小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

大切なのは、素直な心。

2014-07-11 23:52:55 | 平成26年度 小学生

ブログを書いている私の足元で、我が家の猫が伸びている。

 

 

緊張感のかけらもないその姿・・・・

 

これでもオスだが、

 

とても強そうには思えない。

 

外ではどうしているのだろうか・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりな!(笑)

 

 

 

 

まあ、

 

世の中生きてりゃ、いろいろあるさ。

 

つらいことがあるのはお前だけじゃないのよ。

 

俺だってなあ、

 

生徒が宿題やってこないとか、成績が上がんないとか、思い通りにならないことがたくさんあんのよ。

 

お互い泣きたくなる時もあるけどよ、

 

飲んで忘れようじゃないかぁ~~~~~~~!

 

まあ、一杯・・・

 

 

毎晩、猫と慰めあってますwwwww

 

 

 

 

 

 

そう言えば、

 

先日、字の汚さで叱った小6のTR。

http://blog.goo.ne.jp/kaiyosha/e/2db360d53f685b6fcffd7869587d2081

 

その後の字が丁寧です!(笑)

 

以前に比べたら格段に読みやすく、意識して書いているのがよく分かる。

 

やればできるじゃないか。

 

塾に来なくなったり、ひねくれたりせず、素直に直すところがさすがTRだ。

 

大切なのは、素直な心。

 

これからも応援するから頑張れよ。

 

 

 

 

 

 

【今夜の中2】

 

■ 数学(テキスト)

今夜も連立方程式の文章題応用。

今夜ですべての例題を解説した。

前回・前々回と、ずいぶん長い時間を使ったが、それだけ難しい単元である。

ただ、出来ない人にとって難しいのであって、出来る人にとっては 「おいしい単元」 である。

みんなが出来ないけど自分だけできる・・・

うしゃしゃしゃ!!!!!

 

 

■ 国語(テキスト)

用言の活用

・活用形

・活用の種類

・音便

・可能動詞

 

かなり分かりやすく教えたつもりだけど、どうだった?

みんなの表情は楽しそうだったけど。(笑)

みんなに問題を当てても正解してたから大丈夫だろ。

学校で自慢しちゃえ!

 

 

 

 

≪宿題≫

 

▼ 数学テキスト P40~57

連立方程式の計算と応用

今夜で全てのやり方は覚えたので、あとはいかに定着させるかがポイント。

ページ数が多いので、完璧にできなくても叱りはしない。

ただ、自分のできる限りの努力はしてくるように。まる付けまで。

分からなかった問題は次回に解説しますので、意識を持って取り組んできて下さい。

大切なのは、素直な心。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 蓮の葉のように | トップ | 英単語は腹筋と同じである。... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。