小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

自発的な行動を!

2023-10-16 23:44:49 | 令和5年度 中1

 

仕事もスポーツも芸術も、やらされているうちはダメ。

 

勉強も、

 

与えられるものだけを、与えられるままにやっているだけの子はダメ。

 

与えられたものにはそれなりの意味があるのだけれど、それだけでは不十分。

 

そこから

 

「自分はコレが弱いな」とか

 

「どうもコレが分からん」とか

 

「どうにかしなきゃ」

 

というようなものに気付き、

 

それを自分で埋めていくということをしないといけない。

 

今夜の中1にも注意をしたが、

 

自分で

 

「コレやろう!」

 

「コレください!」

 

「コレ教えて!」

 

となって初めて学力や能力は伸びる。

 

高校や大学に進学した時のためにも、

 

就職した時のためにも、

 

充実した人生を歩むためにも、

 

私は君たちにそうなってほしい、

 

と思って今を指導している。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 気付かせることが大事 | トップ | 中1の勉強が大事~勉強は掃除に似たり... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。