小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

親が我が子に与えるべきもの

2021-04-10 23:55:40 | 令和3年度 全般


勉強が苦手な子は、


とにかく 「忍耐力」 がない。


忍耐力がなく、楽な方へと逃避するクセがある。


「暗記が苦手だから」


なんて言い訳が通用すると思う?


苦手というより 「やる気がない」 だけ。


成績が良い子は、忍耐強く暗記しているのだよ。


そして何より、


「覚えられない」 なんて甘えたことを言う子は全て親の責任。


長年、我慢させずに逃避を許してきた親の責任である。


昨日までさんざん甘やかしておいて、


「今日から忍耐強くなりなさい」 なんて


無理な話というもの。


とにかく子どもは、幼い時から甘やかさずに育てるべきである。


それが 「しつけ」 というもの。


「甘さ」と「優しさ」を勘違いしてはいけない。


覚えられなければ、覚えるまで机に向かわせればいいだけ。


それが本当の 「優しさ」 というもの。


「できない」「苦手」 なんて言い続けていたら誰からも相手にされなくなるし、


大人になったら仕事だってクビになる。


そんな子になってほしいのですか?


だったら忍耐強く頑張らせないと。


何かを続けるには、何事にも興味を持てる 「好奇心」 も必要。


親が我が子に与えなければいけない一番の財産は、


「甘さ」 や 「逃げ癖」 ではない。


「忍耐力」 と 「好奇心」 である。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 新中1に伝えたいこと | トップ | 英単語テスト と 体験学習生 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中2母)
2021-04-13 00:16:23
ほんとそのとおり。でも、私一人で子育てしなければならない状況で子供の勉強がどうとか気にしてる状況ではなかったのです。
子育てに余裕がでてきた今それに気づきました。今からでも間に合うかわからないけど頑張らせ、私も頑張りたいと思います。
返信する
Unknown (中2母)
2021-04-13 00:24:07
子育てだけでなく仕事と家事をこなしながらの子育てだったことを追加します(..)
返信する
Unknown (開陽舎 星)
2021-04-13 12:14:12
中2母様

子育てって大変ですよね。
まして一人ならなおさらのこと。
お気持ち十分に分かります。
少しでも寄り添えるように私も頑張ります。
今後も宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。