるようにと注意を促して
豪雪対策本部などを設立しても 呼びかけだけじゃどうしようもないだろうに・・・
実際問題 こうして家屋が潰れたり 雪下ろし中の転落事故が起こったりしている現状。

家にいるのは高齢者 若い者は勤めに出てる。
オイラみたいに 冬場は除雪専門に家にいる事が出来ればええども
休日しか出来ないお宅では やはり無理が出て来るのは当たり前の話だ。
冬場の火事も怖い。 囲いをされている上に大雪だと逃げ場がない。
オイラがまだ高校性の時に 集落で火事があって幼い子供と母親が亡くなった。

雪国が抱える問題は多い。
あと一ヶ月ちょっと辛抱しないと・・・

今日は今のところ 良い天気の案山子の里です。
まだ寒いけど 日差しは春の気配を感じさせてくれます。

春は近い 春は近い 足音が近い


​​​​​​​​​​​フォークローバース 「冬物語」



春待ち人 by 案山子







コメント

我が家の「福とみく」・・・除雪三昧の毎日

2018-02-10 22:00:00 | 雪国の暮らし



2月10日(土)


週末土曜日の今日は、曇り空で気温が5℃まで上がった。
前の夜に、翌朝雪が降りそうな時は目覚ましを掛けなくても目が覚めるが
降りそうもない時はついつい寝入ってしまい寝坊する。
今朝もそのパターンで、6時半頃までぐっすり寝込みカミさんに”ご飯だ”と起こされる。
心構え次第って事だろうね。



カミさんは、今日仕事で息子の車で会社に行った。
今日は、8時頃から息子と二人で農機の格納庫として借りている作業小屋の雪下ろし。

   

この写真は、2014年の1月21日に撮ったものですが、この位屋根に積もっていた。

今日明日、雨になる可能性があるという事で
屋根に乗った雪も重くなれば、作業小屋が危ない状態になる。
先日までの寒波の影響で、屋根の雪が落ちずに積もり1m以上はゆうにあった。
オイラより高い所が苦手な息子も屋根に上がり雪を落とす。
午前中、やっと半分位は下ろしただろうか・・・

ただ、雪が既に2m位まで積もっているので、下ろした雪の処理もしなくてはいけない状態。
正直なところ、雪のやり場がない。低い屋根の軒はに下ろした雪がつっかえてる。
一階部分は、完全に雪に埋まってるような状況だ。今年は雪が多いです。
この作業小屋ばかりじゃなく、我が家の住居も車庫も作業小屋も同じような感じ。
機械で雪を飛ばしても、雪山が高くなってしまい飛ばした雪がまた落ちて来る。
この先、まだ降る事を考えるとローダーをリースして
直接雪を前の川に排除する事も考えている。

  

駒形の作業小屋の屋根の雪も落ちないので、先日二連梯子を掛けてつついたら一気に落ちたけど
手前のてっぺんが残ってしまった。雪が落ちる時は凄い音と共に揺れたのでおっかなかった。

   ​​​​

玄関の上も作業小屋の下屋も構造上、雪が落ちずに溜まるのでその度に下ろさなくてはいけない。
ここも改造の余地ありで、二階の屋根を前の方に延長しようかと思ってる。
なんせ、オイラが中三坊主の時、じっちゃんと一緒に考えて設計した家なので
雪の事は、考えていなかったかもしれない。

   

車庫の屋根の雪も中にストーブをつけて一日置いたが、落ちなくて今日の午後から落ちたみたい。
また、後ろが雪で埋まってしまった(^^;)

  

国道の雪の壁は、2mを超えています。歩道部分も除雪機で飛ばした雪で山になり家が見えなくなっています。

  

10cm位の軽い積雪なら、家の前の堀と水路が重宝してます。先日の寒波の時には、この堀の雪も融けなかった位です。

オイラの所みたいに、お隣が遠かったり周りが山とか田んぼだったらまだ雪のやり場があるけど
街場は融雪溝があるだけで、隣が近いから除雪機で雪を飛ばす事も出来なけれ屋根の雪も下ろすのも苦労する。
北陸の大雪は本当に大変だと思います。これで雨が降ったら雪も重くなるし、家屋の倒壊の恐れも出て来る。注意が必要だと思いますね。

雪が降れば普通に除雪作業で、降らずに天気が良くなれば屋根の雪下ろしや落ちた雪の処理。
晴れても降っても雪との闘いは続きます。今年の春は、雪消えが遅いかもしれませんね。

せめて、2~3日雪が降らず晴れてくれたら、息つく暇があるんだろうけど・・・。
まあ、とりあえず今日危ない所は処理できたので、どの位の雨になるか分からんけど
降る雨に期待します。

最後に我が家の仔牛さん達を。

   

右が福ちゃん(福太郎)で左がみくちゃんです(^^) 何か話しかけているように見えますね^^
お兄ちゃんの福ちゃんは、大人しいけどみくちゃんはお転婆ですww
可愛いけど我が家の大事な糧。元気に大きく育って欲しいです。


せばまた
良い週末をお過ごし下さい。


案山子




コメント

お大寒さまぁ~お慈悲を~~(^^;)

2018-01-31 13:00:00 | 雪国の暮らし




1月31日(水)


1月も今日で終わり。
あと二か月踏ん張れば春は来る。

まだ二か月もある。
いや、あと二か月だ。




辛い時とか苦しい時って言うのは どうしても負の気持ちが働く。
でも、開き直って考えれば 前向きな気持ちにも変われる。




無理と分かっていても、かなり疲れていたとしても
どうしても、やらなければいけない事もある。
自然は待ってはくれない。




夕方になり、家の中にあかりが灯ると何故かホッとする。
ひとは、守るべきものがあれば踏ん張れるもんだと思う。
弱音を吐いても、泣き言を言っても頑張れる。




それに、冬場の除雪仕事がなくなったら
オイラはただのぷー太郎だ(笑)

それにしても、毎日良く降ってくれる。
少しは休暇をくれてもいいようなもんだが・・・



**************************************************************

我が家のネット回線は、ケーブルテレビを利用してますが
先週の土曜日に、一番早いサービスに契約変更しました。

今迄は6Mbpsでしたが、200Mbpsに契約変更。月額料金が4,540円。工事費は、510円。
ここ1~2年、ネットが重くてその為不具合が起きる事も多かったけど
混み合う時間帯にもよるが、まずまず快適な状態になった。
ブログの下書きしてて保存できずに消えた事も何度かある。
度々そう言う事が起きると、書く気も失せてしまう。

ネット環境が快適になったはいいが、肝心のブログの方は何時も予約投稿で
公開された頃は、除雪作業をしているか、夜なら寝てるww
たまに、夜中に更新する事があるけど
ほとんど寝落ちした後の余力でアップする事が多い^^;

そんな中で、立ち寄って下さる方には感謝の言葉しかない。
読み逃げコメントも有難い事です。


この前部屋の片づけをしてて、こんなのを見つけた。

 

かなりすすボケてはいるが、壊れてはいなかった^^
息子が小さい頃に買ってあげた物だと思うけど、捨てれずにいたんだろうな・・・

チビ犬ガオガオ おもちゃ


昨年末に、飼い猫に噛まれた人がおりましたが (爆)
捨てれずにいるおもちゃが結構多いです。


さて、それじゃあ今日も頑張りますか p(^^)q

今日も良い一日をスマイルバイバイ

案山子



コメント

寒気団御一行様と諭吉さん御一行さま?

2018-01-25 10:00:00 | 雪国の暮らし

1月25日(木)




いつもの所で

いやあぁ~ もう笑うしかないww



 ここ2~3日でこの雪。



(〃^∇^)o_彡☆あははははっ! よくもまあ降ったもんだぁなぁ~^^;
今朝の気温はオイラの所で氷点下12℃。


   
氷の世界 井上 陽水

我が家の水道は、2年位前に引いた簡易水道と昔からの水道の両方使っているが    
裏の沢から引いている昔からの水道には凍り止めが着いていない。          
だから、冬場は蛇口をちょっと緩めて少し水を出して凍るのを防いでいる。      
風呂場と洗面所、そして台所に使っているが台所の水道が凍った。          
瞬間ガス湯沸かし器がそれに接続しているのでお湯が使えない。           
急遽、カミさんが石油ストーブとガスコンロでお湯を沸かし朝食の支度と片づけをした。
牛舎のウォーターカップの水ももれなく凍結。                   
ドライヤーで温めて出るようにはしたが、この気温ではまた凍るかもしれない。    
寒気団の御一行様は派手にやってくれるww                    

先週末に除雪クラッチのワイヤーが切れて使えなくなった除雪機。          
火曜日の午前中にJAの農機担当が来て直して行ったが                
もし、一日でも遅れていればえらい事になっていた。                

東京で降った雪がこっちにも降ってくれた(^^;)                  
こっちでは、そう珍しくもない事だがさぞ大変だったかと思う。           
     20cm~50cmの雪の処理。こっちの街場のように融雪溝がある訳じゃなし           
融水を流す設備がある訳じゃなし、山にして置き融けるのを待つしかないのかな・・・ 
慣れない雪かきなどして、筋肉痛になった方もおられるんじゃないかと思います^^  



今日になって、少し落ち着いたみたいだが昨日は酷かった (_"_;)...
ブリザード級の暴風雪。そんな中、診察日で親父と一緒に病院へ



こう言う街場はまだ良い方で、何もない所は道路サイドのポールや
対向車のヘッドライト及び前車のテールランプが目印になる。  
それでも、急に吹雪いて見えなくなる事もあるので       
その時は、止まるか徐行して少し落ち着くのを待つしかない。  



オイラは外科の診察。前回、退院後の初診察の際に血液検査をしたが   
白血球の値(WBC) がちょっと高めだったので再検査した。       
基準値:3500~9000 μL (サイトによって違うみたい)
前回の数値より下がっているものの、9300とまだちょっと高め。      
先生のお話だと、元々高めの人もいるし検査した日の健康状態にもよるので
現在の体調に問題がなければ心配はいらないだろうとの事。       
取りあえずこれで、外科での診察はピリオドを打つ事になった。     

いずれ今年もドックを受けるので、その結果を見てから判断するつもり。 
保険会社に請求する診断書の記入依頼をしてオイラは午前中に終わった。 


**************************************************************


親父はと言うと、検査があって終わったと連絡が来たのが2時。     
ちょっと問題個所があって、来月の初めに再検査する事になった。    
    
待っている間、何してたかって?(笑)
ん~ 分かってるくせにww
久々にすすった大盛り中華は美味かった ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
そしてPの方も若干名、諭吉さんと一葉さんと英世さんをお招き出来た (= ̄▽ ̄=)V
外は猛吹雪なのに、中はHOT!! 懐もちょっと温かい^^v

何時もだと、親父にカツ丼食べさせて帰るところなんだけど
時間も押しているし、何よりこの天気なので家の方が心配で
途中のコンビニで、おにぎりと温かいお茶などを買って食べながら帰路に着いた。
何とか家に辿り着いたはいいものの、雪が多くては入れない (_""_;)...
朝出掛けてから、50cm位積もっていて流石に車で突っ込む事は出来なかった。



出掛けたままの格好で、とりあえず除雪して路上駐車の車を入れる。
素手でやったので、もう指先の感覚が麻痺状態・・・
一旦、家に入って暖を取り、着替えてから本格的に除雪開始。
車庫前を終わったのが5時頃になり、そのままカミさんを迎えに行く。

夕べは、書類もブログもやれる気力がなくホトホト疲れてしまった(^^;)
この寒気団の御一行様が、立ち去ってくれるまではこの状態が続くだろうな・・・
風がまだ強めなので、体感温度は実際より低く感じる。
兎に角、(((p(>◇<)q))) サムイー!! ひゃっこい!! ちべたいぃ~!!



嘆いても始まらん(爆)
せやみこがさねで そどさ行って ゆぎ投げでもすっかぁ~~ p(^^)q
面倒くさがらずに 外へ出て 雪寄せでもしましょうか

みなさんも、風邪っこひがねように気を付けてたんせ(^^)!
せば、まだなぁ~





案山子





コメント