小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

アメリカ組お帰り!

2016-03-31 23:53:49 | 平成27年度 中2

 

 

今日で

 

日中は新中3の春期講習が終了し、

 

夜は新中3の年度内通常授業も終了した。

 

春期講習では中3の7月実力テストの過去問や、8月みやぎ模試の過去問などもやってもらったので、かなりやりごたえはあったと思う。

 

簡単な問題ばかりをやればよく出来るかもしれないが、それに満足するのは意識の低い子たちだけである。

 

より高みを目指す意識の高い子たちにこそ、やりごたえのある問題で達成感と満足感を感じてもらいたい。

 

そして全員がそうなってほしいと願いながら授業をしている。

 

それが開陽舎の方針である。

 

どこぞの塾でやる簡単な問題ばかりの、表面的なパフォーマンス春期講習とは訳が違う。

 

たとえ短期の講習と言えども、やりごたえのある問題でガッツリと力をつけてもらいたい。

 

 

 

今夜の中2として最後の通常塾は中3の先取り学習。

 

平方根や、素因数分解や、ルートの計算!

 

どうよ?

 

楽しいだろう?

 

やって良かっただろう?

 

一日だって無駄にすることなく、

 

開陽舎は突き進む!

 

 

 

 

アメリカから帰国した二人の新中3からお土産をもらった。

 

へ? これを着て授業をしろと?(笑)

 

よーし、分かった!

 

夏はこれを着て授業をするぜっ!

 

 

 

それとお菓子ね。

どうよ?

このいかにもアメリカ的なパッケージは!

 

外見とは裏腹に?

意外とおいしくてビックリ!(笑)

 

「おっとっと」 みたいな?

でもこの色使いが何ともアメリカ的というか、何というか・・・ (((^^;)

 

ご馳走さまでした♪

 

楽しいお土産話もありがとう。

 

良い経験をしてきたね!

 

君たち二人が、これまでより一回り大きく感じたよ。

 

何事にも一生懸命に取り組む、この二人。

 

これからもガンバレ~

 

 

 

 

 

さ~て、

 

いよいよ明日から

 

新中1と新中2の春期講習が始まる。

 

初めての子たちもたくさん来る。

 

どんな子たちなのか楽しみである。

 

ワクワクするなあ♪

 

よろしくね!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ルールを守らせる | トップ | 五教科で伸ばすこと »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。