小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

英単語は腹筋と同じである。そして今夜は体験生。

2014-07-14 23:57:26 | 平成26年度 中1

★ 中1 英単語再テスト ★

 

範囲は、UNIT4

テキストP36、38、40

合計38単語

 

~合格者~

SR   20点満点

KK   20点満点

SK   20点満点

TR   19点

NY   19点

OH   19点

 

~不合格者~

KG   15点

YS   10点

 

 

前回より合格者が増えているし、平均点もかなり上がった。

 

初満点を取った者もいて、喜びはひとしおのようであった。

 

あのように喜んだ姿を見ると、続けてテストをして良かったなあと、つくづく思う。

 

私の心も救われる瞬間である。

 

一方で、

 

二回やっても合格できない者もいるのだけれど、特別扱いされたいの?

 

「能力がないからしょうがない」

 

そう思ってもらいたいの?

 

私はね、そんなこと思いたくないし、そんなことを思わせたくもない。

 

堂々と胸を張ってみんなと一緒にいてほしい。

 

だから誰にでも平等に厳しくするし、逆に出来ない生徒にだけ優しくするって失礼なことだと思ってる。

 

せっかく月謝を頂いてるわけだから、毒にも薬にもならないような、いいかげんな塾にはしたくない。

 

http://blog.goo.ne.jp/kaiyosha/e/2dd9e4be88fa358ade96124727732bfa

 

お父さんやお母さんだって、それを理解して開陽舎に送り出してくれていると思うんだ。

 

そして良い点を取って心から喜びと自信に満ち溢れ、堂々とした我が子の姿を見たいと思ってる。

 

きっとそうだと思うのだ。

 

だからね、

 

私はね、

 

これからも遠慮なく厳しくするよ。

 

たとえ君たちが開陽舎を辞めたくなってもね、

 

親にどんなに泣きつこうが、わめこうが、

 

勉強から逃げたいだけの君たちを、親は決して辞めさせてはくれないだろう♪

 

あきらめて勉強したまえ

 

 

 

 

塾では英単語テストをよくやるが、

 

英単語を覚えるということは、腹筋を鍛えるのと同じである。

 

例えばだ、

 

試験前日に、英単語だけ黙々と練習するってありえないでしょ?

 

部活の試合前日に、バカみたいに腹筋だけしてるのと同じようにありえないの。

 

試合の前日は、本番さながらの練習試合をしたり、作戦の練習をしたりするわけでしょ。

 

前日に腹筋しかしないチームが、強いわけがない。

 

英単語も同じだと思うんだ。

 

英単語も腹筋も、日頃から鍛えることで、じわじわと他のところに効いてくる。

 

長文が読めるようになったり、運動能力が上がったりね。

 

何事も、日々のコツコツした鍛錬が大事ってこと。

 

君たちさ、塾で英単語テストしなかったら、家で一人で覚えるのかい?

 

そう考えればさ、無理にでも英単語の練習をさせられることに感謝しなよ。

 

今夜の体験学習生も、一緒に英単語テストをしてもらった。

 

突然でビックリしただろうけど。(笑)

 

点数は0点。

 

テスト範囲のUNIT4は学校の授業でもやっているので、本来0点はありえない。

 

開陽舎の不合格者でさえ、10点と15点。

 

不合格といえども、これが日頃から厳しくされている違いである。

 

 

 

 

 

【今夜の体験生とそのお母様へ】

 

体験生はテキストを持っていないので、今夜は全員で夏休み明けに行われる実力テストの過去問題をやりました。

 

英語の単語テストもそうですが、数学の過去問題もかなりできなかったですね。

 

現実を受け止め、早めに対処した方が良いと思います。

 

塾生への宿題として、実力過去問題の英語・国語・理科をやってくるように指示しました。

 

今後いらっしゃるかどうかは分かりませんが、塾生と同じものをお渡ししました。

 

解説は次回に行いますので、もしよろしければ引き続きいらして下さい。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 大切なのは、素直な心。 | トップ | 頭の体操 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。