うさことママのお気楽日記

うさこです。老女の母とのなんて事のない日常を思い出にしようと書き続けています。

今日はお彼岸

2008年09月23日 23時46分57秒 | Weblog
今日はお寺が込んでいたね。
でも20日の彼岸の入りが土曜日だったのと土日が重なっていたので
少しはマシだったケロ

うん うさこは朝7時頃からお墓のお掃除して、お花を供えて来ました。
その時思ったのは、お墓がいつもより花とりどりで綺麗でした。

うさこママはどうしていたの?
相変わらず寝ていたケロ

家を出て行く時に、洗濯機のボタンを押して行き帰って来て洗濯物を
干してから起こしました。
朝ごはんを食べてから母をお墓に連れて行きました。

それは楽ね~

年取っているから仕方無いケロ

朝に比べて車が行列をなしていました。
東洋大学の前もびっしりで係員もオロオロしていました。

例えば一年に数回でもお墓に来る時間があるのは良い事だと思います。
ご先祖様がいて今の私たちがいるんですものね

午後からは弟家族が来ました。先日の天体望遠鏡を喜んでいました。
弟は、丁度買ってあげようかなと思っていたので良いタイミングーと
言っていました。今日は二人でベランダで星を見ているのでしょうか?

先日の花の件ですが・・・弁慶草って調べると本当にビックリ
発芽もビックリですが旺盛な生命力にもビックリです。



左がセイロン弁慶草 右が子宝草です。

まずセイロン弁慶草はどんな土でも植えておけば葉が出ます。
たった一枚の葉っぱからでも育ちます。しぼんでも水さえやれば又元気になるとか・・

子宝草は写真の様に大きな葉の周りに小さい葉がありますが、全て大きな葉の
様に成ります。簡単に外れて又土に植えて置けば同じく育ちます。

そして二つとも寒くなったらお部屋に入れて置くと、年末から春先に
かけて釣鐘状の花が咲くそうです。楽しみです。

そしてもう一つ言いたい事
子供の殺害が連鎖の様に続いています。

福岡ではお母さんが殺害しました。お母さんは難病で苦しんでいたとありますが、
大好きなお母さんに殺害された子供の苦しみは如何程だったのかと悲しいです。

千葉では全裸で殺害されていた5歳の女の子。
早く犯人を見つけて下さい。

日本では何か事件が起きると連鎖の様に続けて同様の事件が起きるような気がします。

絶対止めて欲しいと心から願います。合掌。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墓参り (さくら)
2008-09-24 12:21:19
行ってきたんですね~。
やっぱり、春秋のお彼岸とお盆くらいはお墓参りに行かないとね!(=^‥^=)b
昨日は暑かったけれど、お母様大丈夫でしたか?
今日もいいお天気ですね♪

弁慶草に子宝草・・・増えそうな植物ですねぇ。
うさこさん、大変になるんじゃないかしら?
あまり根をつめて植物のお世話をしないようにしてくださいね。
返信する
こんにちは (akira40)
2008-09-24 17:12:53
私は昨日行って来ました。
お墓を綺麗にして、仏花供えて手を合わせて来ましたよ。
「手術が無事に行きますように~」って。
お盆やお彼岸さんはお墓がにぎやかになりますよね。
命日に何時も行ってれば、何時もにぎやかなんでしょうが?
返信する
母は異常に元気です。 (うさこ)
2008-09-24 22:08:59
うさママは宵っ張りです。何時までもテレビを見ています。朝は少なくとも8時までは起こさないようにしています。
でも昨日は暑かったですよ。ソフトクリーム買ってしまいましたもの。

凝り性なので・・・あまり根をつめないように注意いたします。テヘヘ( ̄~ ̄;) ウーン
返信する
こんばんは (うさこ)
2008-09-24 22:12:40
お墓も近いんだけど・・なかなか命日ごとに行くのは難しいものですね。

私は姪っ子とか姉が来ると連れて行きます。
年間ではお盆やお彼岸を含めて15回くらいは、それでも言っているかもしれません。

仏様はお母様の手術の成功を見守っていますよ。大丈夫です。
返信する

コメントを投稿