小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

親の仕事

2021-10-05 23:57:58 | 令和3年度 中2


開陽舎は集団授業である。


個別指導塾みたいに、一人一人を過保護に教えたりはしない。


先回りして教えれば教えるほど、子どもたちの自主性が失われていく。


自主性の無い子に成績の良い子はいない。


教育の本質は、


「子どもにしっかりと前を見させ、逃げないことを教えること」


「自分を変えたいと思う気持ちを育てること」


だと思っている。


逃げないで立ち向かった子には大いに褒める。


それだけでその子のエンジンは強くなる。


変わりたいと本心から思えば、人間は様々な能力が身につく。


そんな教育をしたいと、常々思いながら指導している。




どんな子でも能力は変えられる。


子どもに限ったことではないが、


「どうせ俺(私)なんて」 と言う人に限って、何も努力していない場合が多い。


変わる人は、確実に努力をしている。


開陽舎に通う子には、そんな 「変われる人」 になって欲しいと思って指導している。


家庭でも同じ。


賢い親は、子どもは手をかけた分だけダメになることを知っている。


ダメな親は、無暗に子どもを心配し、やたら手をかけて育てる。


親は子どもの一生を心配し続けることは出来ないのだから、


一日でも早く一人立ちできるように、心身ともに鍛えてやるのが親の仕事だと思う。


本当の優しさは、厳しさの中に存在する。


そんなことを思いながら、私は家庭でも塾でも、子どもたちに接している。





最近の中2の理科は、人体について教えている。


前回は 「心臓と血液」 について、


今夜は 「神経」 について、


さまざまなウンチクを交えながら、面白おかしく教えた。


ウンウンと首を縦に振る子や、


ビックリした表情をする子や、


大笑いする子もいた。


しめしめ、計画通り♪


これからも、「厳しさ」 と 「笑い」 の開陽舎を目指していくつもり。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« テキスト忘れとワクチン接種 | トップ | 想像力ある子どもに育てよう »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴょん太)
2021-10-06 08:19:04
中2の親です。いつもお世話になってます。
昨日塾から帰ってきてすぐ授業の内容を細かく(笑)話してくれました。
めちゃくちゃおもしろかったー‼︎と大興奮してまして…笑
私も主人も話を聞いて食いついてしまいました。
寝る直前まで、人体について、神経について、話してました。

そして今朝も興奮冷めやらぬ状態…笑
朝ごはんを作ってる私に、またもや人体の話。笑
そして「昨日の塾おもしろかったなぁ」と言ってました。
ここまで子供が食いつく授業、私も中学時代に受けたかったなぁと思いました。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ほし)
2021-10-06 11:59:11
ぴょん太様

日頃より通塾頂きありがとうございます。

それだけ反応があると、教え甲斐があるというもの。(笑)
このようなコメントは大変励みになるので、これからもがぜん頑張って教えちゃいます!(笑)

今後も宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。