うさことママのお気楽日記

うさこです。老女の母とのなんて事のない日常を思い出にしようと書き続けています。

琴りんへの伝言

2007年04月15日 18時49分00秒 | Weblog
琴りん こんにちは うさちゃんがお礼を言って欲しいって
どうやって嬉しい言葉を現そうかと 無い頭を使って考えたらしいよ

今はまだ身体が酷い状態なんだけど・・・
どうしてもお礼が言いたいんだって

だから 友人に代筆頼んだんだ



琴りん 又逢えたね


お義母様の事大変だったね お疲れ様


僕と琴りんはめったに逢えないけど・・・いつも思っているよ


逢えない僕も淋しいんだよ


あーいつも 琴りんのこと考えてばっかりだよ


でもね 琴りんのこと考えていると笑顔なんだよ


ほーーら 笑顔だろう


でも 心は空洞さ


時々 無性に淋しくなるのさ 分かるだろう


人生には淋しさも時に必要なのかも知れない


自分の安らぎの時間に考えているのは君の事だよ


でも・・・・ほんの少しだけ うさちゃんも心配だな


直ぐに琴りんに逢いに行けたなら こんなに淋しい時間を過ごすことがないのに


ホテリアで再び逢えるんだっけ・・・ごめん


近くて遠い距離だね 琴りん


ありったけの笑顔を送るよ


もう直ぐ暑い夏が来るね


日本では初夏が近いと言うべきなのかな


今は暖かい春だから いろんな悩みや心の痛み等融けて行く事を祈っているんだよ


生きて行くって事は大変だけと楽しい時間も沢山あるさ


人生って哲学だよね。僕は生きている事は神聖な時間との戦いだと思っているよ


今まで言えなかったけど 琴りんのような可憐な花が大好きさ


自転車で直ぐ行ける距離なら良いのにな


いつかこんな笑顔の朝を琴りんと向かえられたら最高だね


最後にから
マニアックな画面で申しわけありません。

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた (琴りん)
2007-04-15 20:34:38
コラッ! うさちゃん また無理したな
前にも こんなことあったよね・・・。
それにしても・・・すごいわ
うさちゃんに少しでも心をまぎらわせてもらおうと思ってしたことが・・・かえって うさちゃんが私を喜ばせようと、またこんなに

ありがとう うさちゃん
昨日コメントに入れた「四月の雪」の感想 喜んでいただけたかしら? うさちゃんが喜ぶと私も嬉しいよ。

今夜は「私が3歳の頃好きだっだという歌」のお話おいていくね。

私の実家のご近所のおばさん達が、よく私の顔を見るたび「思い出した」と言って話してくれたお話です。

私は かなりのおばあちゃん子だったのですが、このおばあちゃんは歌が大好きで、よく私に歌を教えていたようです。

ある日、私の母が地域の婦人会のメンバーで何かの慰労会があり、その席にまだ3歳になるかならないかの幼い私を連れて出席したらしいの。
宴もたけなわ盛り上がって、誰かが「琴りんちゃんに歌ってもらおうか。琴りんちゃん♪咲いた咲いたでも、(ちゅうりっぷ)ちょうちょでも琴りんちゃんの“一番好きな歌を歌って”」と言ったんだって。

「一番好きな歌と言われて3歳の幼い私が歌った歌です。↓」

あなたのりーどで しまだもゆれるぅ~ ちーくだんすのなやましさぁ~ みだれるすそのはずかしうれし げいしゃわるちゅは おもいでわるちゅ~~

うさちゃん この歌知ってる?
あぁ・・まだ 1番の歌詞がスラスラでてくるところが・・・(悲)

母は家に帰ってお姑様に 遠まわしに、やんわりと、「琴りんに ちゅうりっぷ教えてください」と言ったらしいんだけど、おばあちゃんが「まだここ何日か教えただけなのに良く覚えて歌えたね」って私を褒めるだけだったらしいです。

うさちゃん おやすみなさい
返信する
好きなもの (琴りん)
2007-04-17 08:31:04
うっさちゃ~~ん おはよう~
うさちゃんのお部屋から外の景色がみえますか?

桜の花もピンクの衣裳から、黄緑色の衣裳に衣替えを始めて、自然の営みの早さを感じさせてくれますね。
満開の桜も好きだけど、はらはらと散る桜もいいですよね。
そして、木々の黄緑色のシャワーは とってもいい気持ち!

夏はマリンブルーの海と真っ青な空・・・最高だよね~。

秋の夕暮れは いくつになっても、寂しすぎて嫌いだけれど、中秋の名月には 心を奪われます。

冬の湖面が凍って キラキラ輝く湖が好き。
浅い春の夜明け、夜と朝の境界線もだ~いすきです。

それから 家族の生活に プラスαの幸せをくれるワンコも好きだよ。イルカもいいな・・・。

うさちゃんは この中で「私も好き!」って共通なものありますか?
清少納言と紫式部はよく比べられるけど、私は清少納言が好きです。
千年も昔、女でありながら仕事の楽しさを知り、しかも自然を見る目のしなやかさ・・・。

うさちゃんと私が共通して幸せなこと。
爆弾の音を知らないで今日まで生きてこられたことかな。
今も爆弾の音を聞きながら、花もない殺伐とした風景を見て育っている子供たちがいるんですよね。
心を育てるなんて至難の技のように思うけど・・哀しいね。

あっ~~~お仕事行ってきま~~す。

うさちゃんに 楽しいことがありますように!
返信する
四月の雨 (琴りん)
2007-04-18 15:04:49
うさちゃん こんにちは!
今日は 寒い寒い日だけど、うさちゃん大丈夫かな~。
毎日お天気悪くて、なんだかそれだけでストレスになってないかな~。

毎年 この時期の雨の日には 私が若く美しかった保育士をしてた頃のことを思い出します。(まだ つい最近のことですわっホホホ)

いま頃は新入園児が入ってきて、「ギャ~~ママ~~帰る~~~ 離せぇーーーばかーー(つかまえてる私たちに)」とにぎやかなのです。

晴れの日なら 園庭で遊具や砂場でなんとか気を紛らわせる方法をとれるけど、雨の日は狭いお部屋でなかなか泣き止まないし ケンカも多くそれはそれは戦場のようでした。

だから何だか今日みたいな日は 新米保育士さんたちにエールをおくりたくなるのよね~。
「頑張れ~~こども達に のまれたらダメよ~~~」

うさちゃん きょうも ファイティ~ン
返信する
今夜は・・・ (琴りん)
2007-04-19 14:46:20
うさちゃん こんにちは~~

今夜は ホテリアーが始まります。どうしようかな?内容はあまり好きじゃないのよ。
でも久しぶりの4様は ちょっと気になるな~~。
・・・・って その前にうちの旦那さまは「4さまは 百害あって 一利なし」って邪魔するから 見ることも出来ないかな
なんとか早く寝かせないと・・・やっぱりいつも飲まないワインを勧めようかな

うさちゃんが 江川 卓さんを好きな訳、ちょっとわかるよ。
いつもトーンが穏やかで大きく包んでくれそうな、その上 少年ぽさが残っていて・・・いいよね

4様のマリッジリングは やはり既婚の役柄みたいです。でも、「四月の雪」の映画も既婚の役だったのに、指輪は薬指じゃなかったのよ。
何か心境に変化でも・・。
4様オンリーファンに「そろそろ私的に・・・で心の準備してくださ~い」ってことだったりして。ふふふ

「仕事の時は、指輪をはずしてね・・・って言ったのに~悪いひとね・・・・・・・by琴りん」

うさちゃん もう少しだよ もうすぐ良いリウマチのお薬でるよね!
返信する
思い出ワルツ (うさこ)
2007-04-19 21:14:55
そうですね うさこが小さい時好きな歌ってなんだろうな?

幼稚園前は多分ひょっこりひょうたん島な~みをちゃぷちゃぷを歌っていた記憶があります。

そのあとはタイガースの♪花咲く娘達は~の歌ですかね。

暫くたってから
闘魂込めてでーーす
返信する
家から見えるもの (うさこ)
2007-04-19 21:30:00
って・・マンションと家の屋根と・・公園の小高い山です。ちょっと侘しいですね。

直ぐ近くの公園では八重桜が咲き始めました。
只 そこに行くには階段を下りないと行けないのでめったに行きませんが・・・ハハハ

随分前・・25年以上前ですが 始めての海外旅行がグァムでした。

ビーチに寝そべって夜空を見てました。
その時の星の輝きは始めて見る風景でした。
それから あれ以上の感激の夜空を見たことがありません・・・

琴りんと同じで朝と夜の境界線大好きです。
それと地平線が好きですね。
父の生まれたのが旭川なので・・何回か美瑛を観光しました。
あの色とりどりの風景も好きです。

清少納言と紫式部だと・・・うーーん 紫式部の方が好きですね。
あれだけの想像力と質感のある文章 ぜひ友達になりたいわ

光源氏の彼女の一人になりたいなーーんてね

そして戦争を知らない私達は本当に幸せなんだと心から思います。
返信する
江川さま (うさこ)
2007-04-19 21:41:04
書ききれないくらい大好き・・・。

江川様が見たくて多摩川の練習場に良く通いました。
生き返りには多摩川神社で必勝祈願してました。

江川様が投げる時は正座して見ていました(まだリウマチにはなっていませんでした)

よみうりランドの練習場も何回も通いました。
雨の後楽園球場も・・なんのその
晴れの日はもちろん何回も観戦しました

あの包容力 あの笑顔・・・あー昇天しそうです
返信する
江川様 (はな)
2007-04-20 20:58:10
うさこちゃんが江川様を好きって聞いてから江川様を見る目が変わりました。
もともと好感は持っていたんですが、余計・・・。そんなに好きになれる人がいるって素敵なことね!

うさこちゃん、いくら好きでも昇天はしないでね~♪

花の首飾り・・・私も大好き。
珍しくレコード買って聴いてたもの。

割り込んじゃって、ごめんね~!
返信する
見上げてごらん 夜の星を (琴りん)
2007-04-21 06:50:46
うさちゃん はなちゃん おはよう~~。
私の朝は早いのよ~ん。もう旦那様に「いってらしゃ~い」と送り出したので。とっくに着いてる頃です。

うさちゃんはグァムで素敵な夜空を見上げたの?
実は私もまさに夜の空の宝石、星が大好きです。

私の家から車で1時間半の山の方に。天文台がありま
す。ここへ昨年夏行きましたよ。
その日、旦那が泊まりで留守の日と前からわかっていたので、ウフフ前々から誘われてた、幼馴染男女5人でいきました。
幼馴染だから、いわゆるオムツで始まりオムツで終わるような兄妹みたいな仲ですよん。(介護施設 同じ所にはいろうと言うのよ やぁね)

天体観測・・・素晴らしかった
吸い込まれそうな星空だった。
その時限り死んでもいいと思うくらい素晴らしい星だった。
うさちゃんが良くなったら この天文台にぜひ私の車でご案内させてください。

たまには星を見上げることなんてありますか?
誰かがふと足を止めて見上げてるかもしれないよ。
(うさちゃん・・・どうしてるかな・・・)って。私かもしれないし、いつかポラリスをうさちゃんに教えた彼かもしれない・・・・
一瞬・・・ね

今日もうさちゃんに何かいいことありますように!
返信する
お邪魔しま~す (qp)
2007-04-21 12:08:35
琴りんて感性が鋭いね

オイラもお供・・・って お呼びでねえ

夜空を見上げることもしなくたった
あの星は 誰かの星・・なんて
返信する

コメントを投稿