うさことママのお気楽日記

うさこです。老女の母とのなんて事のない日常を思い出にしようと書き続けています。

困った問題・・・

2011年11月12日 22時47分42秒 | Weblog
こんばんは うさこです。この頃困った事があります。
昨日ブログで自分の誕生日に倒れた父の事を思わず書いてしまいました。

が・・父の仏壇にろうそくとお線香とごはんを毎日あげておりますが・・この頃のライターこれです。


この新しいライター 力が無いうさこや母が火をつける事が出来ません。
凄い力を入れても押せません。
確かにこれなら幼児や子供は使えませんが・・その裏では私も母も使えません。

普通のライターも小さいのは使えません。 

あら・・あらあら・・・うさこさん あなたはタバコを吸うのでは?
そうだそうだ

うさこのライターは口紅型でオイルライターです。口紅の部分をポキッとすると火が付くライターだもん。
でもね両手使わないと駄目だからお線香はつけられないんだよね。

100円均一ならまだ使えるのが売っていそうです。今度行ってみてみます。

お線香つながりですが、昨日は結構大雨でしたので・・今日父のお墓に行って来ました。お花とお線香をあげて来ました。
本当に近いので色々お墓の中の父と話をして来ました。

本田美奈子ちゃんのお墓ですが6日に7回忌だった事もあるのでしょうがお花畑状態でまだまだ綺麗でした。鉢植えで持って来る方が多いのですね。薔薇や百合が沢山ありました。

今日の応援歌です。
絵を見ていると少しずつ元気になれそうなイメージの綺麗な絵です。



凛として咲く花の如く 歌詞です。

春深く夢の輪郭を 暈して 行き過ぎて舞い戻る
花びらは仕草を追いかけ 薄明かりの下で密やか
爪先であやす月の兎は踊り 星の間を飛び回る 口笛吹き
飛沫あがる 私駆ける
追いかける星は 廻る 廻る 小さな蕾


咲いて咲いて 月にお願い 穏やかな影に薄化粧
知らず知らず えいやと投げた 蕾は行方知れずのまま


見下ろして小さくなった雲の間に 芽を出した線香花火 円らな夢
飛沫あがる 火花翔る 問いかけた星は
代わる 代わる 顔を変えた


咲いて咲いて くるりと廻る 舞姫の如く玉響に
思い思いに動く影と 背中を合わせて ああ走る!
弧を描き 影は延びる 陽炎の先に
咲いた あった まぁるい花が


咲いた咲いた 星の破片が 月の裏側で泣いていた
気付かぬうちに 隠れてた兎もまた弧描く
咲いて咲いて 月にお願い 穏やかな影に薄化粧
知らず知らず えいやと投げた 蕾は行方知れず

咲いて咲いた 風に揺られて 穏やかな坂は薄化粧
下駄鳴らして 口笛合わせ
凛として はんなりの 心


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ⇒まだまだ本調子ではありません。お見舞い代わりにポチッとぜひお願いします。

にほんブログ村うさこ そのセリフ多すぎじゃねぇー

11月11日は・・・いろんな日

2011年11月11日 23時47分47秒 | Weblog
しばらくご無沙汰しておりました。
実は・・・意味が無いのですが・・・身体が少し不調でした。

寝てばかりいました。頭がぼーっとしていました。

めんどくさーーい奴
確かに

11月11日はポッキーの日と今年から決まったそうです。
ポッキーの日

今日から19年前父の誕生日でした。
父は幼いころ両親が離婚していました。
その母親は父が5歳の頃に病死していました。
当時17歳で女学校に通っていた伯母が学校を辞めて弟2人を連れて結婚して弟たちを育てました。

だから父にとって伯母が母親変わりだったのでしょう。
父の兄が70歳で亡くなっていました。

19年前の0時00分に父は言っていました。
兄貴より一年長生きしたから良かったって笑っていました。

3人兄弟は生前とっても仲が良かったです。
埼玉にいる父と北海道にいる兄と姉。
逢えばいつも泣いている姿が思い出されます。

0時03分頃父は倒れました。
自分の誕生日に父は倒れました。
うさこの目の前で崩れるように倒れました。
それから16日後 天国へ旅立ちました。

震災から8か月も経ってしまいました。
親を亡くした子供達 子供を亡くした親御さん 大事な人を亡くした沢山の方々。
心より冥福を祈ります。

仮設住宅も寒いそうです。一日も早く対策を取ってあげて下さい。
心まで寒くなってしまいますよ。

私ごとですが・・・しばらく仕事生活に入れそうです多分・・。
見つけた仕事頑張りたいと思っています。

今日の応援歌です。



さあ その顔を上げて 未来へと 歩いて行くんだ
君は一人じゃない この声が 届きますように

昨日の自分の事が 他人に思えてくるほど
長く辛い夜を過ごした事 知ってるよすべて
それでもあなたが見せる 静かな笑顔にふれると
逆に僕のほうが 勇気をもらうほどさ

ああ 希望の光が 果てしない道を照らしてる
君は一人じゃない この声が届きますように

名前も知らない人と どこかでつながっている事
遠い空の下で 感じている わかり合っている
誰かが誰かのために ささげた命の重さを
ずっと忘れないと 心に刻み誓う

さあ その顔を上げて 未来へと歩いて行くんだ
君は一人じゃない この声が届きますように

どこまでも どこまでも ただ いつまでも いつまでも
遠く 遠く 夢に出会える日まで
何度でも 何度でも まだ あきらめない あきらめない
遠く 遠く 明日に向かって RESTART

ああ 希望の光が 果てしない道を照らしてる
君は一人じゃない この声が届きますように
さあ その顔を上げて 未来へと歩いて行くんだ
手と手をつなげば 新しい扉が開くよ
                                
ご存知の様にチューブの復興応援歌です。
心にしみる歌詞です。


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ⇒体調崩さないで下さいね。

にほんブログ村⇒一緒に頑張りましょうね。


今日の読売新聞の記事から・・・

2011年11月05日 21時56分47秒 | Weblog
・・・の前に今日は驚いた
買い物の途中で母が震えだした。気持ちが悪く歩けない様に見受けられた。

低血糖だと思います。お腹が空いた感覚があり気分が悪くなりました。

急いで近くの夢庵に行きランチを食べました。
その中に黒糖ゼリーがあったので一番先に食べたら落ち着きました。
大事にならなくて良かったです。
やっぱり時々けんかしても、大事な大事な親ですから
これからは飴玉常備しておきたいと思います。

今日の読売新聞の記事の中で一つ気になる文があったよね。
うん。これ
福島県南相馬市内の乳幼児の尿を9~10月に検査した結果、約7%から放射性セシウムが検出された。

同市と連携して無料の内部被曝(ひばく)検査を実施している医療コンサルタント会社「RHC JAPAN」(本社・東京都港区)が4日、1532人分のデータをまとめた。濃度は尿1リットル当たり最高187ベクレルで、検査に協力している東京大医科学研究所の坪倉正治医師は「低下傾向なら大きな問題ではない値だが、追跡調査が必要だ」と話している。

検査は、同市内の7歳未満の全乳幼児(約3700人)が対象。今回は約4割分の結果がまとまった。その93%にあたる1428人は、検出限界の尿1リットル当たり20ベクレル未満だった。

検出された104人については、体内のセシウムによる70年間での累積被曝線量(預託線量)を計算した。104人のうち93人は尿1リットル当たりセシウムが20~30ベクレルで、預託線量は0・054~0・058ミリ・シーベルト。最高値の187ベクレルの子は預託線量が0・37ミリ・シーベルトだった。

(2011年11月5日08時38分 読売新聞)

これって先日の記事⇒11/1のブログ
の中の
原子力安全委員会と原子力安全・保安院――の当局者らは、特に子供に効果の高いと考えられている薬剤がなぜ地域住民に与えられなかったのか互いに問い正している。

原子力安全・保安院の関係者は、同院がこのケースについて調査を行っていることを明らかにした。

国際医療福祉大学クリニック院長で原子力安全委員会の緊急技術助言組織のメンバーである鈴木元氏は、「我々のような専門家にとって、一番防御しなくてはいけないのは、小児甲状腺ガンのリスクだということは明らかだった」と述べた。さらに、「肝心な住民は安定ヨウ素剤を当然飲んでいるはずだと思っていた」と続けた。

やはり・・これに類似するのかなと考えて悲しくなった。
今の日本 どうしてもおかしく感じて仕方がない。

自分に関係ないで政治をやらないで欲しい。
復興にもっと目を向けて欲しい。

今日の応援歌です。
本田美奈子ちゃんのアベマリアです。

2分33秒位からの画面です。
HELP JAPANって「日本を助けよう」って意味なんです。
東日本大震災のとき、世界中で起こった運動のひとつです。
この写真はスペインの若者が背中に「日本を助けよう」って書いた布を背負っているものなんです。
ひとは争うようなことなどせず、助け合いたいですよねコメントの欄に書いてありました。

こんな気持ちが沢山あって早く復興して欲しい。やさしい心を沢山詰めて欲しい。
そんな気がしています。なぜか涙がとまらない映像です。

ほらほら・・年取ると涙もろくなるから
チッ


AVE MARIA / 本田美奈子.

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ必要です。
にほんブログ村⇒開けない夜は無いと思います。