うさことママのお気楽日記

うさこです。老女の母とのなんて事のない日常を思い出にしようと書き続けています。

今日の夕飯は・・・

2006年06月10日 16時20分07秒 | Weblog
いわきの名産めひかりです。
柔らかくて身が白くて美味しいです。

このままうろこを取って片栗粉をまぶして揚げます。
骨まで食べられる美味しさです。

でもね今回はお土産で買って貰った化粧箱入りなので開いてフライにして抹茶塩で頂きます。

青山で頼んだ時5匹で600円と聞いたときはビックリしました。
地元だと本当に安いんですけどね。普通のスーパーで20匹で600円位では無いのかしら?

さぁー後は母が台所に立って作るだけだわ
は所詮そんなもの
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました! (つとむ)
2006-06-10 21:16:45
めひかり、初めて知る魚です。

写真を見たときはオショロコマ(カラフトイワナ)かと思いました。

まさに地域限定の名産品ですね。
返信する
メヒカリ音頭! (チャメまま)
2006-06-10 22:40:35




メヒカリ音頭もあるそうよ



小学校の運動会でも踊ったんだって



そのくらいメジャー

地域限定お魚なんですよね~。



美味しいよね~





今夜はチャングム 遅いよね、ビデオ予約したの。早起きして、見るね!
返信する
美味しいですよ (うさこ)
2006-06-11 05:50:34
旭川出身の父も大好きでした。小さいですけれど食べ応えがあります。

只・・うろこを取るのには時間が掛かります



北海道の魚は勿論美味しいのですが いわきも中々です。

機会があれば食べて見て下さい。

昨日の昼寝はたっぷりだったので夜は目が冴えてしまったのではないですか?
返信する
これから・・ (うさこ)
2006-06-11 06:01:04
もこれからチャングムを見ます。

めひかりを調べていたら面白い研究プログが見つかりました。良かったらみて下さい。

http://www.geocities.jp/albatrossis/



休日でも同じ時間に起きてしまう自分が怖い
返信する

コメントを投稿