すでに新年度が始まっているにも関わらず、体験学習と入塾が続いている。
一般的には3月の体験や春期講習を経て新年度から入塾し、
例年ならそこで一旦途切れるのだが、今年は今もなお続いている。
先々週は小6が体験からの入塾。
先週は中3が体験からの入塾。
今夜は先週の金曜日に体験をした中1が、さっそく塾生として勉強に来ている。
. . . 本文を読む
いわゆる「塾生」ではなく、
夏期講習・冬期講習・春期講習
だけに参加する子が、開陽舎にも何人かいる。
それが悪いということではないが、
「せっかく覚えた知識が定着しない」
というのが現実。
冬期講習でやっと習得したのに、次の春期講習で再びダメダメだったりする。
やっぱり日頃から継続しないと、せっかく受けた講習が無駄になる。
日頃から通塾して強制的に勉強するなり、 . . . 本文を読む
この仕事を長年やっているが、
特にここ数年は、挨拶と返事の出来ない子が意外と多い。
教室に無言で入ってくる子。
無言で帰っていく子。
問いかけに対して返事のない子。
開陽舎では挨拶と返事を徹底させている。
塾に入ってくるときの「こんにちは」や「こんばんは」。
帰るときの「さようなら」や「ありがとうございました」。
黙って入ってくる子や黙って帰る子には、
. . . 本文を読む
中学生や高校生の勉強において、
問題を解いたら自分でマルつけをする場面も多いと思うが、
安易にマルにしていない?
それって甘くない?
本当に正解なの?
そんなことが、よくあると私は思っている。
漢字間違いや誤字脱字でマルにしていない?
自分勝手な解釈でマルにしていない?
符号や数字の見間違いで . . . 本文を読む