4月も下旬に入り、ようやく春らしいお天気になってきて気持ちいいですね。
入園、入学したお子さんもそろそろ疲れがでてきたころかな?
我が家の次男も「わくわく」「うきうき」で登校しておりますが、自宅に帰ってくるとそれなりに疲れている様子。
でも、新しく始まる何かに元気に前を向いて進んでいく姿はみていて気持ちがいいですね。
親も頑張ってサポートしてあげようと思いますが、いつもより緊張気味の子供のお世話やらPTAの役決めやらで忙しく、
また気候も移ろいやすく、親も親で4月は緊張気味ですよね。
そういう季節柄、先日のレッスンはグリーンをたっぷり使ったアレンジにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/8c/e15e935c82ae65d44c3a27370ff1e9d8.jpg)
木苺の枝を使ったナチュラル感あふれるアレンジです。
シンプルなラウンドスタイル(円形デザイン)を立体的にし、枝ものをそえて変化をつけることで上級者の雰囲気になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/e9/6fd6d3a1967aecac07502536a2c1529c.jpg)
メインのお花はトルコキキョウのクリーム、スプレーバラのラディッシュです。
このバラ(ラディッシュ)はサーモンとグリーンの複色咲きで、はなびらが固く独特のニュアンスがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/8f/2a6b032762bef5a43086a305ed458a03.jpg)
木苺の白いお花の枝ぶりを生かしています。
先ほどのお花は枝が直線的でモダンでスタイリッシュでしたが、こちらは枝自体がくねくねしていて、挿し方もゆるやかにひろがるようになっていて、フェミニンな印象です。
同じお花を使っていても、枝や挿し方によって、直線的=モダン、スタイリッシュ 曲線的=フェミニン、やさしげ となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/23/4419d5f91faf8abfab5ed46112a3f4e1.jpg)
こちらは高く挿した枝と左下の枝が一つのライン、流れを作っていて、クレッセント(三日月)の形の変形にもみえて味のあるデザインとなりました。
みなさん久々のお花アレンジでもくもくとデザインをされ、自由に楽しまれていました。
アドバイスももちろんいたしましたが、お花をみてイメージを思い描けること、そのイメージに沿って形を作っていけること、ここまでくるとなかなかのちからだと思います。
レッスンではルールにとらわれすぎず、ある程度自由に楽しんでいただくようデザインにも幅をもたせていますが、
自分にとって楽にできるデザインがある一方、苦手なデザインや、思っているのにうまくできないアレンジがあるなどのご意見をいただきまして、さらに上達していただくため、次回は自分が難しいなと思っているテクニックにあえて挑戦をしていただくためのレッスンをご用意することになりました。
みなさんの頑張りを楽しみにしています!とともに、頑張りをサポートできるようこちらもしっかりと勉強をしておきます。
残念ながらお休みでお花を持ち帰られた方はどうぞ写メを送ってください。写真をみてできる範囲でアドバイスをさせて頂きます。
入園、入学したお子さんもそろそろ疲れがでてきたころかな?
我が家の次男も「わくわく」「うきうき」で登校しておりますが、自宅に帰ってくるとそれなりに疲れている様子。
でも、新しく始まる何かに元気に前を向いて進んでいく姿はみていて気持ちがいいですね。
親も頑張ってサポートしてあげようと思いますが、いつもより緊張気味の子供のお世話やらPTAの役決めやらで忙しく、
また気候も移ろいやすく、親も親で4月は緊張気味ですよね。
そういう季節柄、先日のレッスンはグリーンをたっぷり使ったアレンジにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/8c/e15e935c82ae65d44c3a27370ff1e9d8.jpg)
木苺の枝を使ったナチュラル感あふれるアレンジです。
シンプルなラウンドスタイル(円形デザイン)を立体的にし、枝ものをそえて変化をつけることで上級者の雰囲気になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/e9/6fd6d3a1967aecac07502536a2c1529c.jpg)
メインのお花はトルコキキョウのクリーム、スプレーバラのラディッシュです。
このバラ(ラディッシュ)はサーモンとグリーンの複色咲きで、はなびらが固く独特のニュアンスがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/8f/2a6b032762bef5a43086a305ed458a03.jpg)
木苺の白いお花の枝ぶりを生かしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/e0/a12d09253df4b2215daa397e16019e7d.jpg)
同じお花を使っていても、枝や挿し方によって、直線的=モダン、スタイリッシュ 曲線的=フェミニン、やさしげ となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/23/4419d5f91faf8abfab5ed46112a3f4e1.jpg)
こちらは高く挿した枝と左下の枝が一つのライン、流れを作っていて、クレッセント(三日月)の形の変形にもみえて味のあるデザインとなりました。
みなさん久々のお花アレンジでもくもくとデザインをされ、自由に楽しまれていました。
アドバイスももちろんいたしましたが、お花をみてイメージを思い描けること、そのイメージに沿って形を作っていけること、ここまでくるとなかなかのちからだと思います。
レッスンではルールにとらわれすぎず、ある程度自由に楽しんでいただくようデザインにも幅をもたせていますが、
自分にとって楽にできるデザインがある一方、苦手なデザインや、思っているのにうまくできないアレンジがあるなどのご意見をいただきまして、さらに上達していただくため、次回は自分が難しいなと思っているテクニックにあえて挑戦をしていただくためのレッスンをご用意することになりました。
みなさんの頑張りを楽しみにしています!とともに、頑張りをサポートできるようこちらもしっかりと勉強をしておきます。
残念ながらお休みでお花を持ち帰られた方はどうぞ写メを送ってください。写真をみてできる範囲でアドバイスをさせて頂きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます