うさことママのお気楽日記

うさこです。老女の母とのなんて事のない日常を思い出にしようと書き続けています。

マイブーム

2006年07月02日 15時06分14秒 | Weblog
私の中にマイブームがあります勿論誰にでもあるんですが
今は なぜか ラッキョウです。なぜか毎日食べないといけない病にかかってしまいました。
自分で作れば良いのでしょうが・・中々ね

スーパーでいろいろ味違いを購入して食べています。
血がサラサラに成るんですって・・


ラッキョウのもつ特有の香りは、他のネギ類と同じく硫化アリルが豊富に含まれている証拠です。この硫化アリルについては特に、血液の流れを促進し、血液を浄化して循環器系を健康にするほか、リンパ液など体液の 「めぐり」 にも大いに効果を発揮します

東洋医学では古くより、ラッキョウを食することは 「気」 (生体エネルギー)の発生を旺盛にするとされてきました

いずれにしてもラッキョウの、循環器系ブースターとしての役割については、数千年前から認識されていたものと想像されます。

「薤(ラッキョウ)は歯音ありておもしろき食物。煮てもよし、塩味噌や粕に漬け、酢に浸し、酢味噌でもよく、ゆでて酢と醤油に漬けたものは味よし」

うさこの病気にもよさげだわ


これもマイブームですがチャングムに夢中です
この料理ですがテレビでは宮廷料理と紹介していますが・・は釜山で食べた時は韓定食と言う名前で食べました。

大きなホテルみたいなお店でテーブルの下は鯉が流れていました。
大きなテーブルにより取り見取りの料理が並べられました。
美味しくて上品で食べ終わった時に突然テーブルごと持って行ってしまいました。

と思ってビックリしていたら 今度は別のテーブルが沢山の料理とともに運ばれて来ました。
恐るべし宮廷料理です。でもサッパリ系でとっても美味美味美味でした。

昨日は弟の子供たちとお茶してから食事に行きましたが・・・食べる量が違いますね。
新陳代謝が良いんでしょうね。羨ましい食欲でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿