うさことママのお気楽日記

うさこです。老女の母とのなんて事のない日常を思い出にしようと書き続けています。

豫園 観光です

2006年02月07日 10時48分18秒 | Weblog
豫園は400年以上の歴史を持つ中国江南を代表する庭園です。
「豫」は愉を指す、豫園はすなわち「楽しい園」という意味だそうです。

面積は約2万平米、外灘南端から徒歩10分のところにあります。
豫園は四川省の役人潘允端が1559年両親のために贈った庭園、
18年の歳月を費し建てられたそうです。
園内には大小の楼閣があり、龍壁によって分けられています。
龍壁とは、一匹の龍が波打つような姿そのままに彫刻されて屋根となっている屏のことです。

いつの世も親孝行が美徳なんですね

考えたら今自分が生きているのは親がいるからですものね

話が変わるけど子供の事故死と言うのは親の虐待が一番多いそうです。
家の仲間では他人が入り込めないですものね。

子供は親を選べません。
子供が安心出来る家庭であってほしいです

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
硬直 (堀江君)
2006-02-10 12:50:42
うさこさん、この頃からすでに腕が硬直しているというか真直ぐ伸びなくなってますね。

リウマチになって17~8年になると言ってましたっけ、、、、、だいたい2~3年で変形してきますものね。
返信する
てすと (堀江君)
2006-02-10 12:51:54
てすと
返信する
Unknown (Unknown)
2006-02-10 12:52:54
てすと
返信する
手の硬直 (うさこ)
2006-02-10 14:03:13
あの・・・うさこの場合ですが手が硬直したのは発症から10年じょじょにですね。

発症して暫くは足だけでしたので・・・

どうなんだろう 確かに硬直しているけど この写真のようには酷くないですよ

後で違う写真アップして見ますね・・・それ見てくれればこんなに硬直していないと思います。



でも・・そう言われればそうなのかな。ちょっとショック

旅行の写真引っ張り出して見ますね。手が写っている写真あるかな・・・



返信する
写真見ていたら・・ (うさこ)
2006-02-10 14:40:40
自分の歴史と言う写真をみているとまっすぐ手をさげている写真が無いんですね。

だいたいVサインしていたり 友達に絡まって写っていたり・・・



亡くなった友人と笑って酒を飲んでいる写真 一緒に酔っ払っている写真・・



今生きているだけでも 幸福なんだね。

返信する
言い過ぎだったら (堀江君)
2006-02-10 22:30:28
ごめんね。リウマチのひとで変形が進んだ腕だと思う。肩から腕が全然伸びていない。意識しないでそうなっているから肘関節は相当悪くなってると思います。リウマチを悪くしたひとは決まってそれを認めようとしないからもっと悪くなる傾向があるかな~



ここいらでがんばったほうがいいんじゃないですか?
返信する

コメントを投稿