小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

みやぎ模試9月号の返却と10月号の予告

2023-09-27 23:55:16 | 令和5年度 中3


今夜の中3授業で、みやぎ模試9月号を返却した。


ほとんどの子の偏差値が、8月号より上昇。


中には偏差値62から68とか、58から66なんて子も。


日頃の私の脅しの成果である。(笑)


返却後、中3たちにこんなことを言った。


*****************


偏差値が上がったからといって、気を緩めてはいけない。


喜ぶことと気を緩めることは別だ。


ここで少しでも勉強の手を抜けば、


一気にガラガラと滑り落ちるぞ。


これまでの努力がすべて無駄になるぞ。


公立入試まで残り五ヵ月、同じ高校を受験するライバルたちも本気になってくる時期だ。


絶対に手を抜くなよ!


それとな、


今回第一志望がA判定だった人は、志望校を上げる貪欲さがほしい。


そのまま甘んじていると、その高校さえ落ちるぞ。


三桜や仙台東がAだった人は、仙台南や向山を目指してほしい。


仙台南や向山がAだった人は、仙台一高や宮城一高を狙ってほしい。


B判定やC判定だった人は、必死にA判定をつかみ取ってほしい。


そういう向上心こそが、学力を伸ばすんだ。


高校にしろ大学にしろ、偏差値の高い学校に行くということは、


自分の将来の可能性を広げることになるんだよ。


あの大学に行きたい! この学部に入りたい!


あの仕事がしたい! この企業で働きたい!


と思ったときに、その高校その大学では無理なことがあるのが現実なんだ。


「やりたい事」や「夢」を諦めるって、悲しくない?


だから将来の自分のために、今を頑張るんだ。


自分の将来の可能性を小さくするな!


*****************


こんなことを今夜の中3に言った。


響いてくれればいいのだけれど。


ちなみに、今夜返却の9月号は、


受験者20人中、


偏差値66以上が7人


60~65が7人


という結果。


次回の10月号では、更なる飛躍を期待している。


次回のみやぎ模試は、10月8日(日)


塾の壁に案内を貼ってあるので、


希望者は10月1日(日)までに名前を書くこと。


塾外生でも受験できるので、


ご希望の方はお問い合わせ下さい。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 理科と社会の引き出しは多いよ! | トップ | 「小学生のお土産」と「はら... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょろ)
2023-09-28 18:06:04
いつも子供がお世話になっております。前までは定期テストとみや模試の点数や順位をブログ上に載せてたかと思うのですが、今の学年に進級してから載せてなくてとても残念です。うちの子も自分がどの位置にいるのか把握できるし、次はもっといい点をとりたいとモチベーションが上がると言っていました。良かった子は自信がつきますし、悪かった子は次こそは!という気持ちになるので、順位や点数を載せてもらえると嬉しいのですが、、、他の塾のブログで点数や順位をよく見ていますが、やはり子供が通ってる塾での情報が知りたいです。
どうか宜しくお願いします。
Unknown (ほし)
2023-09-28 22:03:26
きょろさん、こんばんは。
お子様が開陽舎に通って頂きありがとうございます。

ブログで細かい成績情報を載せることは出来ないのですが、塾の中では上位5人と各教科の上位5人の点数と偏差値を全員の前で発表しています。
良きライバルとして切磋琢磨してほしいからです。それ以外の子たちに刺激を与えたいからです。

これからも精一杯指導させて頂きますので、宜しくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。