小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

成績不振の最大の原因はスマホ

2023-10-11 23:50:34 | 令和5年度 全般


ちょっとだけとスマホをいじり出し、それが30分、40分と長くなる中学生は多い。


家で勉強していても机の上にスマホを置き、LINEの返信でいちいち勉強が中断する。勉強に集中できるわけがない。


本人にはそんなに長時間利用している意識はないのに、気がつけばトータルで1日6時間になっているというデータもある。


学校がある平日の6時間って、学校以外ではほぼスマホをいじっていることになる。


その分を勉強していたら、かなり成績が上がっているよね。


スマホの利用をコントロール出来ない子に、親はスマホを与えるべきではない。


コントロール出来ていないと感じた時点で、親はスマホを取り上げるべきである。


それらが出来ないなら、親は我が子の成績に口を出す権利はない。


どこまでも落ちぶれる我が子を、いつまでも甘えさせればいい。



中学生がスマホを持っていなくて、その子が生きていくことに何の支障があるのだろうか?


むしろ持っていない方が、健全に生きていける。


我が子がスマホ中毒になっていないだろうか?


我が子が自分の部屋にスマホを持ち込んで、深夜や明け方までスマホをいじっていないだろうか?


それを管理するのも親の役目。


成績が悪いのを学校や塾のせいにする前に、親としての役割を果たしましょう。






コメント    この記事についてブログを書く
« 合格も不合格も君しだい | トップ | 気付かせることが大事 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。