うさことママのお気楽日記

うさこです。老女の母とのなんて事のない日常を思い出にしようと書き続けています。

小料理屋 うさこ

2006年04月16日 19時07分29秒 | Weblog
ヘイ いらっしゃいって訳でもありませんが今日は牛すじを作ってみました

以前色々な方が牛すじの話で盛り上がったので一度挑戦して見たかったのです。
スーパーに・・・出かけました。
始めて牛すじがあるのを見ました

はて作り方がわからない
じごろうさんへ
牛すじの作り方教えて・・丁寧に教えていただきました。

スジはまず下茹で。アクがたくさん出るからね。
大きければ一口大に切って2回くらいお湯かえて下茹で。
そしたら葱と生姜、酒、醤油、味醂でひたすら煮る。
とにかくひたすらコトコト。

片手に作りました。
ここで味醂が無い
そうか 肉はビールで軟らかくなると聞いた。
ビールでコトコト煮ました。そして出来上がりました。

うーんん 美味でございます大奥で言ってましたね。

勉兄さんへ約束の物です。
http://www.love-unmei.com/free/h/

http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c018

どうぞ一人でお楽しみ下さいませ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛スジ (つとむ)
2006-04-16 21:07:53
私が理解できない味の一つです。

大阪の有名店まで食べに行ったのですがね。

あとはフグ、マツタケ、高級な食品が合わないようです。

占ってみましたよ。

でも一人でひっそり占っても面白くないね。

こういうのは友人と一緒に遊ばなくては・・
返信する
やりましたね (じごろう)
2006-04-17 11:41:22
美味しそうじゃないですかビールとはいいアイデアでしたね。

私も次の時やってみたいなぁ。普段の日はほとんど煮ないんですけどね。バレンタイン限定
返信する
料理は・・・ (うさこ)
2006-04-17 22:20:09
おなべが持てないには難しいものがあります



何も言わず美味しい美味しいと言ってくれる男性が希望です。
返信する
ありがとね。 (うさこ)
2006-04-17 22:21:32
とっても美味しく出来ました。

本当はもっとトロトロにすれば良かったんだけどね



又違う料理に挑戦しますね
返信する

コメントを投稿