うさことママのお気楽日記

うさこです。老女の母とのなんて事のない日常を思い出にしようと書き続けています。

今日は雨です。

2008年09月21日 13時10分25秒 | Weblog
せっかく車洗ったのにね・・・
人生は修行だケロ

ガソリンも無くなって来たし、ついでにワックス洗車をして来ました。
ガソリンは163円でした。もっともっと下げて欲しいですね。

朝、近所の友達(自分でヘルパー会社やっています)からこの観葉植物を
頂きましたが・・名前がわかりません。 判ったら教えて下さい



青いほうは結婚式に出た時に桐の箱に入っていて ♪ハッピーメッセージ♪と書いてあったそうです。
で・・調べてみたらその名前の観葉植物が出ません。
もう一つはムラサキ○○?分からないと言われました。

宜しくお願いします。

で・・友達と観葉植物の株分けしながら聞いた話です。

末期がんの患者さんのヘルパーさんを友人はしていました。
ところがご主人が、別の会社のヘルパーさんに好意
持ってしまい・・友人は解雇されてしまいました。

暫くして友人は患者さんが危篤で呼んで欲しいと言う事で病院に駆けつけました。

その時は患者さんは意識が無かったそうです

で・・・一週間して患者さん本人から電話が有ったそうです。

患者さん(Aさん)は奇跡的に意識を取り戻していました。

そこでこの話をしたそうです。

あのね、意識は無くても耳が聞こえるのよ。口が利けないだけなの。
あの日 あなた ○○の事言っていたでしょう?嬉しかったわと、他にもあの人はこう言った その人もこう言ったと次から次から言葉が出てきて友人は只ビックリ
したそうです。

意識は無くても耳が聞こえると言う事を知りました。

そのAさんが以前看護日誌を自分でつけていて友人に読んでと言ったページが
ありました

そこには下の世話したウエットティッシュを裏返して顔を拭いたそうです。
それでAさんが言ったら、そのヘルパーさんが 裏返ししたから清潔よ
勿体無いじゃないと言われたそうです。
悔しくて悔しくて泣いたとありました。

自分が無くなったらこのノートを市役所の福祉課に出して欲しいと
言われたそうです。

私は介護をした事がありませんが・・・女性として悔しい気持はわかります。

ちょっと考えさせられる話でした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今も雨です・・・ (さくら)
2008-09-21 17:54:56
今も雨が降っていますねぇ・・・・。
それも結構降っています!
康平のお散歩どうしよう・・・・・。(゜-゜)
(って、主人が行きますが・・・)

しかし、人間の能力て言うのかな?
不思議ですね~。
意識がなくても聞こえているなんて!
私は倒れたときのこと、ほとんど覚えていません。
目は明いてたらしいけど・・・。
意識がなくても聞こえているってどんな感じなんでしょうね?(・・?

しかし、Aさんのヘルパーさん、許せませんね!!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
自分も下の世話したウエットティシュで顔をふいてみろ!!!って言いたい!
どう見たって、わざと弱い者いじめをしている風ですよね。
すぐに市役所に言うべきですよ!
家族は何をしている~!(σ`д´)σ訴えてやる!!
返信する
雨に打たれた・・・ (うさこ)
2008-09-21 20:23:56
ライフにバイクで買い物に行きました。突然降られました
どんくさいうさこです(━_━)ゝウーム

A子さんは危篤でしたので・・・又違う何かがあったのかも知れません。
友人がもう一つ言った事は顔が変わったらしいです。少女の様に変わったそうです。今までと顔つきが違ったらしいです。

人間の生命は計り知れませんね。

うさこ個人の意見ですが・・・多分介護用のウェットシーツって大きくて冷たいですよね。
暖かいタオルで拭いてあげた方が(下の世話)気持良いでしょうね。顔も勿論です。

でも同じタオルで拭かれるのは嫌です。
人間として一番嫌なのは自分で下の世話が出来ない事と聞いた事があります。

ヘルパーさん選びって相性なんでしょうか?
自分がその立場になって考えて欲しいと思います。
返信する
受診日 (akira40)
2008-09-22 00:25:14
うさこさん こんばんは。
ちょっと今日は仕事が忙しかった(疲)
正確には昨日ですね~
今日は母親を病院(入院前の最後の検査)です。
雨の中出かけて来ます~
返信する
来週ですね。 (うさこ)
2008-09-22 23:57:40
お仕事ご苦労様です。
いよいよ来週になりましたね。

大変でしょうが、いっぱいいっぱいで看病すると共倒れになってしまいます。

無理しない程度に頑張って下さいね。
返信する
植物の名前は… (ユスラウメ)
2008-09-23 07:15:31
ブログ、楽しく読ませてもらってます。植物の名前、わかりましたか?
写真ではよくわからないのですが、結婚式で、もらったというのは、弁慶草の仲間の「子宝草」でしょうか?ムラサキの方は、ツユクサの仲間の「ムラサキゴテン」かな?と思います。
返信する
初めまして・・ (うさこ)
2008-09-23 20:12:13
ユスラウメ様始めまして
コメントを頂ありがとうございました。

実は朝 父のお墓掃除をして帰って来た頃・・8時頃ですが・・花に詳しい知人がたまたま来まして・・この植物知ってる?と聞いたら 弁慶草だと思うと逝って帰って行きました。

又直ぐ来てセイロン弁慶草に似ているけど違うかな?と葉っぱを持って来ました。

それからパソコンを開けたらユスラウメ様のコメントを見ました。
大至急友達に連絡したら本当に良かったねと言ってくれました。
パソコンで見たら間違いなく子宝草でした。
ありがとうございました
もう一つも間違いなく紫御殿でした。

名前がわかってホッとしています。
ありがとうございました。

ところでユスラウメ様の名前の由来ですが
この花から⇒ http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/6a/3c626ee6ccce15fec7cbd0e627df4296.jpg
来ているのでしょうか?
可愛い花ですね。つたないブログではございますが、又遊びに来て下さいまし。本当にありがとうございました。
返信する
子宝草 (はな)
2008-09-23 20:49:42
意識がなくても耳が聴こえるとはビックリですね。
いくら自由が利かない病人でも介護する人に最低限の思いやりの心があればそんなひどいことはできないはずですね。
そのヘルパーさんはひどいと思います。

子宝草?写真ではわからなかったので検索してみてウチでも昔育てたことがあるものだとわかりました。
初めて見たとき・・・一人で実家に帰省した帰り、長野のあるお店で昼食をとったんです。その子宝草が、窓辺にあったのです。そのときはもちろん名前も知らないその植物があまりにもかわいらしくて、感激してしまって、下に落ちて生えている小さな苗をねだっていただいてきました。せめてものお礼に、紅茶を追加で注文したことを覚えています。

ウチに持ち帰りそだてたら殖えるわ殖えるわであんなに感激するほど可愛いと思ったのに・・・・私の悪い癖・・・・そのうち飽きてしまったのです。
今はありません・・・・。反省した私でした。

うさこちゃんは大事に育ててくださいね♪
返信する
こんばんは (うさこ)
2008-09-23 22:34:10
子宝草育てる気持わかります。私も貰ってから、これくらいになるのよと見せられた物を見てビックリ!でした。ついでに今日はセイロン弁慶草を貰ってしまったから・・・その内大変な事に成るのだろうと予測しています。
子宝草は5鉢作りました。2件はお嫁入りしました。なんなら・・・はなさん送りましょうか?

ヘルパーさんの話ですがA子さんはつい最近亡くなってしまいました。

ノートはご主人が持っているそうです。
提出したかどうかは分からないそうです。

私個人的には出して欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿