小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

冬期講習・通常塾のご案内

2030-06-29 23:51:45 | 令和元年度 全般
中学生の各学年で、冬期講習を準備しております。 中3は、いよいよ追い込みの時期になってきました。もう残り時間はありません。行動するのみ。目標を決め、覚悟をもって頑張りましょう。 中2と中1は、とにかくだらける時期です。特に長期休暇をだらだら過ごすことは致命傷にもなりかねません。手遅れになる前に、しっかりと復習しておくことが大切です。冬休み明けの . . . 本文を読む
コメント

結果は必然 ~本当の優しさは厳しさ~

2019-12-11 23:56:13 | 令和元年度 全般
勉強する子としない子。 もちろん結果は違ってくる。 やれば結果は出るし、やらなければ結果は出ない。 ただそれだけ。 やっているのに結果が出ないと嘆く子は、 単純に 「勉強量」 が足りてない。 自分ではやってるつもりでも、ライバルはもっと長時間やっている。 それに気付かなきゃ。 もう一つ可能性があるとすれば、 見当違いの勉強をしていること。 教科書や単語や . . . 本文を読む
コメント

中1の冬は重要

2019-12-10 23:56:25 | 令和元年度 中1
中学生は年内の定期テストも終わり、いよいよ冬休みに突入するわけだが、我が子の学力は大丈夫だろうか? 親はそう思わなければいけない。 定期テストで良い点を取っていれば、今後やらなければいけないことは減っていく。精神的にも楽になり好循環が生まれる。 中途半端に覚えたり、あやふやに理解したりするからこそ、大抵のことを忘れてしまい、また学び直さなければならなくなる。 まっ . . . 本文を読む
コメント

勉強は何のためにあるか?

2019-12-08 23:54:35 | 令和元年度 全般
  「勉強ができる子」   というのは、精神的に自立した子が多い。   では、自立させるために親は何をすべきか?   そんなの簡単。   親は優しさを持って、できる限り厳しく接すればいい。   甘やかした分だけ子どもはダメになる。   注意するときは注意する。   叱るべきときは叱る。 . . . 本文を読む
コメント

視点(スタート)が違う

2019-12-05 23:58:34 | 令和元年度 全般
  開陽舎の中学生には、本気で学年上位を狙っている子がたくさんいる。   彼らにとって上位5%は、    「ありえないもの」   ではない。   彼らの理論はこうだ。   「誰もならないわけじゃない。誰かが必ずなるのだから、可能性がゼロではない。だったら頑張ればなれるでしょ!」   入塾した時 . . . 本文を読む
コメント

キウイ と ユズ と オツマミ と

2019-12-03 23:53:48 | 令和元年度 中3
現在、我が家に生っているキウイ。 キウイって、こんなに生るんですよ。 知ってました? 我が家には、ゆずの木もありまして・・・ 近付くとこんな感じ。 現在、キウイ同様、盛大に生っております。 ゆずの木の枝には、かなり大きなトゲがあるので、収穫には要注意。 風呂に浮かべましょうかね。 先日、中3のお . . . 本文を読む
コメント

人より速く走ること

2019-12-01 23:50:42 | 令和元年度 中3
日曜日の今夜は、いつもの中3授業。 今日から12月。 いよいよ公立入試まで、ほぼ3ヶ月。 本気になれば、3ヶ月で出来ることはたくさんある。 これが1ヶ月前ではほぼ絶望的だが、今はちょっと不安な志望校でも、まだまだ逆転は可能。 ラストチャンスと言える3ヶ月。 それだけ重要な& . . . 本文を読む
コメント

やる気は姿勢から

2019-11-30 23:57:12 | 令和元年度 全般
開陽舎の授業は、 私が話をしていなければ、ほぼ音がない。 強いて言えば、ペンの音だけがコツコツ。 教室の扉の外にいれば、そのペンの音すら聞こえないから、中に誰かいるとは思わないだろう。 誰もいないと思って扉をあけたら、中に20人も人がいたら驚きだよね。 開陽舎の授業はそんな感じ。 静寂に包まれている。 そんな中で、私が唯一子どもた . . . 本文を読む
コメント

コントロールできないスマホやゲーム機は取り上げよ

2019-11-27 23:59:43 | 令和元年度 全般
今日、 「ゲーム依存について初の全国調査が実施された」 との報道があった。 ゲームを長時間プレイするほど、仕事や勉強や健康に悪影響が及ぶという実態が明らかになったとのこと。 悪影響が出ているのを認識しながらも、ゲームをやめることが出来ないのだという。 ちなみに世界保健機関(WHO)は、 ゲームにはまり、他のことが手に付かなくなる 「ゲーム障害 . . . 本文を読む
コメント

「今」 やらせる

2019-11-26 23:53:54 | 令和元年度 全般
  子どもの口から   「後でやる」   「夜やる」   「明日やる」   こんな言葉をよく聞く親も多いと思う。   しかしそれって、   実際にやってると思います?   確認してます?   そこまで子どもを信用します?   私はね、   その言葉 . . . 本文を読む
コメント

なぜ勉強するのか

2019-11-23 23:58:30 | 令和元年度 全般
  なぜ勉強をするのか?   なぜしなければならないのか?   本当にしたほうがいいのか?   そう思っている子たちは多いはずだ。   それに対する答えは色々あると思うが、   私は、   「将来、自分に出来ることが増えるから」   だと思っている。     &n . . . 本文を読む
コメント

先生の大きな違い

2019-11-21 23:56:24 | 令和元年度 全般
  学校であろうが塾であろうが、「先生」 には2種類あると思う。   「生徒に好かれたい先生」と   「生徒に嫌われるのを恐れない先生」。   じゃあ、先生として、   生徒の学力を引き上げるために一番必要なことは何だろう?   私はね、   「圧」 だと思ってる。   先生からの 「圧」 . . . 本文を読む
コメント

集団指導のメリット

2019-11-20 23:58:14 | 令和元年度 全般
  自分の成績が上がっているか下がっているかを実感するのは、他人と比べられたときである。   偏差値や校内順位はその最たるもの。   だから開陽舎では、テストの度に校内順位を報告させる。   中学校によっては生徒に校内順位を積極的に教えない学校もあるが、開陽舎ではそういう場合 「先生に聞きに行け」 と指導する。ほとんどの場合、教えてくれる。 . . . 本文を読む
コメント

自分を追い込みなさい

2019-11-16 23:55:40 | 令和元年度 全般
  授業には、大きく分けて2種類ある。   「忘れたら何度でも教えてくれ、分からなくなったらいつでもまた聞けばいいと思っている授業」 と、   「忘れたらもう教えてくれない、同じ話はもう二度と聞けないと思っている授業」。   生徒はどちらの授業を真剣に受けるだろうか。   おそらく個別指導塾にありがちな前者は、何度教わってもすぐに . . . 本文を読む
コメント

学力を伸ばす素質

2019-11-13 23:51:46 | 令和元年度 全般
  子どもが学力を伸ばすには、   3つの大きな要素がある。   もちろん、勉強をしないことに学力は伸びないのだが、   その勉強に没頭できる要素として、   「素直さ」   「負けず嫌い」   「厳しい環境を嫌がらない」   が大きい。       . . . 本文を読む
コメント