特に算数や数学に多いのだが、
私が巡回して生徒がやっている演習問題にマルバツをつけるとき、
バツをつけられるとその答えと途中計算を、一瞬にして消しゴムで消す子がいる。
それがダメ。
どこで間違ったか気付いてもいないのに、すぐに消すことがダメ。
今日の小学生にも注意した。
消してしまったら、どこで間違ったか分からないでしょ。
最初からやり直した挙げ句に、また同じ答えを書く子も多く、まったくもって時間の無駄。
消す前に、まずはもう一度、間違った答えや途中計算を目で追って確認しなさい。
それを確認しなければ同じ間違いを繰り返すので、せっかく間違った意味も無くなってしまう。
それが「気付き」というもの。
答えはそうやって直すもの。
だから答えも途中計算も、すぐに消してはいけない。
開陽舎では、そう指導している。
子どもは間違えることを嫌う。
だから指摘されると、目にも留まらぬ速さで消しゴムを持ち、一刻も早く消し去ろうとする。
しかし、その「反射行動」はきちんと矯正しておかなければならない。
間違えた答えを反射的に「消し去る」のではなく、
間違えた箇所にしっかりと「向き合い」、そして「気付き」訂正させたい。
そうやって間違えた箇所を自分で確認すれば、何度も同じ間違いを繰り返すことはなくなる。
そういう勉強方法は、小学生のうちに身に付けておきたい。
それが出来ると効率的に勉強が進むし、圧倒的に学力が伸びる。
そういう子は中学生になっても成績が良い。
それが開陽舎の教え方。
中には子どもの「気付き」に関係なく、ただ機械的に答えだけを教える塾もあるけどね。
そんな塾の子は、同じ間違いを何度も繰り返すだけ。