小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

姉妹

2014-12-18 23:51:33 | 平成26年度 小学生

先日、現在高校1年生の卒塾生が塾に顔を出してくれました。

 

卒塾生

「小6の妹が塾に通ってもいいですか?」

 

「もちろんいいよ。お前の妹ならビシバシ鍛えてやるさ。まずは体験学習だな!」

 

そして先週に体験学習をしてくれた妹が、今日から正式な塾生として来てくれました。

 

明るく元気で気持ちの良い子。

 

体験学習で初めて 「こんにちは~」 って入ってきたときは、またお姉ちゃんが来たのかと思ったよ。

 

顔も声も仕草も性格も、お姉ちゃんにそっくりです。

 

今日初めて渡す算数と国語のテキストで勉強したのですが、もちろん1学期と2学期の終わった内容も載っています。小学5年生の復習まで載っています。

 

小学生の場合、通常はテキストを塾に置いていくことになっているのですが、

 

帰り際にこの子が私に言いました。

 

女子

「先生、家でもやりたいので、テキストを持って帰ってもいいですか」

 

「いいよ、やった分だけ丸付けしてあげるから」

 

女子

「やったー、全部やってくる!」

 

ホントか、おいっ!

 

楽しみにしてるぜっ

 

これまでの復習をやりたいそうで、算数も国語も自ら持って帰りました。

 

顔も声も仕草も性格もお姉ちゃんにそっくりですが、

 

唯一、勉強への姿勢は姉以上?www

 

逢隈小学校だからちょっと通うのが大変だけど、頑張ってね!

 

 

 

 

 

 

【今夜の中1英単語テスト】

 

~合格者~

WK    20点満点

SK(陸部)20点満点

TR    20点満点

KK    20点満点

MY    19点

OH    19点

SR    19点

YS    18点

NY    18点

 

~不合格者~

SK(吹部)17点

SY    17点

SM    14点

KG    12点

 

 

 

 

 

 

【水曜日の中3】

 

雪が・・・・

 

 

送迎をしていると、岩沼より亘理のほうがすごかったなぁ・・・

 

 

逢隈中学校の男子4人を乗せて帰るのですが、最後の男子の家に行くにはかなりの上り坂が・・・

 

車・・・

 

あの坂・・・

 

上るのか????

 

タイヤが空転しないように車に重さが必要だぞ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは初めに降ろす3人を、最後まで付き合わせてゴメンね!(笑)

 

おかげであの坂、バリバリ上ったよ。

 

 

 

車が上らなくなったら、後ろから押させるという魂胆もあったりして?w

 

雪の日はまたよろしく!www

 

 

 

 

 

 

【火曜日の中2】

 

英語と理科の宿題を出していました。

 

みやぎ模試の過去問です。

 

文章を読解したり、計算するには時間がかかる。

 

それを最初からすべて塾の中でやるには、個人差もあるので時間がかかりすぎる。

 

塾ではなるべくたくさんのことをやりたい。

 

だから、

 

スムーズに解説できるように、

 

やってきてね♪

 

必ずだよ♪

 

絶対ね♪

 

怒らせちゃ、イヤよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 中2社会テスト結果発表 | トップ | 冬期講習開幕 ~自分で自分を... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。