小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

中1の勉強が大事~勉強は掃除に似たり~

2023-10-19 23:52:55 | 令和5年度 中1


勉強は掃除に似ている。


掃除は気が付いた時に、気が付いた所を、その都度掃除をすれば、いつでも綺麗な状態を保てる。


その都度掃除をしていれば、かかる時間も短時間で済む。


溜めるからしたくなくなるし、時間も大がかりになる。


挙句の果てに、原状回復が出来なくなる。


まさに勉強も同じ。


日頃から勉強するからこそ成績が上がるのであって、テスト前だけ勉強しても成績は上がらない。


中3になってからこれまでの学力を回復しようと思えば、莫大な時間と勉強量がかかる。


それが出来ずに高校入試に失敗する子は多い。



勉強も掃除も毎日少しずつやるべきものであって、後回しにすればするほど困難になる。


「後でまとめて」が一番ダメ。


高校入試で成功するためには、中1からその都度弱点を補強する勉強をしなければいけない。


やるべき勉強を溜め込んでしまうと、後が大変になる。


溜め込んだ勉強を克服するには、かなりの時間とエネルギーが要る。


ましてや中学生。


その溜め込んだ大きな塊を前にして、その克服が出来る子はほぼいない。


だから、ますます溜まっていく。


そう、悪循環でしかない。


だからこそ、中1からのコツコツした勉強が大事。


そのコツコツした勉強を、中1が家で一人でできるのか?


ということになる。


それを担うのが学習塾の使命だと思って、日頃から指導している。



勉強は掃除と同じ。


少しでも汚れている時点で掃除するのがベスト。


少しでも分からない時点で勉強するのがベスト。


だから、最初である中1の勉強がとても大事。



【今夜の中1授業】


数学は比例・反比例のまとめ。


全員なかなかの仕上がり具合。


学校では「できる」「できない」で二極化するんだろうな。


英語は、前回予告の英単語テスト。


全員合格で、よく頑張ったね!


授業では新しい文法を教え、次回の英単語テストの予告。


新出60単語中、20単語の出題。


満点を目指して練習してきなさい!






コメント    この記事についてブログを書く
« 自発的な行動を! | トップ | 今は志望校を下げるな! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。