小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

県の平均34点

2017-12-17 23:55:02 | 平成29年度 中3

 

土曜の中3で、みやぎ模試12月号を返却した。

 

県全体の平均点が低い・・・

 

特に数学は34点という低さ。\(◎o◎)/!

 

さすがに難解な問題がチラホラ。

 

正答率1%や0%なんていう問題もあったしね。

(0%ってことは正解者なし?)

 

まあ、そんな問題を出題すること自体どうかと思うが・・・

 

よって、点数だけで一喜一憂しないでほしい。

 

あくまでも偏差値。

 

点数は下がっても、偏差値が上がっている子は結構いたからね。それでよし!

 

とは言え、出来ないより出来たほうがもちろん良いので、数学の問題をコピーして全員で解き直し。そして解説。

 

こうやって 「自分に出来ない問題」 や 「やったことがない問題」 を攻略していくことが受験にとって何より重要。

 

逃げずに頑張りたまえ。

 

 

 

 

【土曜と日曜の中3】

 

■ 各テキスト自学

質問受け付け

 

■ 数学プリント

みやぎ模試12月号の解き直し

 

■ 数学テキスト

三平方の定理の平面図形・空間図形への応用

 

■ 国語プリント

論語

 

■ 英語テキスト

5文型

 

■ 理科テキスト

月と金星

 

 

 

≪宿題≫

テキスト終わらせろ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 塾選びは先生選び | トップ | 横手やきそば と シャンシャ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。